ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこが、ある日、

娘「ママ、ちびこね、絵本作りたいの驚き

私「あっ、そう?
        作ってみれば?驚き

娘「うん、そうだねにっこりルンルン

そう言って、娘は、お絵描き帳と色鉛筆を用意しだしました。

私「どんなお話にするの?ニコニコ

娘「う~んとね、
      『にじいろぞうのむかしばなし』っていう話なの。
        虹色の象さんと、ツバメと、マフラーくんと、
        狼と、マンモスと、忍者と、透明人間と、山羊と、
        虹とお相撲さんが、出てくるんだよニコニコキラキラ

私「………真顔


わが娘よ、

全く一貫性のない登場人物だな真顔
人数も多すぎるぞ笑い泣き
いったい、これらの登場人物でどんな話になるのか、全く想像がつかないのですが…滝汗







皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、電柱・電線の鳥避け対策の続きの話でした。




ちなみに前半はこちら👇️




今回は、私が、家づくりで1番重視したことに関してです。



それでは、どうぞ指差し





私が家づくりにおいて、1番重視したことは、ズバリ、見た目❗️

家も、人も、見た目大事❗️⬅️そのわりに、ファッションやメイクなどには興味ない人😒


中身(機能・性能)も大事なんだろうけど、当時の私にとって、これらは二の次でした。

というか、難しいことはわかんないから、興味がありませんでした。


ようやく、今になって、ばーやん先生をはじめ、家カテの変態さん達の授業を受けはじめましたが、常に落ちこぼれグループに所属しています(笑)


だって、お客さんには、中身なんてわかんないけど、見た目は、見ればわかるし、わかりやすいじゃんチュー

それに、断熱とか気密って、例えオプションつけなくても、最近の家であれば、仮住まいのボロアパートよりはマシでしょ?えー


快適か否かは、過去住んでいた家の経験と比較するものだから、課金しなくても、絶対マシにはなると踏んでいました。


床暖やトリプルサッシも憧れたけど、それらがなくても充分快適です。

だって、幸運なことに?、床暖もトリプルサッシの家も、住んだことがないから、その快適さを知らないんです❗️ニヤリキラキラ⬅️自慢気にいうことではない😒


性能的に優れた家に住んでいる人が、そうでない家に引っ越すのは、辛いでしょうが、断熱も気密もクソもない、ドア枠と壁の隙間から外灯の光が漏れて、虫も入り放題なボロアパートから、新しい家に引っ越した私たちにとっては、性能は?(自分ちの性能を、未だによくわかっていない)のレベルのオウチだろうが、快適です❗️ニヤリ


冬はやっぱり、寒いもんは寒いし、浴室・脱衣所なんて、極寒だけど、以前のボロアパートよりはマシさ口笛🎵



この辺は、見た目派と中身(機能・性能)派で別れるよねニヤリ

まぁ、そりゃもちろん、どっちも大事だけど、残念ながら、わが家の予算は、高いとは言えない、多分低い方の限られた金額。

両方欲張っていたら、オウチ建ちません。

片方でさえ、できるだけ課金なしで済ませたいくらいでしたキョロキョロ


というわけで、わが家の場合は、課金額を抑えながらも、見た目に全振りしました。




わが家のテイストを、旅館風和モダンと決めた時から、意識したのは、見た目の中でも、「外観も内観も、統一性をもたせること」でした。


外壁を決めた時は、まだテイストは決まっていませんでしたが、可愛いよりはカッコよく、派手さよりもシンプルかつ、ひっそり佇む感じが良いと、漠然としたイメージを持っていました。


当時の希望はこんな感じ👇️

※素敵な画像をお借りしました。

結局、外構はライトアップしてるし、ひっそり佇むとは違う感じになっているような気も、しないではないのですが…驚き


テイストが決まってからは、内装、外構、インテリア、小物に至るまで、旅館風和モダンを、なるべく貫こうとしてきました。

途中ブレたりも一部しましたが😅


どうしてか?


私、人んちにお邪魔するのは、昔から好きでした。

もともと、子供の頃、住宅展示場に行って以来、家というものに憧れがありました。

なので、新築のオウチにお邪魔させていただくのは、大好きでした。


でも、でもですよ、こんなこというと、失礼極まりないですし、色々思われる方もいらっしゃると思いますが、正直に言いますね。



行く前は、ドキドキわくわくして行くのですが、いざ行ってみると、なぜか、いつも、がっかりしてしまうんですショボーン

期待はずれというか、なんというか………

展示場を見学しにいった時のキラキラ感がないのです。

もちろん、展示場は、かけているお金の額が、一桁違うでしょうから、キラキラしてるのは当たり前なんですが、そういう意味じゃないんです。


「新居に呼んでもらう=生活を始めている」んです。

当然、家具や小物も入って生活感があります。

でも、生活感があるから、がっかりしたんじゃないんです。

例え、生活感があっても、そのオウチに馴染んだ生活感であれば、むしろ素敵だと思います。



しかし、なぜ、がっかりするのか、私自身わかっていませんでした。



皆さんは、人んちにお邪魔して、がっかりした経験はないですか?

そんな最低なこと思うのは私だけ?



そんな最低な私ですが、マイホーム計画が始動する前に、転機が訪れました。


娘が生まれ、知り合ったママ友の1人の賃貸アパートに、お邪魔する機会がありました。

スゴく新しいアパートでもないはずなのに、おしゃれな部屋だと感じました。

家電製品のデザインも多分、同じシリーズの製品で揃え、部屋の小物インテリアも素敵だなと思いました。

そして、そのママ友が家を建てたので、お邪魔させてもらったんです。

そのとき、初めて、お邪魔させてもらって、がっかりしなかったんです❗️照れ

むしろ、ドキドキわくわくしぱなっしでしたおねがいラブラブ


そのママ友のオウチは、若干、和モダンが入っていますが、シンプルモダンの部類のオウチでした。

決して和モダンが入っているから、ドキドキわくわくしたんじゃありませんよ笑

今考えれば、多分、特別に大きく課金されたものはなかったと思います。

吹き抜けはなく、勾配天井でもありません。

至ってシンプルなつくりでした。



では、今までお邪魔させてもらったオウチと、いったい何が違うか?




なぜ、私がおしゃれだと思い、ドキドキわくわくしたのか?

もちろん、そのママ友のセンスがいいと言えば、そうなんですが………

その家は、シンプルモダンで、見事に統一されていたんです。


床は落ち着いたウォルナットで、壁は白、建具も、床と同じウォルナット、家具や小物も統一感のあるものでした。

そして、そんなシンプルな中にも、ひときわ目を引く、おしゃれなペンダントライトや、時計が、アクセント的にあしらわれていました。


床に物がなく、テレビは壁掛け、全体的にスッキリした印象でした。


実際のママ友の家ではありませんが、イメージはこんな感じでした👇️

※素敵な画像をお借りしました。


このママ友と、他のお呼ばれしたオウチとの違いは、統一感の違いでした。


他の家は、家は新しく綺麗でおしゃれだけど、家具のテイストが違ったり、建具の色がバラバラだったり、壁紙に統一性がなかったり、小物がバラバラだったりしていたため、スッキリしとしておらず、ごちゃごちゃした印象でした。


そして、いざ、家づくりが始まると、わが家が建てた会社には、残念ながら、インテリアコーディネーターさんはおらず、憧れていたICさんとの打合せはなく、ほぼ自分で決めました。

というより、恐らく、私がでしゃばらなければ、ウッシーとイッシーで、何かしら提案があったかもしれません。

ただ、過去のリフォーム事例の写真を見た限り(新築はわが家が実質2件目ですが、リフォーム事業はしていた会社です)、昭和感漂うセンスに、ただただ不安しか感じられず、自分なりに内装イメージを考えるようになっていたため、担当者の出る幕がなかったとも言えます(笑)

ごめんね、ウッシー&イッシー💦


ともかく、こうして、プロのインテリアコーディネーターさん無しで、決めていくことになりました。


そこで、それまで、おしゃれに関して鈍感だった私には、色んなものをミックスして、統一性をもたせるよりも、全てにおいて、1つの芯を決めた方が、まだコーディネートしやすいと感じたのです。


例えば、私の中で、色んなものをミックスして、統一感を上手くだしているオウチといえば、sakuraさんち❗️


例えば、このカバー写真に使われている棚👇️

https://ameblo.jp/bebe0323/entry-12775485753.html 


コメントにも書かせていただきましたが、右から、


白い箱、キャンドル、だるま、スヌーピー、マトリョーシカ…


この並び、よく見ると、色んな意味で、バラバラですよね?

なんていったって、だるまが真ん中にいますからね(笑)

だるまだけが、ここに飾られていたなら、可愛いsakuraさんちには、ちょっと浮いていたかもしれません。

でも、不思議なことに、こうしてバラバラな物も、sakuraさんの手にかかれば、違和感なく溶け込み、素敵なインテリアに早変わりするんです。


こういうセンスは私にはありませんえーん

私にとっては、これは上級者テクニックです✨


※sakuraさん、勝手に事例に出してすみません😣💦⤵️



上級者テクニックを駆使するスキルは、私にはないため、まだ、1つのテイストを貫いた方が、🔰の私にも、安全かなと思いました。



そうしてわが家の軸、旅館風な和モダンが決まり、それに合わせて、壁紙や照明などを決めていきました。






そして入居後、現在に至るまで、外構、インテリアや小物選びの際にも意識しています。











ただ、ど素人なので、あっちいったり、こっちへいったりして、軸とブレている箇所もあるとは思いますが、そこは、今後も大目に見てやってくださいねウインクラブラブ





スーパーセール、始まるみたいですね。


エントリーはこちらをどうぞ👇️

イベントバナー



クリスマス、終わっていないけど、そろそろお正月飾り本気で考えてみないと❗️


ってことで、まずは門松🎍

 



 格好いいけど高い😭

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱ、本物の方がいい?

 

 

  

 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇