限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこは、だいたいいつも、幼稚園から帰ってくると、制服を着たまま、カバンも片づけずに、テレビを視たり、遊び始めるために、私と喧嘩になります。


そして、長引く喧嘩の後、仲直りした翌日、幼稚園から帰って来ると、ちびこは、素直に、ファミクロに向かいました。


しかし、5分経っても、10分経っても、リビングに来ない。

ようやく、来たので、何をしていたのか聞くと、



娘「クローゼットの整理と、
  洗面台のお掃除をしていたの歩く


見ると、確かに、ぐちゃぐちゃだったクローゼットは、スッキリして、洗面台はピカピカになっていました。


娘「制服は、着る順番に並べたんだよキラキラ
  その方が着替えやすいでしょ?立ち上がる


と得意げに言います。

確かに、シャツ→スカート→ベスト→ジャケットと、着る順番に、服が掛けられていました。



わが娘よ、


あんたは、整理整頓能力はあるんだから、毎日、普段から、その力を発揮しておくれよ!笑い泣き


そうして、翌日から、また、着替えない&片付けないの喧嘩の日々となった、ちびこママ家の日常です。

そして、昨日も、ちびこは、制服を着たまま、カレーを食べていましたとさ♪

やめてくれ〜!!ガーン






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、書き忘れていたLDKの後悔ポイントでした。

  






今回も、書き忘れていた、追加分の、外回りの後悔ポイントです。




ちなみに、既に公開している、外回りの後悔ポイントは、こちらです👇








それでは、どうぞ指差し




布団干しバー 



先日、ミズちょんの記事を読んで、思い出した後悔ポイントです。


ミズパパさんの記事👇

https://ameblo.jp/mizu-708/entry-12833417242.html 

ミズちょん、勝手にリンク、失礼!



わが家はバルコニーや、ベランダはつけていません。

理由は以下の通りです。



理由その①

いずれ、過去の住まいシリーズにも書くと思いますが、以前住んでいたアパートの、バルコニーの掃除をさぼっていたら、排水口がつまり、雨の日に、バルコニーがプールになっていた経験があるからです。

ちなみに、1階の部屋だったので、階下の住人への影響はなかったです。



理由その②

旦那がアレルギー持ちだから。

スギ花粉はもちろんのこと、年中、何かしらの反応が、あるみたいです。



理由その③

ドラム式洗濯機を購入することにしたから。

基本、乾燥まで済ますので、別途、洗濯物を干すスペースをとる必要性を感じなかったからです。




でも、バルコニーや、ベランダを失くすことを決めるとき、やはり、悩みました。

なぜなら、私は、洗濯物は外干しにはこだわらないけど、布団の天日干しが好きだから!!






干した日の夜、ふかふかの布団で寝るのが大好きでした。 




だから、ちょっと迷ったんです。

布団乾燥機を使うにしても、天日干しのようなふかふかさは感じられないことは、これまでの経験から知ってはいました。


でも、布団を、外に干せる気候やタイミングも、所詮、1年にそんなに、多くはないはず。

そのためだけに、バルコニーを作り、掃除をしなければならないのか?と考え、やめました。


天日干ししたくなれば、庭で干せばいいや♪と思ったのもあります。



そして案の定、やっぱり、お天気のいい日は、天日干ししたくなるんですよね〜チュー


布団を外干ししても、ダニ退治の効果は薄いって?

勿論そうなんですが、天日干しした布団って、なんかお日様の匂いがして、ふかふかで、幸せな気分になるじゃないですか?ラブ




だから、我が家では、庭の目隠しフェンスに干すこともあるんです。





デザイン重視のくせに、思いっきり、生活感を出しまくってる人(笑)

まぁ、たま〜にだしね。



でも、2階の寝室から、庭のフェンスまで、布団の上げ下ろしがきついのよ。

もちろん、旦那は、一切手伝おうともしない人ですし!プンプン



バルコニーはつくりたくない、でも、布団は、天日干ししたい、かつ、布団を下まで運びたくないんです(笑)



だから、せめて、布団干しバーでもつけておけば良かったなぁって。


例えば、真空色さんちのような、布団干しバーなら、外観的にも、悪くならないし。

https://ameblo.jp/daitai-tatetai/entry-12753977761.html 

※真空色さん、勝手に、リンク失礼します。



実家の母は、既に、布団の上げ下ろしは出来なくなっていますし、年老いたら、多分、私も無理。


それに、私がバルコニーを失くすか迷ってる時、担当者のウッシーが、確か、チラリと布団干しバーを提案してくれたような気がするんです。

でも、私、多分、邪魔そうだなと思って、断ったんですよねえーん

アホ過ぎる、私!ガーン



でも、南側には、1階の屋根がついているし、布団が屋根についちゃうよね…東側の方がいい?

う〜ん…←いや、今更、つけないんだけどね(笑)


 


2階のエアコン室外機の位置 



わが家は、2階の子供部屋のエアコンは、未だに取り付けてはいません。

だから、すっかり、忘れていたんです!!



2階のエアコンの室外機の位置を!ガーン






室外機がつく予定だった場所には…………





はい、立水栓がついてしまっていますえーん



立水栓を、坪庭から、玄関側に移動させたのは、良かったと思うんです。


外回りの良かったポイントにも書きました👇



だけど、もうちょい、立水栓を右に寄せていれば良かった!

右スペースの栗石の所は、1階の方が、面積が広いので、上には1階の屋根がついています。

だから、2階から、すと〜んと、真っ直ぐに、エアコンの配管を下ろすには、水色の位置に、室外機がくることになってしまうんですショボーン


でも、立水栓があるから、設置できない!ガーン

なんで、気づかなかったんだ、私!

そして、ウッシーにも、気づいてほしかった!


 

やっぱり、後から急に変更させてしまうと、色々見落としがでてきちゃいますねえーん




皆さんも、お気をつけて!!魂が抜ける




以上、外回りの後悔ポイントの、追加でした。




同シリーズの記事は、こちらからどうぞ爆笑👇






イベントバナー

イベントバナー



シンプルなバーなら、普段も目立たないよねニコニコ



 

 


こういうのも便利だけど、わが家には、使わない時にら置いておく場所がないのよえー

 

  

 

 

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇