限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこが、休みの日の朝、前日の夜に、私が捨て忘れたお菓子の袋を、目ざとく見つけ、


娘「パパ、ママが昨日、
  お菓子食べたみたいなんだよ!
  しかも、そのゴミを捨てていなかったんだよ!不満

旦那「ママだって、お菓子くらい食べるよ?ニヤニヤ

娘「いつもは食べてないんだよ驚き
  でも、昨日は食べたんなら、
  ゴミはちゃんと捨てなきゃいけないよね〜不満



わが娘よ、


ちょっと捨て忘れただけなのに、しつこいよ!えーん
あんたなんか、いつも、鼻を噛んだティッシュも、その場に放置、お菓子のゴミも、毎回、捨ててないやんけー!!プンプン


でも、ごめんね。
ママは、毎晩、お菓子をこっそり食べてるのおねがいラブラブ
そのことは、まだ、バレていないのねてへぺろ


しかし、ちびこは、ゴミ箱に、お菓子のゴミを、そのまま捨てると、目ざとくみつけ、「ズルい!怒り」と、ネチネチ言ってくるので、お菓子のゴミは、何かに包んで捨てなければなりません笑い泣き


そして、今日も、記事を書きながら、こっそり、お菓子をたべているちまでしたてへぺろ←あれ?本気ダイエットはどこ行った?👇🙃





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、建物と配置図の話でした。






今回は、前回の記事にも関係する、境界杭に関してです。





それでは、どうぞ指差し



前回の記事にも書いた通り、初め、わが家の敷地は、3つに分かれて登記されていました。



この土地を1つに統合し(合筆)、更に、セットバック部分を自治体へ寄付したため、その部分を切り離しました(分筆)



よって、今は、1つだけの登記となり、スッキリしています。



しかし、当初3つに分かれていた時の境界杭が、2つ残ったままになってしまったんですえーん




そして、そのまま、入居後の外構工事の後半、駐車場スペースにコンクリートが流されました。




はい、👇のように、境界杭もそのまま、コンクリートで固められてしまいましたガーン




③が現在の正しい境界杭で、①と②は、既に合筆した後なので、不要になった杭です。



前回の記事に出てきた細長い土地がBとCですが、このA〜Cの3つの土地は、合筆により、1つに統合されています。






この不要になった、①と②の境界杭は、引っこ抜くべきだったんでしょうか?



でも、コンクリート流しちゃったから、もう、引っこ抜けないよえーん




境界杭って、合筆した時に、普通、引っこ抜いてくれないの?

土地の所有者、自らが、引っこ抜くべきなの?

土地家屋調査士とかがやってくれないの?

あ、でも、わが家の土地家屋調査士はへっぽこだからなぁ😮‍💨


ヘッポコ家屋調査士に振り回された件👇




この赤色、コンクリートには、結構目立つのよえーん



もう、1つの土地になっているのに、分かれてるみたいで、ややこしいよねショボーン

将来、娘が相続する時、ちょっと、困惑しちゃいそう。



今更、どうしようもないですが、引っこ抜くべきだったんでしょうか?

抜くべきだったなら、誰が?



未だに、正解がわかっておりません笑い泣き




イベントバナー

イベントバナー




境界には、フェンス?

目隠し不要で、ゆる〜く仕切りたい場合は、こんなのもあるよ😚





このポール、超カッコイイ✨


 


 

 

 

 

 







新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるサービスがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇