限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 



年末年始に、私の実家に帰省しました。

帰省3日目には、荷物がぐちゃぐちゃになっていたので、整理していると、5歳の娘、ちびこも、自分の荷物を整理し出しました。

そして、ちびこは、自分の服を一通り片付け終わると、旦那の、畳まれずに、バッグにぐちゃぐちゃに入れられた服を、1枚1枚、丁寧に畳みだしました。


そこへ、お風呂に入るため、パジャマを取りに来た旦那に対して、


娘「もぅ!!
  もっと、キレイに畳みなさいよね!怒り

旦那「ハイ、ソウデスネ。
   スミマセン…滝汗


と、旦那を叱りながら、服をたたみ続ける5歳児…



わが娘と夫よ、


何かおかしくないかい?
ちびこの中で、旦那はどういう位置付けなんだろう…
手がかかる息子のような、立ち位置なのか?笑い泣き
いや、前に、お姉ちゃんって言ってたっけ?(笑)

パパはお姉ちゃん発言をしていたちびこ劇場をご覧ください👇

今はどっちかっつうと、弟か息子だなてへぺろ


わが家では、頻繁に、5歳児に叱られる、旦那と私でした口笛←お前もか!






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、入居後に、とある物の収納に困るかもという話でした。




収納に余白大事と書きましたが、不必要に大きな収納スペースは、ブラックホールを生み出すだけですからねウインク

必要分だけ、収納スペースを作り、そこに余白が生まれるよう、不要品を処分した方がいいですからね!チュー

ちょっと、誤解を生みそうな書き方をしてしまったため、追記しておきました。




今回は、後悔ポイントシリーズ、玄関編に関してです。



ちなみに、玄関の良かったポイントはこちら👇





それでは、どうぞ指差し




わが家は、一応、ウォークスルーできる、シューズクローゼットがあります。




ただ、わが家が、こちらを採用したのは、扉付きのシューズボックスが、カビが生えそうで嫌だったため、オープンな棚を希望していたことと、そのオープンな棚が丸見えになるのが嫌だったために採用しました。


よって、玄関を家族動線と、来客動線を分けることが、第1目的ではありませんでした。

まぁ、予想はしていましたが、家族動線側の動線を誰も使っていません。



そのことは、まぁ、第1目的でもなかったし、仕方ないかなと思うのですが、私すら、家族動線を使わないのは、理由があります。



だって、狭すぎるんだもん!!笑い泣き



床はね、82.5cmあるから、まぁ、通れるかなと思うんだけど、問題は、可動棚の棚板があるのよ!



支柱も合わせると、壁から、約31.5cmの奥行きがあるんだよね。
つまり、人が通れる幅は、51cm!



もちろん、通れないことはないのよ。

ただ、帰宅した時や、出かける時は、大抵、荷物持っているでしょ?

そうすると、鞄が引っかかたり、邪魔になるのよねショボーンもやもや



まぁ、もともと、誰も使わないだろうなって思ってはいたけど、使わないというよりも、使えないに近いかなえーん



しかもさ、ここ、もともとは、格子じゃなくて、壁だったのよ。

格子は、約7cmだけど、壁ってたしか、10.5cmだったよね!?

格子に変更してなきゃ、更に狭かったんじゃ…ガーン


※ただし、私は、よく、測り間違いをしますので、正確な幅とは限りません(笑)



一応、希望条件には、来客動線と家族動線を分けたい旨は書いたんだよ?

優先順位は、低かったけど、そのことは、担当者に別に伝えてないし…

ウッシー!!

狭すぎて、ウォークスルーするには、不便過ぎるぜ?物申す



ってことで、


家族動線のSCの幅には、気を付けて!!


通れないことはないけど、日常使うのは、不便だと思います!




以上、玄関の後悔ポイントでした。



同シリーズの記事はこちら👇





イベントバナー

イベントバナー




 

 

 


 

 





春の引っ越しシーズンに向けて、インテリアを揃えよう!

MODERN DECO/AND・DECO

 

春休みの旅行計画立ててみた?

【HIS】旅行プログラム

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇