限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこが、笑いながらこう言いました。


娘「ママ、ちびこ、どうしても、
  忘れられないことがあるのうさぎのぬいぐるみ

母「なぁに?おねがい

娘「それはね………

  パパが、パンツ一丁で、
  タオルを取りに行ったこと!ニコニコ
  恥ずかしいよね〜ほんわか←1人で大爆笑


どうやら、旦那が、ちびことお風呂に入る時に、脱いで、途中で、タオルを持ってくるのを忘れたことに気づき、すぐ近くのファミクロに、パンツ姿で、タオルを取りに行った時のことを言っているようです。


わが家は、このように、LDKから、脱衣所に行く時に、ファミクロでタオルと着替えを自分で持っていくスタイルです。



私と旦那が、ちびこの大爆笑を見て、思ったことは、ただ1つ!!


おめーだけには、
言われたくねーよ!!凝視真顔




わが娘よ、


あんたは、パンツ一丁どころか、すっぽんぽんで、
「おしっこ、漏れる〜!!ニコニコ
とか、大声で叫びながら、トイレに行ってるだろうが!物申す

なぜか、トイレから出てきてから、パンツを脱ぎ、半日、下半身すっぽんぽんで過ごしたこともあっただろうが!物申す

どっちの方が、恥ずかしいねん!爆笑


パパも、そんなあんたにだけは、言われたくないと思うぞ!
笑い泣き


その後、なぜか暫く、ちびこは、この話を毎日、繰り返し、その度に、1人でウケていましたとさえー





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、クロス沼の話でした。






今回は、マイホーム愛のお蔭で、起こり得る、困ったことに関してです



それでは、どうぞ指差し




マイホームは、時には、人を変えてしまうものです。

ただし、この場合、いい意味でね。



私は、これまでにも、何度か言っていますが、以前は、植物を愛する心など、もちあわせていませんでした。

しかし、今や、せっせと、庭の植栽や、花の手入れをして、室内には、花やグリーンを飾るようになりました。





昔は、送別会で、花束を貰っても、迷惑にすら感じていたのに…←最低人間



また、今まで、季節のイベントは、クリスマスやお正月でさえ、ほぼスルーだったのに、このブログにも、度々、記事にしている通り、イベントは欠かさず、飾りつけを楽しんでいます。







まぁ、わが家には、飾りつけには厳しい、おチビ監督が、常に目を光らせているからではありますが(笑)



しかし、こうした私の変化は、一歩間違えれば、結構、困ったことになりかねなかったかもと、思うことがあるんです。




それは…




花瓶や、季節行事の飾りの保管場所を、考えていなかったこと!!




この2つって、結構、かさ張り、場所をとるんですよぉえーん



ちなみに、わが家は、花瓶の水の入れ替えは、洗面所ではなく、キッチンを使うので(広々使えるから)、花瓶は、シンクの後ろの、カップボードに収納しています。←わが家の収納の鉄則は、「使う場所に収納」!

買ってきた花を、広げて生けるのは、洗面所の狭い場所より、ダイニングテーブルや、フルフラットキッチンの方が、広くて、便利なんですチュールンルン






季節の飾り物では、雛人形は、和室の床の間に飾るので、和室の吊戸棚、その他の物は、ファミクロの枕棚の上に収納しています。

メインのクリスマス、正月、ハロウィンは、各ボックスに分けて、他は纏めて収納しています。




幸い?わが家は、収納に余白をもたせていたため、今の所はなんとかなっていますが、余白がもともとない人は、結構、後から困ると思うんですショボーン



特に、クリスマスツリーね!🎄

わが家は、竹ちゃんツリーなので、片付ける必要はありませんが、




大きなツリーを買う予定の方は、それなりに、スペースを確保しておかないと、片付ける場所がない!ガーンってことになりかねないので、注意してくださいね!ウインク




初めから、花やグリーンを飾るのが好きな人や、季節の飾りつけをしていた人は、予め考慮して、収納計画も立てているでしょうが、私のように、住んでから好きになった人にとっては、想定外ですからね~笑い泣き

せいぜい、玄関のニッチに花を飾るくらいだと、思っていたのよ〜チュー



特に、季節のイベントの飾りは、毎年、可愛いものが出てきて、どんどん増えていっちゃいます!笑い泣き

ね?

コレ、結構、入居済みの人、あるあるでしょ?キョロキョロ



わが家も、余白をもたせていたとはいえ、限界はあるので、毎年、買い足すだけだと、大変なことになってしまいます!えーん



今の自分は、そんなことはしないタイプだから、関係ない話と思っているあなた!!物申す


私だって、そんなことするタイプじゃなかったんですよ!

多分、他の人も、そういう人、多いと思います!



いいですか?


マイホームは、人を変えます!!物申す


他人事と甘く見ていると、あとから後悔することになりますよ!

収納計画に、余白は大事です!!爆笑キラキラ



※追記分

ただし、無駄に収納スペースを広げても、ブラックホール化するだけなので、必要な分だけ、収納スペースを確保した後は、不要品の見直しをすることで、余白を生み出した方がいいですよ!

 


まだ計画中の方は、フラワーベースや、季節のイベントのインテリア雑貨を、収納できるスペースも、考えておいた方がいいかもしれませんね!ウインク




イベントバナー

イベントバナー



みんな、季節の飾り物は、何に収納してる? 

わが家は、100均だけど、IKEAのスクッブも人気だよね〜

 

 



 


 

 

 



年末にリビングの観葉植物の鉢を割っちゃってさ〜、急遽、これ、買ったんだけどさ〜、間違って、2個注文しちゃって、最悪😭

でも、鉢は、カッコいい✨

 

 


 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇