限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、良かったポイントシリーズの玄関編でした。




同シリーズはこちらから👇




今回は、わが家の今年のクリスマスの様子です。

ちなみに、ちびこは、本文に登場するので、本日のちびこ劇場は、休演します。





それでは、どうぞ指差し



最近、何かとイベント事は、娘がはりきって、パーティーをプロデュースしていたのですが、今年のクリスマスは、前日が、ちびこ関連の予定で、丸1日埋まっており、ちびこも、事前に、クリスマスパーティーの内容を企画する余裕はなかったようです。



ただ、今年は、いちごのショートケーキを作りたいという、ちびこの希望が強く、旦那は、自分が好きではないスポンジケーキと、クリスマスディナーを作ることになり、朝から、買い出し→ケーキ作りと、ディナーの仕込みで忙しそうでしたニヤリ


私はというと、午前中、ちびこのカットのため、美容院に行き、午後は、植木鉢としめ縄の材料を探しに行くも、目ぼしいものが見つからず、収穫ゼロで帰ってきましたショボーン

正月飾りどうしよ〜😭

現時点もまだ、決まっていません😇



その後、ちびこと旦那が、ケーキ作りに励んでいる中、ソファに寝転びながら、こそこそと、アメブロの返信と徘徊をしていましたウインク



今回のケーキ作りにあたって、ちびこは、数週間前から、テレビの料理番組で、ケーキが取り上げられていると、食い入るように見入ってました。

シュミレーションをして、熱心に予習していました笑い泣き


スポンジケーキが嫌いな旦那は、なんとか、避けようとしていましたが、ちびこの熱意に根負けしたようです。



旦那曰く、ケーキは、ほぼ、ちびこが作ったようです。



混ぜて泡立てるのも、生クリームを塗り、絞り出し、いちごを切ってかざるのも、ちびこがしたそうです。



娘「パパがね、自分も、生クリーム、

  塗りたいって言ってきたんだよ!不満



わが夫よ、


娘と立場、逆じゃねーか?キョロキョロ

娘が作ってる横で、自分にもやらせろと、言ってくる父親…笑い泣き

もはや、わが家の、料理担当は、ちびこなのだろうか?



ちびこが思った以上に、1人でできたので、旦那はディナーの準備が捗ったみたいです。

さて、その出来は?

また、後程てへぺろ



家づくりに、無理やり絡めるなら、以前にもお伝えしたことがある、スピーカー付ダウンライトが、今回も大活躍しました。

子供向けのクリスマスソングを流し、クリスマスの雰囲気を盛り上げました。

わが家は、リビングとキッチンに、このライトがついているので、どちらにいても、天井から、音楽が流れます。



そして、ケーキ作りの合間には、ちびこオンステージの時間でした星


この時にも、スピーカー付ダウンライトが大活躍します。

幼稚園の発表会のお遊戯の曲を流し、私達の前で、ノリノリに披露するちびこ。


いや、正確には、「私の前で」ですねえー

旦那が料理の合間に、見ていると、


「パパは見ないで!!怒り


と、ぷんすか怒っていました。

単なる照れ隠しだと思いますが、相変わらず、旦那には、天邪鬼な娘です。



ノリノリで踊っているちびこの横から、私も真似して参入すると、


「ママは真似しないで不満


と、客席側のソファへと、追い払われてしまいましたえーん

ちびこのステージは、例え、私でも、邪魔することは許されないようです笑い泣き


その他のクリスマスソングには、鈴を鳴らしながら、上機嫌に歌っていたちびこでした。




では、イヴの夜の、旦那作、クリスマスディナーをご紹介します。



まずは、前菜とパン。


パンはもちろん、買ってきたものです。
左から、馬刺し、オレンジの皮を添えたアワビのバター醤油炒め、オレンジ、酢を使わないキスのマリネ(私が酢が嫌いだから)、スジコと海苔です。
うん、どれも美味しいよ。
美味しいんだけど、こういう、面倒なこと、よくやるな〜っと(笑)


次、魚料理。

鯛を半ナマぐらいに焼いて、スジコとバジルを添えたやつ。
奥にあるのは、オマール海老の身と、マッシュルームと、トマトを何かしたやつ(聞いたけど忘れた)。
最初、海老が、蟹の身だと思って食べてた笑い泣き
いや、美味しかったけどね。


次に肉料理。


すじ肉をなんか柔らかくして、ワイン煮込みにしたやつ。
う〜ん、これは、私的には、味が好みではない。
本人は、安い肉のせいにしていたけど、私は味付けのせいだと思う(笑)


お次はお吸い物。


はまぐりのシンプルなお吸い物。
肉の後だったから、このシンプルさが良かった。


次、ご飯物。


一見、お寿司に見えるけど、私は酢が嫌いなので、実際は握り飯です(笑)
左上から、カンパチのタレつき、カンパチ、マグロの漬け、マグロ、鯛。
左下から、アワビ、はまぐりの何か味付けたやつ。
まぁ、どれも美味しいけど、このご飯だけで、お腹いっぱいになるのよ笑い泣き


そして、ちびこが、ほとんど作ったという、初のいちごのスポンジケーキ!



中にもいちごとクリーム挟んでました。
ホイップの絞り口を変えて絞るというこだわりを見せていたらしい笑い泣き
クリームの絞り方が2種類あるでしょ?
5歳児の初めてにしては、上出来!
美味しかったよ、ちびこ❤️
ちびこも、「ちびこ、てんさ〜い💕ニコニコ」と、自画自賛してました指差し


そして、夜のサンタ業務は、竹ツリーの下へ。


プレゼントは、迷走しまくった結果、無難にレゴに。
詳しい経緯は、12/7以降のちびこ劇場をご覧ください。



25日の朝。
この日は、私が仕事のため、ちびこは預かり保育の予定。
冬休みに入ったため、バスのお迎えはなく、幼稚園まで送っていき仕事へ。
しかも、給食がないから、弁当作らなきゃだしえーん
朝からドタバタでしたアセアセ
前日にズラすことなんて、思いつかなかったよぉチュー


さて、当日は、起きて、トイレに行き、玄関を通ってリビングに来たちびこ。


はい、予想通り、

プレゼントに気づかずに、スルー!!笑い泣き

しかも、サンタの存在を忘れているようで、プレゼントを探す素振りもないし!!爆笑


私も、笑いを堪えながら、いつ気づくか、面白がっていましたニヤリ



大好きなEテレを見るため、リモコンを取りに行こうとした時、リビングの先にあるツリーの変化に、ようやく、気づいたようです。


娘「あれ?
  何かあるよ!驚きキラキラ


タタタタと走っていき、ようやく開封の儀へ。




封してある厚紙をビリビリ破いた時点で、私からの約束事を告げます。


私「ちびこ、今日は、もう、時間ないから、
  これ以上開けるのは、帰ってきてからね!物申す
  それから、遊んだら、必ず片付けること!!
  これで、遊ぶ時は、必ず2階で遊ぶこと!!
  いい?お約束できる?えー

娘「うん、わかった!立ち上がる
  (中のブロックが入ってる袋は)開けないから、
  (ケースの)蓋は開けていい?
  帰ってきたら、すぐに遊べるようにするの!ニコニコ


ということで、私が、朝ご飯の準備ができるまで、蓋を開けて、中身をただ眺めていました(笑)

そして、帰宅した後、早く遊びたいちびこは、いつも、私と喧嘩の元になる、手洗い、着替え、片付けを、あっという間に済ませ、レゴに夢中になっていました。

わが娘よ、
いつも、それくらい、早くしておくれ昇天


そして、クリスマス本番は、25日である、この日!
季節のイベントにはうるさい?ちびこから、クレームが出ないよう、この日の晩御飯は、少しクリスマスにちなんだものに。

でも、旦那は仕事なので、料理当番は、料理嫌いな、この私ショボーン
しかし、アメブロで、皆さんが、映えるディナーをアップしてくれていたので、その中から、簡単そうなものをチョイスできましたキラキラ


じゃ、じゃ〜ん!


微妙なクオリティー(笑)

ジャックさんの奥様作の、ハムをリボンにするやつ。


私はハムが好きではないけど、生ハムは好きなので、生ハムにしました。
生ハムだと、ピック無しでできました。
へにゃってなるけど(笑)


そして、Hanaさんちの雪だるまご飯!


ご飯丸めて、目をつけようとした時、黒ゴマがないことに気づき、しかも、海苔も切れててピンチに!←確かめとけよ😑
このままでは、単に白ご飯を丸めただけになっちゃう!爆笑

他に使える物がないか、物色すると、旦那とちびこが食べてる塩昆布があったので(私は塩昆布は嫌い)、無理やり代用しました笑い泣き

ジャックさん、Hanaさん、勝手にリンク、失礼しました!


ツリーの方は、適当に、アボカド、トマト、サーモン、ホタテ、生ハムを使って、お絵描き。
よく見ると、切って、飾り付けただけですニヤリキラキラ
これを料理と言えるかは微妙だし、クオリティーも微妙だけど、前日が前日なんで(旦那作ディナー)、まぁ、当日はこんなもんでいいでしょ♪おねがい


面倒なので、クリスマスバージョンは、ちびこの分だけで、私達の分は普通のご飯でした。 




ちなみに、レゴは、その後、私が仕事休みの日、朝7時から、ちびこは、子供部屋で遊んでいました笑い泣き

私は、布団の中でぬくぬく💕


しかし、その後、案の定、片付けず、只今、私と、バトル真っ最中。

よって、和室に籠もって記事を書く私(笑)

予想通りの展開。

これだから、こういうプレゼントは嫌なのよネガティブ

来年は、こういう系のリクエストがあったら、違う方へ誘導しようと、心に決めた母でした。




以上、わが家の今年のクリスマスでした!!


みんな、記事書くの早くない?

当日、もしくは翌日に、アップできるなんて…


皆様、サンタ業務とクリスマス準備、お疲れ様でしたニコニコキラキラ



ちなみに、昨年のクリスマスはこちらから👇




イベントバナー

イベントバナー




 大人向けのレゴはいかが?

レゴの花なら枯れないよ!!🙃


 


 

 


 


 


 





お正月は、引きこもって、漫画三昧はいかが?

Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇