限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




私が、自分の前髪を、洗面台で切ったその日、お風呂で、5歳の娘、ちびこの髪の毛を洗っていると…



娘「ママ、前髪切る練習した?にっこり

私「いや、練習も何も、さっき、切ったしキョロキョロ

娘「ママ、髪を切る時は、
  斜め45°に、
  少しずつ切るといいんだよ
  ママ、わかった?驚き



わが娘よ、


ママ、5歳児に、前髪切る時のアドバイスされちゃった?笑い泣き
なんや?
斜め45°って?びっくり


ほんとかどうか、よくわからんが、どこから、そんな知識を得てくるのだ!?凝視






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、後悔ポイントシリーズ、家本体の最後の話でした。






今回は、ライトアップ写真を、美しく撮ることに関してです。





それでは、どうぞ指差し



実は、わが家の外構の写真、一応、以前、カメラマンさんに撮っていただいたんです。



2年前の3月に、外構が完成し、その後、4ヶ月後、葉っぱが青々とし、しかし、葉焼けはまだ生じていない、7月に撮影に来られました。



その日、2回に分けて、撮影しに来たんです。



なぜ2回か?



昼間の写真と、夜の写真の、両方を撮るためですニコニコ




まぁ、外構写真だし、ライトアップ写真も重要よねキョロキョロ




でも、その時、外構業者の担当のやまちゃんが、2度目は、「◯時〜△時頃に来ますね」って言っていたんですが(具体的な時間は忘れました)、なんか、微妙な時間帯だったんですよね。


なんでその時間なんだろう?って思っていたら、やまちゃんが、



「ライトアップ写真が、

 1番キレイに撮れる時間帯なんです。

 それ以上に早すぎても、遅すぎてもだめなんですニコニコ



って言ってたんです。



その時間帯とは…



陽が沈み、空が完全に暗くなる前の時間帯です!




いわゆる、トワイライトタイム✨ってやつですかね?ニヤリ





ライトアップだから、暗くなった方がいいんじゃないかと思っていましたが、外構や家の写真は、ある程度、建物や植栽などが見えているからこそ、いいみたいです。



逆に早すぎても、そもそも、明暗センサー付きの照明達の明かりが付いていないし、空が明るすぎると、ライトの光が目立たないんです。



その、プロのカメラマンさんが撮影した写真を、お見せしたいところですが…………



なんせ、まだ、撮影データをいただけていないという…ムキー



撮影したの、2022年の夏だぜ?プンプン

こういうところが、ちょっと、アレなんだよね〜凝視

何度か催促したのにね…ショボーン



仕方ないので、私が撮影した、それらしき時間帯の写真で、お許しくださいお願い



ちなみに、カメラの知識はゼロなので、以下の写真は全て、スマホのAUTOで撮っています。



まずは、真っ暗な写真から👇



そして、トワイライトタイムの写真👇


わが家の表札👇
どうです?
どっちの方が、美しく見えますか?
※スマホを変更したので、単にカメラのスペックが上がったのも大きいです😅



ちなみにトワイライトタイムよりも前の時間帯👇

ん〜
あまり、ライトアップ写真って感じじゃないですよね?えー



真っ暗な写真👇


和室側の小径のライトをつけ忘れたせいですが、空が暗くなってからだと、家や外構の輪郭もわかりにくいですねえー
ちょい、おバカ娘のシルエットが怖いし😂

真っ暗な写真は、光が当たっていない場所が黒く写り、リアルで見るよりも、より暗く見えます。



和室から見た坪庭も…

真っ暗👇


トワイライトタイム👇


確かに、この話を聞いた後に、よくよく、エクステリアメーカーの施工事例の写真を見ると、映える写真は、トワイライトタイムの写真が多いの!!びっくりキラキラ



ちなみに、このブログで、外構の内覧会をした時に、ライトアップver.の内覧会もしたんだけど、トワイライトタイムに撮影した写真と、暗くなってから撮影した写真とが、混在してるから、よろしければ、比べて見てみてください。




私は、トワイライトタイムの写真の方が好きです爆笑



でも、その時間帯って、大抵、写真撮ってる場合じゃないのよ!笑い泣き

家事や育児で忙しい時間だもん!!えーん


娘や旦那には、ブログのこと、言ってないから、こっそり撮影しているし、晴れた日を狙わなきゃいけないしさチュー




ってことで(?)、外構のライトアップの内覧会をする予定の人は、あらかじめ、余裕をもって、この時間帯を狙って撮影してみてください!ウインク



プロのカメラマンの腕に近づけるかもよ?ニヤリ






以上、外構業者に聞いた、より美しくライトアップ写真が映える時間帯でした!






わが家の庭の春 


ここ最近の、わが家の庭の様子です。



2月には、アプローチ入口にある、サルココッカが、白い地味な花を咲かせていました。



地味ですよね?笑い泣き
でも、沈丁花ほどではないにせよ、顔を近づけると、僅かに香りがしました。
 



そして、わが家の庭の春を告げる花、三大香木の1つの沈丁花ちゃんが、ようやく、咲きました爆笑




 


上品な香りを漂わせていますおねがい


アプローチ階段を上がった所にあるので、わが家を訪れると、もれなく、沈丁花の香りを楽しめますウインク


ようやく、わが家の庭にも、春が来たのかな?




これからは、色んな植物が芽吹いてくるのが、楽しみですね爆笑





イベントバナー

イベントバナー



ライトアップの記事だから、照明をPickしようとしてたんだけど、ちょっと、ついつい、別の物をPickしちゃいました😂

 



わが家の表札のメーカーは美濃クラフトさん。


家カテの人の中には、聖剣の表札や、盾のポストで、お馴染みの人もいるかな?🙄



 

 

 



でも、他にも、出てたんだね!!😳✨

わが家の頃はなかったかも…


ちょっと、見て!!

日本刀の表札なの!!

惹かれちゃうじゃない?🤣


 


他にも、こんなん、あったよ!!😆

 

 

 

 

 


こういう遊び心、好きだわ〜🤣



ひと味違った表札をお探しの方、美濃クラフトさん、オススメです😌✨



誰か、マジで、この中の表札、どれか使って、内覧会して♪😚





お花のある生活してみませんか?

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


あなたに合うグリーンは何?

AND PLANTS

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇