限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 



長々と続けている、5歳の娘、ちびこが企画・主催の「お盆休みおしまいパーティー」。
すみませんが、まだ、続きます(笑)

前回、2つ目のゲームは、目玉探しゲームという名の、宝探しゲームであることはお伝えしました。
目玉とは、マスキングテープを2つ重ねたもののことです。

そして、スタートする前に、私と旦那は、ちびこから、紙を渡されました。
そこには、四角いものがいくつか繋がっているものが描かれており、多分、他の人には、何が描かれているのか、わからないとは思いますが、私は、今までの経験上、それが、ちびこ作の間取り図だとわかりました。←以前も似たような図を描いていた。

※裏紙なので見にくくてすみません。


旦那は当然、❓顔です。


旦那「何?これ?滝汗

娘「地図だよ!
  どう見ても、お家の地図でしょ!怒り


どう見ても、ただの四角のヘンテコな絵か、電車と線路?くらいにしか見えない絵だが、それはさておき、間取図らしき紙を渡された私達は、宝(目玉)の印が描かれている場所を探しました。
しかし、2人共、わかりませんでした。
赤い点やシールは関係ないそうです。


私「目玉のありかはどこ?キョロキョロ

娘「それを探すんでしょ!驚き

私「でも、地図見てもわかんないんだもんえー

娘「当たり前でしょ!
  書いてないもん!不満

私&旦那「書いてないんかい!笑い泣き滝汗


地図を渡され、目玉の隠し場所のヒントが描かれているのかと思いきや、書いていないと言うちびこ…



わが娘よ、

ヒントが書かれていないなら、この地図は何!?
ママもパパも、このお家のことは、地図がなくてもわかるよ笑い泣き
住んでるからね!!爆笑

全く意味のない地図でした。






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、ダイニングの良かったポイントの話でした。





今回は、床についた油性マジックの汚れに関してです。


それでは、どうぞ指差し




タイトルを見て、ブロ友さん達は、最近似たような記事を読んだなぁと思うと思います(笑)


これさ、一応、お盆休みの出来事で、記事は既に完成していて、ダイニングの後悔ポイントの記事の次に、更新しようとしていたのね。


そしたらさ、MIYUちゃんが、似たような内容の記事を掲載して、


MIYUさんの記事👇

https://ameblo.jp/miyu-house-record/entry-12818174856.html 



次に、りんちゃんも、それっぽい記事出してたじゃない?


りんごさんの記事👇

https://ameblo.jp/oneone0306htm/entry-12817744778.html 



あと、はるママさんは、ボールペンだった!


はるママさんの記事👇

https://ameblo.jp/haruharu-biwa/entry-12818701011.html 




でも、でも、決して、皆さんをパクった訳じゃないですからね〜笑い泣き




わが家は、テーブルやスタディースペースじゃなく、だから!

使ったのは、アルコールじゃなく、別のものだから!


でも、みゆちゃんの記事のコメント欄で、ごりパンダさんが、コメントしてたじゃない?

先にネタバレしとくと、私は、ソレを使いました。

ソレとは何のこと?と思う方は、続きをどうぞ(笑)




お盆休みのある日、娘が、何やら、床で、紙に、文字を書いていました。


しかし、よく見ると、その文字が、やたらと濃い黒色!

コレはもしや…と思い、ちびこの手をみると、握られていたのは、鉛筆やボールペンではなく、油性ペンでしたガーン


わが家は、床にも、テーブルにも、普段は、クリアマットも、テーブルクロスも、ラグも、何も敷いていません。


でも、私は、油性ペンくらいで、普段は動揺はしません。

なぜなら、いつも、ペンを使う時は、必ず、その時だけ、百均のマットを敷かせているから。

敷くことを前提に、一応、油性ペンも自由に使わせています。



うちの娘、普段は、セリアのリビング学習マットを敷いて書くように約束したことを、ずっと守ってくれていたんです。

普段は、工作やお絵描きも、一応、このマットを敷くルールにしています。


セリアのリビング学習マット👇


※画像はお借りしました。


だから、油断していました!


そう、この時、そのマットを敷いておらず、床の上で直接、紙を敷いて、とても力強く、油性ペンで文字を書いていました魂が抜ける


なので………




まぁ、こうなるわな。


写真では大したことないように見えますが(後ほど、その理由を書きます)、ときどき、ズラして書いていたのか、割りと広範囲に、もっと、くっきり、跡がついていました。

ただ、動揺して、写真を撮ることを忘れてしまいました笑い泣き



👹の形相で、マットを敷かなかったことを、ちびこに叱りながら、内心、ヤバイ、落ちるかなガーンと、パニクってました。



場所はリビングのテレビとソファのちょうど真ん中。


うん、目立つ場所!照れ



床の油性ペンの落とし方を検索していると、以下のような物が有効として紹介されていました。


①除光液

②みかんの皮

③クレンジング



①は、おしゃれとは無縁なので、私は、除光液など持ってませんウインク

②は、ちょうどタイミングよく、🍊はありませんでした。

③は、仕事で、ビミョーに化粧して行っているので、辛うじて、ありました!!←パート始まる前は、使わなさすぎて断捨離してしまった人(笑)



よって、クレンジングをつけ、布で円を描くように、ゴシゴシしました。


そして、拭き取ってみると…



取れました!!爆笑キラキラ



良かった〜



そして、だいぶ、汚れを落とした所で、写真撮ってないことに気づき、撮ったのが、実は、上記の写真です笑い泣き

そりゃ、大した汚れに見えんわ。

だいぶ、ペンの跡を拭き取った後に、撮ったんだもんチュー



まぁ、一応…



Before(?)←だいぶ拭き取った後



After



あまり、劇的に変わったように見えないビフォーアフターですが、とにかく、汚れは取れました。


お子様が油性ペンで、床にお絵かきしても、身近にあるもので、汚れは一応とれるみたいですおねがい

ちなみに、わが家は、無垢とかではなく、シートのフローリングです!
シート、バンザ~イ!爆笑🙌


そして、ブログネタになるチャンスは、逃さず、写真を撮ることを、忘れずに!(笑)
 



………と、ここで終わろうと思ったけど、やっぱ、書いときます。


ホントはね、このハプニングから、他のものでも消えるか確認するため、実験しようとしてみたんです。

消えなかったら嫌なので、目立たない、ファミクロのデッドスペースの床に、直接、油性ペンで書き、実験しようとしました。

チキンハートなので、ちっちゃな黒い丸しか書けなかった😂👇


まず、クレンジングオイルで落ちたのだから、油でもとれるのかもと思い、やってみましたが、消えませんでした。
ちょっと焦ったので、再度クレンジングで擦ってみましたが、微妙に跡が残り、実験は中止しましたえーん

ちなみに、アルコールでもだめでしたガーン


なんか、これ以上、無駄に実験して、もともと、ついてるはずのコーティング?みたいなものが、剥がれるのも嫌だったのでショボーンタラー

これらのアルコールや、除光液は(クレンジングもかな?🤔)ワックスなどのコーティングや塗装が剥がれるもしくは、変色する場合があるかもしれないようなので、ご注意ください。

重曹やメラミンスポンジも研磨剤と同じなので、床を傷つけることになりかねないため、ご注意ください。


自宅の床が汚れても構わないという、勇気のある方がいらっしゃいましたら、実験してみてくださいニヤリキラキラ


ってことで、直接、油性ペンで書くのはやめた方がいいよってことと、小さなお子様の手が届く場所には、油性ペンは置かないように!
もし、置く場合は、シートやマットを敷くよう、徹底して教えてあげてくださいね。物申す


ちなみに、わが家は、引続き使ってもいいが、次にマットを敷かずにやったら、2度と使わせないと、言い聞かせていますてへぺろ



【追記】


クレンジングはこちらを使いました👇




ただ、実は先程、旦那と娘に隠れて、こっそり消しゴムで消してみました。


すると…




あら、だいぶ薄くなりました!笑い泣き


夜、旦那と娘が寝たら、ちゃんと、もう一度消しゴムでゴシゴシしてみよう♪






明日の夜スタートだよ!エントリーはこちらから👇

イベントバナー



リビング学習グッズルンルン




フチありのマットなら、消しゴムのカスが出ても安心♪













サイズアウトした子供服、眠っているものありませんか?

販売もしてるよ!

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 


子供のおもちゃは、成長に応じて変化するものだから、おもちゃのレンタルしてみませんか?

販売もしているよ!

IKUPLE

 


あなたに合うグリーンは何?

AND PLANTS

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇