限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま/ちまこ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこと、夜寝る前に、寝室に上がろうと、階段に足を掛けたその時…



娘「ママ、角っこに、
  埃が、結構、ついていたよ驚き
  ちゃんと、掃除してね歩く



わが娘よ、


もう、なんで、ママの家事に、いちいち、ケチつけるのよー!!笑い泣き
隅っこの埃くらい、いいじゃん!!←良くはない
見逃してよ〜!!えーん



わが家には、口うるさい姑のような5歳児がいます。
 





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、和風テイストの家の窓の話でした。



和風好き仲間が増えるといいな💕




今回は、またしても、わが家の電柱くんに関する話です。




ずっと、途中まで書いて、下書き保存したまま、最後まで書き上げる気が起きなかった記事を、過去を振り返り、仕上げてみました。



わが家の電柱くんの話は、もう、お腹いっぱいでしょ?

私もだよ笑い泣き



いちいち、全部の記事をリンクするのが面倒なので、もう、まとめて一覧にしちゃったよ。



電柱と電線シリーズって、ほんと、嫌なシリーズだよえーん





でも、こういうこともあるからね〜ってことをお知らせするために、記事にするね。




それでは、どうぞ指差し




これは、去年の2月のある日のことです。




私は、まだ、パートの仕事を始める前だったので、家でゴロゴロしていました。



そこへ…



ピンポーン♪



電「○○電力です。

    電柱と電線のことで、

    ご説明したいことがあります真顔



と電力会社関連の人がやってきました。




ん?

わが家の電柱君、何かした?驚き



もしや、ついに、電柱と電線の地中化の話とか!?ニコニコ


いや、あり得ないか…と、自分でツッコミつつも、ほんのすこ~しだけ、期待をこめつつ、顔を出しました。




はい、世の中、そんな上手いこと、いくわけないです(笑)




むしろ、最悪でしたショボーン




どうやら、近くの建物の工事に伴い、今、近くの道路上にある電柱を、工事をしている建物の敷地内に、移動させねばならないらしいのです。


それだけであれば、何の問題もなく、むしろ道路が通りやすくなっていいのですが、その移設予定の電柱の電線の繋がる先が、わが家の電柱くんだったことが問題でした。



といっても、わが家の電柱くんが移動するわけではないのですが、その先の電柱が、道路より、敷地側に1.5m移動することによって、今、ちょうど、わが家と道路の境界にある、塀の頭上もしくは外側にある電線が、より、わが家の敷地内の頭上を通ることになるというのです。







いや、勘弁してくれよ❗️😫




いくら鳥よけしていても、鳥は電線に止まることは、経験上知っています。

敷地側に、電線が寄ることになったら、割栗石と砂利の小径に、糞が落とされるじゃん!!ガーン


この小径が、糞まみれに?👇️



それは嫌だー!!えーん




私「もし、拒否したら、どうなりますか?ニコニコ



ってきいてみると、困った様子で狼狽え、



電「もう1本電柱建てるとか、ちょっと、

  ややこしくなります滝汗



だってさ♪



まぁ、そうでしょうね❗️

わが家の電柱くんと、その移設予定の電柱との位置関係からして、もう1本立ててどうなる?

ここは、狭い住宅街。

こちら側の道はセットバックが必要な細い道で、道に新たに電柱を建てるなんて、現実的ではありませんし、不可能でしょう。



新たに電柱を建てるとしたら、別の住民の敷地内ということになるよね?

そりゃ、わが家が拒否したら、困るわな。

でも、だったら、さっさと、地中化してくれよ❗️ムキー



な~んてことを心中、毒を吐きながらも、一応、常識人である?私は、渋々、承諾しました悲しい



あ~、嫌だ❗️

なんで、道路にある電柱を敷地内に移動させなきゃいけないなんてルール作ったの❗️

緊急車両の通行や安全性の問題なら、地中化にしなければならないっていうルールにしておけよ!ムキー



だってさ、この電線が、敷地内に入ってくると、強風の時とか外壁か屋根に当たらないか?えー




その不安を伝えると、



電「大丈夫です!真顔キリ✨」



ほんまかいな〜?真顔



この言葉が出てくる時って、大抵、大丈夫じゃないパターンじゃない?指差し




でね、この影響を受けるのは、わが家と、わが家と隣接している、あの問題児扱いされていたご近所さんなんです。




むしろ、わが家より、その移設予定の電柱に近い、ご近所さんちの方が、電線の頭上の侵入率は高いはず。


ご近所さんよ、

頼むから、今こそ、問題児と言われた本領を発揮しておくれ❗️(笑)

ねちっこく、断固拒否しておくれ❗️笑い泣き



超他力本願な私(笑)




さて、この後、どうなったのかは、長くなりそうなので、次回に続きます。




皆さんも、入居した後も、こんなことにもなる可能性はありますので、くれぐれも、電柱や電線が、近くや、敷地内にある皆さんは、ご注意くださいね。





イベントバナー


イベントバナー




ブルーベリー狩りに行ってきました!!

雨予報から曇りになったためか、私達以外、だれもいなくて、貸し切り状態でした!

ラッキー♪😆✌️

お水や氷、扇風機、ベンチを用意していただき、至れり尽くせりで、ゆっくり、たらふく、お腹いっぱい食べました!



 あ〜、また、たらふく食べたい🤤💕



 


インテリアの柄としてもいいよね😚



 


ピンクレモネード、甘酸っぱくて好き🤤💕


 

 


枝物としても可愛いよね


 


 アクセサリーとしても可愛い💕



 



帰宅してから、旦那と娘が作った、ブルーベリーのパウンドケーキも美味しかったです🤤💕

 

 

 


来年また、ブルーベリー狩り、行きたいな😚





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇