限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま/ちまこ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこが、確か、年少の頃の話だったと思います。


ちびこに、その日、幼稚園で何をしたのか聞いてみると、



娘「お家を建ててる途中なのにっこり

私「(お家を建てる遊び?笑い泣き
  どんなお家を建ててるの?ニコニコ

娘「水と砂を混ぜ混ぜして、
  コンクリートを作って、型に入れて
  固めてるとこなの立ち上がる

私「………そうなんだ驚き………」



わが娘よ、



単なる砂遊びの一貫だったのだと思うが、言葉だけ聞いてると、ホントに基礎工事かと思っちゃうよ!笑い泣き


しかし、幼稚園生が、遊びで、家を建てるとか、コンクリートとか、一緒に遊んでいるお友達は、「ちびこちゃん、何を言ってるの?」ってならなかったかしら驚き


どうか、娘が、お友達から、引かれていませんように(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、外構の希望条件の答え合わせの話でした。






今回は、久しぶりの、和風テイストの家の魅力シリーズです。





それでは、どうぞ指差し




皆さんは、なぜ、お家に窓をつけますか?



採光のため?

風通しのため?

外観のデザイン上、必要だから?



もちろん、これらも、窓の重要な役割ですよね。



日本の古くからの建物って、上記以外に、窓から庭を眺めることを前提に、計算されて作られてる建物が多い気がします。



では、具体的に、見ていきますね。






◆源光庵の「悟りの窓」と「迷いの窓」

※画像はお借りしました。

左の丸窓が「悟りの窓」、右の角窓が「迷いの窓」です。

窓の形が違うだけで、雰囲気も違いますよね。




◆泉涌寺 雲龍院 蓮華の窓

※画像はお借りしました。


4つの雪見の窓が並ぶ、蓮華の間。

この窓、めちゃくちゃ計算された配置だとおもいません?
椿、灯籠、紅葉、松が、4つの絵画のように、窓から眺めることができるのです。



◆瑠璃光院

※画像はお借りしました。


めちゃくちゃ、美しいラブラブラブ

これ、机の天板に、楓が映り込んでいるんです。
インテリアさえ、窓からの景色を眺めるために、利用されているんですよね。
ただただ、美しいですよねラブラブラブ



このように、和風の建物の窓って、採光や、風通しだけでなく、庭を眺めるためのものでもあるんです!!

上記は、お寺の事例でしたが、一般の個人宅でも、古い家は、その傾向が強い気がします。





だから、和風寄りの和モダンを目指したわが家も、窓からの眺めには、こだわりました!!


上記の3つの窓からの景色の後では、ショボい感じは否めませんが、温かい目で見てやってくださいませ。




まず、わが家のキッチンのシンク側に立った時に、見える景色がこちら👇


ちょっとバーチカルブラインドの束が邪魔ではありますが、窓の左にチラ見えしているのが、ツリバナちゃん。
右に見えているのは、アプローチ階段下のモミジちゃんです。

嫌いな料理も、この窓の外を眺めるとの、多少、緩和されます。
嫌なもんは嫌だけどえー


リビングのソファに座ると。より、ツリバナちゃんが、近くに感じられます。


くそ〜、電柱&電線が邪魔だぜえーん


人工芝の緑も、人工とはいえ、やはり、緑があると癒されます。


夜、窓を覗くと見えるのはこちら👇


ツリバナちゃん。
今はもう少し、実が大きくぶら下がり、窓側に、垂れ下がっています。


秋にはもちろん、赤い実が、ライトアップされ、可愛いんです💕



 
また、和室からの眺めは、特にこだわりました。







地窓から見えるのは、お馴染みの枯山水風の坪庭!



使いまわし写真ばかりですみませんてへぺろ


縦長の窓からは、南天ちゃん。





冬は、真っ赤な葉っぱが綺麗です!




とまぁ、こんな風に、わが家は、窓から見える景色にもこだわりました爆笑キラキラ



ただ、そうするためには、何度も言っていますが、キチンと外構費の予算取りをして(建築会社側は多分、あえて低い金額で予算取りしていると思います)、外構計画を、間取りと同時に考えることが必要だと思います!!


窓からの景色を楽しみたい方は、間取りと同時に、外構も、具体的なイメージを掴んでいきましょう♪




このカテゴリーでは、ホテルライクや、洋風なお家が人気ですが、少しでも、和風テイストのお家の魅力が伝わり、和風好き仲間が増えたら嬉しいですおねがいラブラブ



同シリーズの他の記事はこちら👇


お買い物はお早めに!!



今日は、やっぱり、窓特集!!



京都は、外せないよね。 

 


世界はどうだろう?

 


 可愛い窓😍

 



窓、代わりに掃除して!

 


 


 わが家はセリアのワイパーよ🥴


 



 フェイクだろうが、かわいいよね🥰

 

 

 




新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇