ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこが夜突然、ムクッと起き上がり、
寝ぼけまなこで、何やらブツブツと呟き始めました。


娘「キラメクミナモノウエヲ
       ムチュウデカゼキリカケル…zzz


夜中に突然、起き上がり、何やらお経のように呟きだす娘………
完全にホラーですガーン
怖いよぉ~

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
娘は決してお経を呟いた訳ではありません。

Eテレでパプリカの次に出てきた曲で、頻繁に流れてる、「ツバメ」byミドリーズの歌詞を呟いていたのでした。

但し、寝ぼけていたせいか、音程もついておらず、正にお経のように呟きだしたのでしたえー


わが娘よ、
心臓に悪いから、マジやめてくれ。
普通にこえ~よ不安


ちなみに、その後、娘は再び、パタンと倒れ、気持ち良さそうに寝出しましたキョロキョロ
どんな寝言やねん❗️笑い泣き





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、お風呂の入居後内覧会でした。




今回は禁断のファミリークローゼットの入居後内覧会です。



入居前内覧会はこちら👇️



それでは、どうぞ指差し




ようこそ、おいでくださいましたニコニコ

本日ご案内させていただく、ちびこママと、若女将のちびこです。


コンニチハ驚き


今回は、ファミリークローゼットをご案内いたしますねウインク



正面の脱衣室のドアの右側の手前が、ファミリークローゼット(以下ファミクロ)の入り口です。





あっ、ママだ💕ニコニコ💕

この洗面台の鏡に映っているのが、ファミクロの入り口ですニコニコ
オバチャンが写っちゃってますがお気になさらず😒



入り口は出入りしやすいよう扉をつけず、はじめから、のれんをつけるつもりでいました。
のれんは中を隠せるし、開ける手間がないし、扉より断然安いし、和風の雰囲気を醸し出してくれ、我が家にはぴったりだと思いました✨
特にクローゼットに空気がこもらず、いいですニコニコ



竹ちゃんだ🎵立ち上がる
ご覧になっていただいた通り、のれんはですウインクルンルン
また、竹かよ~とお思いの方もいらっしゃると思いますが、こののれんを買ったのは入居前。
つまり、まだ外構業者すら決まっていない段階でした。
なので、外構とは全く関係なく、竹を選んでいたのですチュー

ママ、竹好きだねほんわか

たまたまだって。
いや、もちろん、好きだけどキョロキョロ


トイレの壁紙が竹なので、その繋がりで竹にしました。




まさか、そのあと、外構でも竹になるとは夢にも思いませんでしたが。





脱衣所から見ると…


Before




After


脱衣所のすぐ近くなので、洗濯動線、お風呂動線、便利です照れキラキラ

私は、なんとなく、湿気がこもりそうで、脱衣所内にタオルや衣服を置きたくない派でした。
もちろん、皆さん、衣類やタオルを置いていらっしゃる方も多いので、問題はないとは思いますが、なんとなく、クローゼットをカビさせた経験のある身としては、脱衣所と衣類やタオル置き場を一緒にするのは、避けたかったのですチュー

ママ、カビさせたの?驚き

………口笛




それではのれんをくぐってみましょう🎵



Before




ママ、なんだか、オウチより広いねニコニコキラキラ

1枚目は広角で撮られているみたいで、広く見えますが、実際は1.8畳の狭い空間ですからキョロキョロ


After


あっ、ちびこコーナーだ立ち上がるルンルン

まず、正面であるこちらは、1番狭いスペースですが、只今、若女将、ちびこのスペースとなっております。
※個人情報が含まれると思う部分は、モザイクをかけさせていただきます。


若女将が幼稚園にいっている間に撮った写真のため、幼稚園の鞄や制服はありません。
ちびこが帰ってきたら、フックがかかっている所に、鞄や帽子を自分で掛けれるよう、身長の高さによって、調節できる、ハンガーパイプ付きの棚板にしてもらっています。
一応、自分で、準備、片付けができるよう、必要なものは、若女将の手が届く高さ以下に置くようにしています。

ちびこでも、手が届くんだよほんわかラブラブ


しかし、まぁ、そんな上手くいくことはなく、ほぼ毎日、「準備&片付けをしない娘vsガミガミ言う母」の醜いバトルが繰り広げられています真顔

ママ、すぐ、鬼さんになるのおねだり

………真顔


ちびこ、1人で準備も片付けもできるんだよ🎵
すごいでしょおやすみキラキラ

ご機嫌の日は、サッサと自分で準備&片付けはしてますが…キョロキョロ


ちなみに、上の四角い出っ張りは、ここが階段下になるため、一部天井が低くなっているからです。



そして、1番下は、わが家の働き者、オラージュちゃんのオウチになっています。



あっ、オラージュちゃんだ❗️
オラージュちゃん、一緒に拭き掃除しよニコニコルンルン


音符ウィーン音符(オラージュが動き出す音)

指定された所の、水拭き掃除をはじめるね👦


じゃ、オラージュちゃん、ちびこと勝負だ怒り!


(2人とも、水拭き掃除始める)


………ニヤニヤニヤリ



水拭きもしてくれ、設定を変えれば、可愛い男の子の声で「今から掃除はじめるね👦」とおしゃべりします。
若干音が大きい気がしますが、他のロボちゃんを使ったことないため、比較できません。
でも、今のところ迷子になって、力尽きている場面に出くわしたことはありません。





反対側を振り返ると、垂れ壁に分電盤、左上に
IT基地があります。


右上のアウトセットの引き戸の上にも棚をつけてもらいましたが、今はまだ何もおいていません。



残りの旦那と私のスペースです。


私が右側の1番広いスペースを陣取りましたニヤリキラキライエーイ
旦那は必然的に、使いづらい、デッドスペースありの場所にニヤリ

普通はハンガーパイプ付きの枕棚のみ施工してもらい、下は皆さんが好きな収納を買われる方が多いと思います。
稼働棚にするより、そちらの方が収納力もあると思います。
ただ、私の優先事項は、収納力ではなく、いかに掃除の手間を省くかだったのですニヤリ
キャスターつきの収納を買っても、後ろの方は埃たまるし、掃除するときに、イチイチ、収納をどかして掃除をするのが面倒だったのです。
稼働棚なら、勝手にオラージュちゃんが掃除してくれます🎵




理想は、アパレルショップのように、折り畳まれた服が棚に並んでいる空間でした。
ガッチリ収納というよりも、余白をもたせた収納にしたかったのです。

そのため、100均で造花を買い、飾っています。


造花だけど、100均だけど、あるのとないのでは、雰囲気も違いますチュー💕
アパレルショップにも観葉植物置いてますよね?
そんな感じをイメージしました✨



そして、デッドスペース…

もともとは、下の写真のように、ちびこスペースと旦那スペースの間に壁はなかったんです。


なのに、私が、この重なりあった部分がなぜか嫌だと思ってしまい、壁を作るようお願いしてしまったのですえーん
ウッシーには、稼働棚の支柱を、背面につけることはおすすめされませんでした。
しかし、もっと薄い壁をイメージしていたのですが、普通の壁になっちゃいました笑い泣き
自分で言い出し、施工しなおしてもらったことなので、それ以上、やり直しは、さすがに、言えませんでした😂



そして、自ら作り出してしまったデッドスペース…


今は使われていない、ゴルフバッグ置きスペースとなりました。
使われていないため、処分したかったのですが、旦那から断固拒否されてしまいました。

はじめ、ゴルフバッグは、玄関の土間に置いていたのですが、お客さんの目につく位置であり、なんとかしたいと思っていました。
そんな時に、hoshikumiさんの玄関の入居後内覧会で、同じようなデッドスペースにゴルフバッグを置いていらっしゃるのを見て、真似させていただきました。


hoshikumiさん、勝手にリンクしてごめんなさい💦
ダメであれば消します💦


hoshikumiさんのような、素敵で完璧な収納とは程遠いですが、とりあえず、目障りだったゴルフバッグを追いやる収納することができて、満足ですニヤリ
皆さんも是非、hoshikumiさんワールドを堪能してみてくださいウインクラブラブ



左手の引き戸を開けてLDKへと繋がっています。


帰宅動線(玄関➡️洗面所➡️ファミクロで荷物置いて着替え➡️LDK)も、朝の動線(2階寝室➡️階段➡️洗面所➡️ファミクロで着替え➡️LDK)も、お風呂動線(LDK➡️ファミクロでパジャマとタオルを用意➡️脱衣所➡️風呂)もバッチリですウインクキラキラ
ファミクロがこの位置で良かったです。


では、次はこの引き戸をあけて、LDK側に入っていきますねニコニコルンルン


お楽しみにおねがい


はぁ、はぁ、はぁ…
ちびこの勝ち~立ち上がる

もう、終わったよキョロキョロ

え~❗️怒り




では、今回はここまでですニコニコ


本日はお越しいただき、ありがとうございました🙇
また、次回もお会いできれば嬉しいです。


では、私達はこちらで失礼いたしますニコニコ
また、遊びにきてねおねだり





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇