鬼平犯科帳の世界観で甘味を頂く | シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

ロングコート(ブラックタン)チワワのシオン♪シオンの野生的な日常や、その反面、とてもシャイなシオンをお送りいたします。

池波正太郎気分で神田まつやでお蕎麦を食した後、神田界隈を巡る。

 

この一帯だけ、まるで鬼平犯科帳の世界観です。

 

 

この渋~い建物は甘味処「竹むら」

 

1930年築の建物は、2001年「都選定歴史的建造物」に指定されました!

 

こちらは2回目の訪問です。

 

 

列が出来ていて、20分ほど並んだでしょうか。

 

 

建物を見て待つので苦にならないです。

 

 

店内は写真NG

 

ですが、食べ物は写真OKです。

 

 

私は名物の「揚げ饅頭」

 

衣はカラっと揚げられ、生地はもっちり、餡は控えめで絶品です!

 

 

パパさんは「餅ぜんざい」

 

これもほんと美味しい。この美味しさは家庭では再現できないな~。

 

近くに来たら再訪したいです!

 

 

「竹むら」の向かいは、あんこう鍋で有名な「いせ源」

 

創業は天保元年!←1831年(約200年前ですね!)

 

建物は「竹むら」と同じ1930年築、こちらも「都選定歴史的建造物」に指定されていますよ。

 

 

通りを少し歩くと、今度は鳥すきで有名な「ぼたん」がお目見え

 

創業明治30年!

 

未だにガスを使わず『備長炭』と『鉄鍋』で昔ながらの味を落とさぬよう営業されています。

 

今回、パパさんに「行きたい」って言ったんだですが、予算が。。。って却下。

 

HPを見ると、美味しそうだし(実際美味しいでしょう!)、建物も素敵だし、

 

いつかは行ってみたいお店です。←行ってみたいお店リストに入れました 笑

 

 

そしてご存知「藪そば」

 

10年ほど前に訪れました。それはそれは美味しく頂きました。

 

数年前に火事になり、終わりかぁ~。と思ったのですが、華麗に復活!

 

 

パパさんは、藪そばの方が好みだって言ってました。

 

私は「藪そば」の味を忘れちゃったので、今度は「藪そば」に行ってみようかな~ ウインク

 

 

ポチっとお願いしま~す ドキドキ


 

 ↓ ↓ ↓

 


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ