幻の万世橋駅を歩ける遺構 | シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

ロングコート(ブラックタン)チワワのシオン♪シオンの野生的な日常や、その反面、とてもシャイなシオンをお送りいたします。

旧万世橋の遺構へ。歴史的建造物が大好物なので行って来ました。

 

中央線の神田~御茶ノ水間に、明治45(1912)年に開業した「万世橋駅」がありました。

 

昭和18年に休止になったため閉鎖になったのですが、整備され一般公開されています。

 

 

1935年(昭和10年)に設置されたため、1935階段と言われているそうです。

 

 

かつて、この階段を登ってホームに向かっていたのですね。

 

 

アールの感じと、

 

 

壁面のタイルも時代を物語っています。

 

 

 

 

かつてプラットホームだった場所に駅名標「まんせいばし」プレート

 

 

今回の工事途中に発見された、万世橋駅時代のホーム上屋の基礎の一部

 

 

旧プラットホーム奥にカフェがあります。

 

 

ちょうど電車が!

 

迫力ある~。

 

 

階段の途中に昔の写真が展示されています。

 

昔の万世橋駅

 

駅の左上に伸びている煉瓦造りの線路下

 

今も残っています。

 

 

写真を見て、実物を見るとおおおっ!ってなりますよね。

 

 

万世橋駅の前には、元交通会館があります(現在は大宮に移転)

 

元交通会館の前にパネルが展示されていますよ。

 

 

昭和18年まで開業されていた万世橋駅

 

 

筋違門(江戸時代)

 

現地で見比べるのが楽しい~。

 

歴史的建造物、まだまだたくさんあるので見に行きたいです。

 

 

神田川のほとりには鳥が日向ぼっこ

 

神田と言えば、蕎麦でしょ!

 

さぁ、粋にお蕎麦を頂きに参りましょう!

 

 

ポチっとお願いしま~す ドキドキ


 

 ↓ ↓ ↓

 


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ