自分で在ることを譲らない、諦めない | 派遣社員から卒業して人生再出発 アラフォーからのゼロライン起業コンサル 東山知帆里

派遣社員から卒業して人生再出発 アラフォーからのゼロライン起業コンサル 東山知帆里

自分の働き方を探したい!そろそろ「私」を仕事にしたい!40代50代の起業スタートアップをサポートしています。

人のことを羨ましく感じることもありますよね。

 

その人が、自分の知らないところで

どんな経験をしてきたのか

どんな悔しい想いをしてきたのか

どんなことで悩み自分を成長させてきたのか


ということを考えもせず、

ただ自分が見ている極一部を見て

いいなと思って羨んだり、

どうせ自分はと卑屈になったり・・・


 

 

でも、その羨ましいと思う人と

「同じようになりたいか?」と自分に問うてみると、

そうではないこともあります。

 

 

羨ましいと思うのは、何かの象徴ではあるけれど

そのいう人になりたいとか、そういう性質になりたいわけではない、ということもあるのです。

 

 

表面的なものだけを見てそれを手に入れても

満たされず、なんの意味もないのですね。

 

 

私たちは、無償で与えられているものがたくさんあります。

 

でも、それを忘れてしまうことが多々ありますね。

 

そのことに気づけたとき、自分がどれだけ他者との比較や、社会の流れに影響を受けていたかを実感します。

 

 

周囲との関係性の中で、無意識に身につけた価値観や考え方、セルフイメージに捉われていると、自分を苦しめてしまうことがあるのです。

 

 

私はこういう性格だからダメなんだと

自分を否定したり、

 

私にはそういうの似合わないからと

無意識にタブー化していることがあったり、

 

どうせ私がやっていることは何の役にも立たないと

無意味で無価値に感じてしまっていたり、

 

間違った自己認識が、

どれだけ自分に制限をかけているのか、

また、どれだけ自分を傷つけているのか、

振り返って見ることも大事だと思うのです。

 

 

それらは本当に必要なのかと一つ一つ確認し、

要らないものを消していくと、

 

人に見せるべきものではないと

内面の奥底にしまい込んでしまった

『純粋な自分そのもの』が現れます。

 

 

その自分に戻ったとき、

自分が本当に大切にしたい想いや

何のために生きるのかということに

気づけるようになってくるんですね。

 

 

それは、誰かに認められる為ではなく、

自分を何かから守る為でもなく、

抑圧から生まれた二次元的な欲求でもなく、

 

純粋な欲求です。

 

 

それは、自分の中から沸き起こる

 

生きようとするチカラであり、

体験し味わいたいチカラであり、

自分を解き放つチカラであり、

生きることを楽しむチカラそのもの

 

なのだと思うのです。

 

 

『自分という存在を認め、生きる』

 

そんな簡単なことを難しくしてしまう自分がいるけれど、

 

自分で在ることを譲らない、諦めない

 

そのことに喜びを感じていられる自分で在りたい

 

そんなことを感じた春分の日でした。

 

 

■ RYCメソッド初級講座のご案内 ■
潜在意識の仕組みや、投影の法則、
引き寄せの法則を基礎から学べます!
 
○*日程:4月6日(土) 
 
○*時間:13:30~17:00
 
○*場所:都内赤坂周辺
 
○*受講料:20.000円(税込)
  再受講:10.000円(税込)
*テキストと動画がついています。