価値観に縛られよう!! | 派遣社員から卒業して人生再出発 アラフォーからのゼロライン起業コンサル 東山知帆里

派遣社員から卒業して人生再出発 アラフォーからのゼロライン起業コンサル 東山知帆里

自分の働き方を探したい!そろそろ「私」を仕事にしたい!40代50代の起業スタートアップをサポートしています。

「この価値観を手放したい」

「この価値観を書き換えたい」


潜在意識や心理学を学んでいると、

そう思うこともありますよね。



でも、大事なのは、

価値観を手放すことや書き換えることに、

やっきになることではないんです。


 

価値観そのものに縛られないことでもなく、

 

価値観に縛られてもいいし、

縛られなくてもいい、

それは自由に自分で決められるんだ

 

という意識を持つことなんだと思います。
 

 

 

価値観って、自分の中にある憲法

みたいなものなんですね。

 

 

法律には「~にならないように」

という目的があるように、

価値観にも何かしらの目的があります。

 

 

価値観は、すべて過去の体験からつくられていて、それが嫌な体験だと、二度と同じことにならないように決まりをつくり、

 

また、ポジティブな体験だったとしても、次も失敗をしないようにと決まりをつくります。

 

 

要するに、

価値観には必ず恐れがあるのです

 

 

 

だからといって、価値観が悪いものだというわけでもないんですね。

 

 

わたしたちは、過去がないと生きていけないし、未来の判断が出来ないので先にも進めません。

 

 

明日の予定も決められなければ、

ご飯も食べられないのです。

 

 

 

だからね、過去の記憶は必要で、

価値観に縛られることも必要なのです。

 

 

ただ、

自分がどんな価値観を選択しているのかに、

気付くことは大切です。

 

 

 

私たちは常に何かを選択していますが、

そこにどんな価値観があるのかを、

その都度 考えることはありませんよね。

 

 

もちろん、

いつも考える必要はないけれど、

ザワザワしたり、イライラしたり、

負の感情を感じたときは、

一たん立ち止まってみてほしいのです。



例えば、価値観を服やアクセサリーだと

思ってください。

 

クローゼットの中から、

私たちは毎日 服を選ぶことができます。

 

 

 

いつも同じパターンを繰り返すということは、選べるはずなのに、いつも同じ服を無意識に選んでいるのと同じことです。

 

 

着続けているのは、昔「カワイイよ」って

褒められたからかもしれないし、

 

何時もと違う服を着って行ったら、

「似合わない」と言われ、

結局同じ服を着続けてしまっている

のかもしれません。

 

 

価値観を見つけることは、

比較的かんたです。


でも、その後、

手放した方がいいのはわかった

なのに、どうしても捨てられない、

捨てたくない

 

そうなったとき

どうしたらいいの?」で、

止まってしまった経験はありませんか?

 

 

 

それは、

「自分を守ってきた大切な服」

なんですよね。

 

どうしても手放せない価値観が

あったっていいし、

無理に手放そうとしなくたっていいんです。

 

 

 

ただ、

無意識に選択させられていのと、

自ら選択しているのは違います。

 

 

 

だいたい問題が現実に発生するとき、

価値観に縛られ、それを

「捨てられない!守らなければいけない!」

そう思っている時だったりするのです。

 

 

それは、気付きたくない何かがあって、

気付かないフリをしてしまっている状態

でもあります。




RYC®メソッドでは、

嫌なものを発見するためではなく、

その奥にある良いものに気付くために

潜在意識の仕組みを伝え、

色々な法則を活用しています。


そうすることで、

価値観の奥にある大切なものや、

本来の自分に気付きやすくなるからです。
 

 

その結果として、

問題は問題ではなくなったり、

嫌な出来事が必要な出来事に

変わることがあるのです。

 

 

 

まずは気付いて

認めて、認めて、まるごと受け入れる

 

 

ニュートラルニなったとき、

わたしたちは自由に価値観を

選択することが出来るようになります。

 

 

選択肢が増えるということは、

可能性も拡がりますよね。

 



手放すのではなく、

自由に選択する力を鍛えよう!


好きな服をまとうように、

好きな価値観に縛られよう!!

 

 

苦しくなるのは「こうでなければ」と

縛られているからです。

 

 「今、ここ」自分の状態に合わせて

服を着替えるように、

価値観も自分で選択できる楽しさを、

一緒に学びませんか? 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


RYC®メソッド初級講座
次回は4月23日(日)です。

時間 13:00~16:30

場所 都内(赤坂周辺)

★ 詳細はこちら

 

★ お申込みはこちら