もう自分の幸せをあきらめない!!

「なりたい自分」の心を育む心理学


テーマ:
 
{61E61FE0-70C6-4EF5-9776-0FB22AC5A912}
RYC®︎メソッドのマスター講座を開催しました。
 
この講座は、4ヶ月ご一緒させていただきます。
 
 
わたしにとっては、初めての長期講座なのですが、
8名もの方にご参加いただけて、とても嬉しく思ってます。
 
 
 
最初にお話しさせていただいたのが「コア」について。
 
 
「コアに戻る」「コアからスタートする」ということを
RYC®メソッドでは、とっても大事にしているからです。
 
 
 
こちらのブログでも
何度か説明をさせていただいていますが、
 
 
Recoll Your Center とは
 
Recoll 思い出す
 
Your  あなたの(自分の)
 
Center 中心、本質(コア)
 
「あなた(自分)の中心を思い出しにいこうよ
 呼び覚ましにいこうよ」

そんな想いが込められ付けられた名前です。
 
 
 
コアというのは、わたしたちが還る 
〝home〟のような役割をしてくれます。
 
 
家があれば外出するのも怖くないですよね。
 
 
帰る場所であるからこそ
旅というのは楽しいものになります。
 
 
ですが、帰る家がなかったらどうでしょ?
 
 
 
帰る家がないという旅は、
本当に辛いし、不安だし、嫌ですよね。
 
 
家が、くつろげる場所であったり、
安心できる場所であったり、
エネルギーをチャージできる場所でもあるならば、
自分の中に絶対的な安心感が生れます。
 
 
 
そんな場所が自分の中にも在るのだという確信がもてれば、
 
もっと自分に自信を持って、何かにチャレンジしたり
 
もっと自分を信頼して、一歩を踏み出すこともできるようになる
 
そんな気がしませんか?

 
 
誰の中にもコアがあります。
 
でも、価値観が邪魔をして気づけないこと、
見失ってしまっていることがあるんです。
 
 
 
価値観というのは、元々は自分を守るためや
生きる目的を達成するために身につけたものなのですが、
成長と共にそぐわなくなってくることがあります。
 
 
そんなとき、身体に反応が現れるんですね。
 
 
感情や思考、反射反応や健康状態
といったものに反応が出たら、
 
「それ、合わなくなってきてるよ」
潜在意識が教えてくれているんです。
 
 
 
ですが、体調をくずしたり、
嫌な出来事があったり、
感じたくない感情を感じたり、
人間関係でトラブルが起きたり・・・
 
そういうことが起こると
「それをどうにかしよう」としがちですよね。
 
 
でも、それらは、必ず〝コア〟に繋がっているので、
そこに手を付けるのではなく、
嫌な反応のその奥を探っていきたいのです。
 
 
 
その時、
味わいたくない感覚や
思い出したくない思い出や
感じたくない嫌な感情
 
といったものが出てくることもあります。
 
一人でやっていると、ちょっと苦しくなってしまうんですね。
 
 
 
でも、
みんなでやっていると、笑っちゃうんですよ。
 
 
そしてね、みんな「楽しかったー」と言いながら
スッキリした笑顔で帰られます。
 
 
{DB8D6F42-A78D-4E66-8BE1-9405E672A4F9}

私は、その瞬間が大好きなんです。
 
 
 
いくらアファメーションをしたって
価値観をいくら変えたって、
コアと繋がっていなければ、
 
「いつまでたっても満たされない」
 
ということが起きてしまいます。
 
 
 
だから、RYCでは
 
コアに戻る
 
コアからスタートする
 
ということを大事にしているんです。
 
 
 
そうすると、
 
自分にとっての幸せだったり
 
自分にとっての上手くいっている状態だったり
 
自分が望んでいる世界
 
というものを味わうことが出来るのです。
 
 
 
マスター講座でご一緒するみなさんが
どの様に変化されていくのか楽しみです。
 
 
 
RYC®︎メソッドの公式ブログの方でも
たまにですが、書いてます。
 
今回は、潜在意識を使った
「自分を大切にする方法」
について書いてみました。
 
良かったらご覧下さいね。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。