【伊勢路旅5日目】伊勢柏崎〜古里 その② | 小林千穂の「山でわくわく」

小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします

伊勢路歩き旅5日目(2017年10月24日)②です。


前の記事はこちらです


私が歩いているルートは
こちらのHPでご覧いただけます。

※地図に描かれた青色コースに沿って
歩いています。設定によって、コース中の見どころを表示させることもできますので、ぜひご利用ください。


〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜


{766E3B27-159A-4D25-A33A-B698D6A0723F}

大内山動物園の看板から
旧道をしばらく行くと


{51E90571-FE02-479C-8BD3-65C021DED53A}

紀勢本線の大内山駅があります。


{F44E19E5-389B-4DDC-986C-5499715DF82D}

駅近くは静かな集落だけど、
駅のこっちと向こうに
床屋さんを2軒、見かけました。

昔はそれだけ人が多かったのかな。

床屋さんの先に
重厚な造りの灯篭が立っています。

{EEAD4C00-8B4F-4B80-AC90-54037659308A}

説明板によると…

この常夜灯は明治はじめ、
伊勢神宮に奉納するために
宇治山田で作られました。

でも、神宮はシンプルな神明造り。
このように彫刻が入った灯篭は
置けないと言われてしまったそうです。

それをこの地の人が譲り受け、
ここに立てたんですって。


へえ〜と説明を読んでいると
先ほどの床屋さんからおじさんが出てきて
説明してくれました。


おじさんの話では
釘を一本も使わず、
全て組み木で作られているんですって。

大内山に来たら、見事な職人技を
見てみてください。
ここにあるものは復元ですが
本物も大切に保管されています


他にもいろいろなお話をしてくれました。

駅の向こう側に
頭之宮四方(こうべのみやよもう)神社があって
この辺りでは「おかしらさん」と呼ばれ、
頭の神様として大切にされているそうです。

受験シーズンには
遠くからもお参りに来る人で賑わいます。

「おかしらさんにようお参りするから、
ワシだけでなく、この地区の人は
みーんな頭がいいんや」ですって(笑)。


{5A693D38-FBEB-4039-BAE9-ACDCBC5206ED}

昔は灯篭の立っているところで
おかしらさんへの参道と熊野古道が分かれるので
道を間違えないように置いた道しるべが
今も残っています。

「くまの」と書かれているのがわかりますね。


床屋さんが2軒近くにあるけれど…
と聞いたら、大内山も昔は人がたくさんいて
お店もいっぱいあったそう。

「今はじいさん、ばあさんしかおらん」と
ちょっとさみしそうでした。
そして、
「だから、床屋も毎日こうやって遊んでるんや」
って笑っていました。


おじさん、楽しい話をありがとう。


大紀小学校の先で国道42号に出ます。

国道をしばらく歩いていると
おもしろいものが見えてきますよ。

{26A3BF99-E4F0-46FC-9B39-86C9E8A3CCCF}

牛乳瓶の上に牛が立っている?

{D15F5120-9971-430C-8D7F-BF54FCCC8083}

いや、座ってる。

そうそう、大内山といえば牛乳。
酪農が盛んなんです。

さっきの大内山動物園看板先の信号を
左へ曲がると
乳製品が買えるミルクランドがあります。


三重県のおいしいものや
オススメスポットを知り尽くす
Yさんのイチオシは黒糖寒天バニラソフトと
シュークリーム。


寒天ゼリーの上に
ソフトクリームが乗っているそうです。

でも、さっき通った時は朝早すぎて
開店していなかったんですよね。


ああ、残念…。

と、ならないように
実は
前日にちゃんと行ってきました!


こちらが地元の方に人気のミルクランドです。

{D4FD0B25-502D-4C7B-999B-AA009D78AC17}

ローカルな感じが好き。


{834C2448-9733-4E6E-9925-B5A21BDA865F}

店内には大内山牛乳がたくさん並んでいます。

でも寒天ソフトと
シュークリームを頼もうとしたら
運が悪いことに、この日は
両方ともお休みなんですって。

ああ、残念…。


{EFF5ED28-3EE6-403D-BAFD-F95728101AE0}

かわりにお茶の上にバニラを乗せるという
ダブルソフトを食べました。

ミルクが濃厚でとってもおいしかったです。


{A8441FB6-C61D-4754-9EA3-D96A5AD575F1}

行動食によさそうな牛乳サブレも買いました。

中はこんな感じ。

{3A5B4750-8A49-4933-A8E2-10F7468D8F45}

写真を撮る角度を失敗。
サブレの間にミルククリームが
サンドされているのですが
これでは見えないですね…。
すみません。


ソフトクリームがおいしかったので
寒天ソフトも食べたい!
という思いがつのり、

{985B9C28-3DD6-41E2-A9AF-7829785BAE4D}

別の日にまた行ってきました(笑)。

私が手にしているのは一番人気という
黒糖寒天ソフト。

ゼリーとソフトクリームをうまく混ぜながら
食べるといい感じです。

{FC078787-1C2D-4607-B2C4-3FB357C13ACF}

シュークリームも食べましたよ。

シューはサクッと軽く
カスタードは甘すぎないので
ペロリと食べられます。


寒天ソフトとシュークリームを食べる
ミッションを無事クリアして
安心して宿に帰ってから
肝心の大内山牛乳を飲むのを忘れた〜!
と気づいた私でした。


その後は国道24号を歩いて

{DEB7B9AE-50D8-4EA8-9A65-7D28238DA2AC}

新宮まで106㎞の道標を過ぎ、


{C9CEB621-E2CA-4C02-A058-5B25866431A5}

梅ヶ谷駅前を通過。

{83924D52-9394-4E98-B168-ED36835F0D64}

その後も脇道に入りながら国道を進みます。


{2339019D-058F-4F69-89B7-FDD8F378E437}

庚申さん、お地蔵さま、観音さまが
それぞれ祀られている祠を見て


{50977699-FD6A-4434-94BA-36567F72E794}

荷坂峠の入口に着きました。

さぁ、ここから3つ目の峠越えです。
いよいよ世界遺産ゾーンに入りますよ!


というところで
③に続く…。