【伊勢路旅3日目】栃原〜三瀬谷(台風接近のため休止) | 小林千穂の「山でわくわく」

小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします

伊勢路歩き旅3日目(2017年10月22日)です。


私が歩いているルート、立ち寄った施設などは
こちらのHPでご覧いただけます。

※地図に描かれた青色コースに沿って
歩いています。設定によって、コース中の見どころを表示させることもできますので、ぜひご利用ください。



〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  

{687033EC-167D-4DB8-8FEC-209E7EDF3D1A}

3日目は岡島屋さんを出発し
三瀬谷まで約12㎞を歩く予定だったのですが
台風接近で朝から大雨。

この日は峠越えはないものの
外を歩くのは危険と判断。
やむなく休止としました。



空いた時間に
歩き旅をサポートしてくれている
スタッフの車で
今日の目的地である三瀬谷へ向かうことに。


歩き旅3日目ですが
久しぶりに車に乗った感じがして新鮮でした。
車って速いですね…。


三瀬谷駅近くにある
道の駅「奥伊勢おおだい」に行ってみました。
(雨がひどくて外観写真は撮れなかった〜)


物産品の販売コーナーには
奥伊勢名物のお餅が並んでいました。

{AA9EB51D-DFFE-4876-AD10-25CE46B3689C}

昔、食べ物か乏しかった時代に
近所に気兼ねして杵でつかず、
鍋でこっそり餅を半づきにして
ひそかに食べたそうです。

それでなべ餅というんですね。
中にあんこが入っていますよ。


{A00F020F-EEBB-410E-99BB-7EEC562DEF79}

こちらはふところ餅。
ひと口サイズのお餅は
大台町特産のお茶が練りこまれているそうです。


{6AD0791B-A92D-457D-B0BE-7587B2BFBB88}

やわらかいお餅を味見したかったけど、
お腹いっぱいなので
がまんしました。


道の駅のわいわい広場では
運よく芋煮会が行われていました。

{C9599BDC-6102-426E-AC52-35A0596A1898}

「無料振舞い」の看板につられて
行ってみると…


{A97E5E5D-FC3C-4643-94A9-D0DABF4D9B00}

おばちゃんたちの手作りの
芋鍋とミカンが入ったパンナコッタを
いただきました。

芋鍋はアツアツ。
みそ味が野菜に染みていて
おいしかったです。

芋鍋を作ったみなさんが
畑から野菜を持ち寄って
作ってくれたんですって。


パンナコッタは生クリームのコクと
ミカンのさっぱりとした感じが
相性バッチリでした。


あれ
お腹いっぱいじゃなかった?


{C1D1CEB4-0787-43DC-B182-C42BFBB76F75}

芋鍋とパンナコッタ無料振舞いの横では
ミカンの詰め放題をやっていました。


{9C3D7EBA-3BE3-4CD9-8BC3-2FFF9F477D1D}

ミカンだけでなく、カキやサツマイモも
入れていいらしい。

1回100円ですって!


柑橘類、大好きなワタシ。
やる気満々です。


主婦の知恵である
詰め放題はビニール袋を伸ばす作戦!を
試みようと思いましたが、
そこは主催者に読まれていたようで
伸びない素材のビニール袋でした。

おお、残念…。

それでも、互い違いに詰める作戦に変更し、
ミカンを8個ゲット!

うちの近所のスーパーでは
早生ミカンが6個400円ぐらいなので
100円でだいぶお得したわ〜と思っていたら
詰め放題コーナーのおじさんが
「8個じゃ少ない!10個持って行きなさい」と
2個もオマケしてくれました。

{13F274EB-48B8-49AB-8CFB-3B92E1A89A04}

袋から完全に出てますけど…
OKでしょうか〜?

このミカン、極早生というらしいです。
とっても甘かったです。

行動食にしようと思ったのに
気づいたらその日のうちに
5個も食べてしまいました。


道の駅 奥伊勢おおだいでは
毎月のように特産品の無料振舞いの
イベントをやっているそうです。

この日は雨で人が少なかったですが
いつもは朝から行列ができるほどの人気
というのも納得。

近くにお住まいの人はいいですね〜。

道の駅 奥伊勢おおだい


道の駅に併設されている
「奥伊勢テラス」にも寄ってみました。

{1000B663-725D-4A37-B0AD-CF86BA7A9FEA}

テラス内には
大台町の特産品が並べられています。

これがとってもおしゃれでした。

{E6A4CAFE-8982-4A39-848E-FD8B64071BE9}

ヒノキ、クロモジ、タムシバなどの木から
抽出されたエッセンシャルオイルとか


{A6CDC6C0-74B5-4687-B23E-FEDD70A98EF3}

アロマウォーターが売られています。

大台町の宮川森林組合で作っている製品で
オイルやウォーターは大台町に生育している
樹木から抽出され、
天然成分100%だそうです。


どれもいい香りで
これまたすご〜く悩んだのですが
クロモジのアロマウォーターを買いました。

{E1094A49-3960-40C6-A5A2-A44538D14D8C}

ハンドメイド化粧品の材料として
楽しめると教えていただきましたが
なかなか作っている余裕がないので
私はこれを無香料の保湿用乳液に
混ぜて使っています。

ほんのり甘い香りに癒されます。

クロモジのウォーターには
気持ちを落ち着かせる成分や
皮膚の弾力を回復させる効能が
期待できると説明書に買いてありました。

効能に思いっきり期待したいと思います。



奥伊勢テラス(週末営業)

odaiアロマ製品



奥伊勢テラスで
宮川温泉の入浴割引券を見つけました。

{53E63516-B229-4ADB-B1C7-BB59B06C5A29}

雨の日は温泉でまったりもいいなと思い
行ってみることに。


{3CDAF1E2-2AE5-4CBC-AFFC-9D0F93AC34D2}

宮川温泉は奥伊勢フォレストピアという
リゾート施設の中にありました。


{4667282F-B5B5-4B80-A139-8CFCEC51B3F0}

フォレストピアは木をたくさん使った造りで
きれいな建物でしたよ。


受付をしてさっそく入浴。
600円(正規料金)です。

入浴札を持って、
行ってきまーす。

{0BEF86C9-6AEE-451D-9F89-D40FF1B7108C}

あ、まちがえた。


{FD3F2A9C-3F26-4EBB-B6DF-A84DEDD6C974}

こっちでした。

いわゆる重曹泉で、
お湯は緑色っぽい感じです。

日中から温泉に浸かって
ゆっくり休ませてもらいました。


{F4D99315-4425-4BAD-A63D-101642FC8C9F}

お昼はフォレストピアで
ランチバイキングをいただきました。

手作りのお料理で
おいしかったです。


{FD06B48B-5CA5-4F9F-A3EE-433B60612754}

フォレストピアでは
バーベキューガーデンやコテージもあり
宮川周辺の自然を楽しみながら
ゆっくり過ごせます。

春から夏もいいでしょうね。

奥伊勢フォレストピア
https://okuiseforestpia.com/


この日は三瀬谷駅まで戻り、

{ADA6DF66-AE5C-467F-8263-CD2934CB7461}

旅館萬栄さんに泊まりました。


{F836FFC0-F8D2-4984-B422-BCF67D0122DB}

夕食は
お刺身やさんまの開きなど
海の幸プラス、お肉の炒め物でした。


おいしいものいただきすぎて
170㎞歩いてもぜったい太る〜!
(予感)


4日目へ続く。。。