2022年してよかったこと 靴の話。 | 本とOTな生活、ときめきはスパイス。

本とOTな生活、ときめきはスパイス。

書く人になりたいアラサー院生作業療法士の日常。
いろいろこじらせてます。
でも毎日一生懸命生きてるから、たぶん、絶対、うまいことなる。

夏終わりから足裏小指付け根が痛くて、

とはいえ走ったりスポーツもできるため整形外科には行くのはナンセンス

で、こういうところへ行ってみるとこにしました

 

 

見てもらったところ、シューフィッティングが悪いとなりました

要は、靴のサイズが合っていませんよ靴の履き方がよくありませんよ

それで足が痛くなったりするんですよ、という話

 

ずっと自分の足を幅広甲高でヒールのはけない足だと思っており

3Eとかを買っていたのです

でもそれだと横は痛くないけど走ると踵がずれるんですよね、ずれ防止シールとか貼っても前に滑るしね

 

左右の足のサイズが違うとは前々から思っていたが

22cm台だと・・・チーン?!普段24cm履いてるんだが・・・

しかも幅広でなく普通らしい

左右差もなし

 

ここの治療院によると、

新規客の80%が間違ったサイズの靴を履いてたらしい

てことは皆絶対間違ってますよ!!笑い泣き

 

そして、おすすめのスニーカーの型を紹介してもらいました

スタンスミス履いて行ったのだけど、私の足ではadidasは合わんらしい

踵がもっと固いのを選べと

で、帰りはこんくらいで履いてください、と踵を合わせおもいっきり紐を縛られました

その方が足のアーチができて良いと

 

その日以降、特に歩くときはいちいち紐をゆるめて、しめてっていうのをやっていると

不思議、全然疲れなくなりました!

足痛いのもいつの間にか治ってるしね

 

ほんと、足、皆見てもらった方がいい

 

で、いやいや私が履きたいのはヒールなんですよハイヒール

という人、この治療院の紹介で、後日こちらへ行きました

 

 

 

予約すると、スタッフさんがついてくれて

改めて足の測定、その測定値と希望をもとにフィッティングをみてくれます

ちょっと左足のくるぶしの上が痛いかも・・・というと、その理由とちょっくらお直しまでしてくれる

素晴らしいお店二重丸

 

職人さんが作っている靴、

少しお高いのだけど、価値あります

履くの楽しみになっちゃった

これまでのヒール、捨てようかと思ってる・・・

 

ヒール難民全員行った方がいい

 

靴でQOL上がります!