その他 そんな大したことないけど2022年してよかったこと  | 本と山とOTな生活~ときめきはスパイス~

本と山とOTな生活~ときめきはスパイス~

書く人になりたいミドサー院生作業療法士の日常。
いろいろこじらせてます。
でも毎日一生懸命生きてるから、たぶん、絶対、うまいことなる。

ダイヤオレンジコロナ療養

自宅療養応援パック

引きこもって社会と断絶される中、唯一の繋がり。

届くまで唯一の楽しみ、

届いた瞬間、全然知らない人が励ましてくれてるというこみあげてくる感。

 

軽く3000円分くらいは入ってました

 

軽症の基礎疾患ない一人暮らしの人、

絶対申し込んだ方がいい

(あとお鼻のために柔らかいティッシュ箱で買っといて笑い泣き!)

 

ダイヤオレンジ朝のジョギング

頭をよくするには運動しかない!系の本最近多いじゃないですか

だからというわけではない

でもなんかしらんけどこんな年間コンスタントに走れたの初めてで嬉しい

(12月は出張、旅行、コロナなどで無理だった)

 

できれば週1回、一回につき2.5km、寝不足時はパス、しんどかったらとぼじょぎ(略*トボトボジョギング)okOK

こんなゆるい感じでもちろん痩せはしないけど太りにくくなりました

体の細胞に聞いてみて、やつらが喜ぶようにすればいいと思う 持論だけど

 

ダイヤオレンジ海外旅行

一緒に行く友人の夫の都合でもう今しかないとなり

切れてたパスポートを再申請(コロナ禍でセンターガラガラポーン

ビザをとって(e-visa簡単でおすすめ)

 

 

カンボジア行きました飛行機

ドライバーさんに「日本人は皆英語しゃべれないよね?上手だね」って言われて

複雑な心境でしたもやもや 

ガイドの契約なんて端から考えもしなかったけど、

ドライバーさんがいろいろ教えてくれたのでそれで十分でした二重丸

 

あ、そうだ備忘録兼ねて・・・

2022年末時点、飛行機のダイヤがコロナで乱れております

私のフライトももれなくキャンセルされました笑い泣き

問題は、格安航空チケットサイトで航空券とったので、サポートが不十分だったこと

これこれ下矢印

 

 

代わりのフライト自動で?とってくれたんだけど、

おーい乗り継ぎの便と日付合ってないやないかチーンハッ

 

まずnotificationがめちゃくちゃ遅いことが判明

もちろん日本語サポートなし

notificationだけでなく、少ない人員体制だからか対応がめっちゃ遅い

行けないかと思った・・・

JALとかANAとかで飛行機とる価値はあるなぁと思いました、お金があればね・・・

いろんことに気をもまなくてはいけなくなり、めちゃくちゃ大変だったので、

今度からはトラブルレスなものを選ぼうかと思っています

 

母体が日本だと安心じゃろう

 

旅行自体はとてもとても素晴らしかったです

見てこの木の圧倒的ゼルダの伝説感・・・!

 

カンボジアは観光が重要な産業なので、

第二言語が話せないと仕事にならないらしい

でも学校では習わないから卒業後にprivate schoolに行ったんだよーてドライバーのキムさんが言ってた

◀キムさん

また海外住みたい欲が強くなってしまった・・・

日本しんどくなったら海外移住グッ

カンボジア良いんじゃないかな、ほんまに

美味い、安い、安全二重丸

また行きたいと思うぐらい素敵な都市でした

 

次はどこに行こうかなぁ✈✈✈