■岩手競馬、厳しいスタート
よし、教えてやろう。
いいか、販促的に売上を上げたければ、「A:既存客の賭け額増加」か「B:新規層の獲得」のニ方向しかありえん。岩手競馬が現在行なっている「GOLD UP」キャンペーンは、ギャンブルの本質に立ち返る、すなわちAの方向性を目指したものだが、一向に成果が上がらないということは、Aは困難だということを示している。そこをよく考えるのだ。


■延年の舞 本番稽古
この踊り、むちゃくちゃすげぇ文化財らしいですよ。微妙に見てみたい気もする。


■野菜の高騰は峠を越したのか?
例えばキャベツ1玉を350円で100個仕入れて売値を400円にした場合、まあ、30個売れたとしても、30個×400円=12,000円で仕入れ値の35,000円から引くと23,000円の赤字。
これを仕入れ値より150円安い200円で100個完売させたとしたら、200円×100個=20,000円で、仕入れ値35,000円から引くと15,000円の赤字。キャベツ1玉200円をポイントに客が呼べれば回遊率で他の商品を買ってもらえる可能性が向上する。流通戦略とはそういうものだと思っています。やれよ、岩手。


▼おんせん
行ってきたんですが、運悪く、非常に運悪く、練習帰りとおぼしき部活BOYSとかち合ってしまい、リラックスどころかムカついて帰ってきました。。。
■関東自動車増産体制へ 第二工場完成披露式典
張さんが来るくらい気合の入った拠点となるようです。モノづくりNIPPONの復活ですね。それにしても、張さんはいま、副会長なんですね。


■県内の上場企業は7社 東北6県中4位
ふむ。まあ、岩手・秋田・青森は現時点では、いわゆる「市場の原理」ではない原理がまかり通っている社会ですから。無理からぬところかと思います。


■青森県と人材派遣大手のパソナが団塊世代の定住促進事業着手へ
いわゆる2007年問題ってやつですね。これは相当面白い試みだと思います。注目ですね。


▼おんせん
温泉に入りてー。
■遠野高校準決勝で敗退 全国高校サッカー
いや、頑張った。すごいことだよ、ホント。偉業だ、偉業。


■廃業する高級時計・宝飾の老舗 白崎時計店の専務が語る
目を背けたくなるような生々しい現実が語られていますが、的を射ている部分もあります。
ある著名なコンサルタントの言に「古今東西、商売の原則は、『同じ商品なら安いほう』『同じ価格なら高品質のほう』のふたつしかない」というものがあります。そして、それらを超越したものが、このインタビューにもある「ブランド」なのだと思います。


■12月だけで1年間の除雪費用の半分を使っちゃった 盛岡市
そうでしょう、そうでしょう。この雪じゃ無理もなかろう。


▼ねんが
個人的にはメールではなく賀状が好きです。非常に狭いスペースにそれぞれのクリエイティビティが発揮されるからです。市販のものを買うなんてあり得ない。
■遠 野 高 校 が ベ ス ト 4 入 り!! 全国高校サッカー
これはすげぇぞ!マジですげぇ!他の競技も含め、県勢が全国大会でベスト4なんて、ここ数十年、記憶にない。ひょっとするか?どうだ?


■滝沢村出身のイラストレーターさんのブログが本に
うちと同じアメブロみたいですねぇ。僕んところには全然出版の話とか来ませんが?


■秋田では大雪で営業停止のスキー場も 大雪被害
ホント、ドえらいことになっています。こればっかりは誰に文句を言っても仕方がないのですが。


▼あらためまして
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
昨日も書きましたが、今年は間違いなく「激変の年」になりそうなので、目標を「飛躍」といたしました。
羽ばたけ、俺!怪我人だけど(さまぁ~ず 悲しいだじゃれ風)。
■盛岡市などで12月の積雪最高記録を更新 大雪
いや、マジやばいっすよ。かなり青森化しています。個人レベルでも、雪かきで集めた雪を置いておくところがないくらい。どうなることやら。。。

関連記事
秋田では「雪害警戒部」を設置


■盛岡市立高は3回戦で敗退 全国高校バスケ選抜大会
うん、2年生が多いチームでよく頑張った。この大敗が、君らをもっともっと強くする。


■国勢調査速報値 人口減少率全国一位は秋田
悲しいなぁ。都道府県、とりわけ、ローカルでは人口減少は死活問題です。


▼まだまだ
田舎の人は阿呆なので、ギリギリまで会社を営業します。暇なのに。
ところで、最近増えてきた迷惑トラックバック、何とかならんのでしょうか?


>えび さん
コメント、ありがとうございます!
ええ、ディープが負けたのはびっくりしましたね。まあ、今回はハーツクライが強かったのだと思います。
ところで、かなり面白いコンセプトのブログですね。

有馬記念

テーマ:

珍しく馬券を買いました。有馬記念。



来年は色々と変化の年になるので、

その行く末を占う意味で、ぜひとも当てたい。

儲からなくても全然かまわないので、当てたい。くぉ。



買った馬券は以下です。


[三連単]

3⇒6⇒15


[三連複]

3-6-10

3-6-11

3-6-14

3-6-15


[馬連]

11-14-15のボックス


[単勝]

10

14


ディープとロブロイが着外ということはあり得ないと思いますので、

三連単・複は、この二頭を軸にしてあります。



で、万が一を想定したのが、馬連と単勝です。

特に14リンカーンは、同じ名前の番組のファンなので買いました。

まあ、にわか知識なんで、聞き流してください。



***



もともと、ギャンブルが大好きで、狂っていた時期もありましたが、

今のカミさんと付き合うようになってから、一切やらなくなりました。



じゃあ、なんでまた、全くやらなくなったギャンブルを再開したのかというと、

最初に書いたとおり、来年は激しく変化に富んだ年になるからです。

いや、資金が必要とかでは全然なくてwww。



その辺は然るべき時にきちんとお知らせしますが、

その変化を占いたいからなのです。どうなの、俺?みたいな。

そういう心境なのです、ええ。



発走は明日の15時半頃。

ああ、明日はM-1グランプリの決勝もありますね。

ちなみにM-1は、本命:南海キャンディーズ、対抗:麒麟、穴:チュートリアルすか。



では、皆様、ハッピークリスマス。

■遠野のめがね橋がライトアップ
以前、このライトアップを全く知らずにこの辺を通ったことがありましたが、あのサプライズはかなりうれしかったですね。

関連記事
盛岡城の石垣もライトアップ


■岩手ゆきまつりは2月4日から テーマは「雪のサーカス団」
子供も大きくなったから、今年は行ってみようかなぁ。寒いんだよなぁ、ホント。。。


■サンタとじゃんけんぽん 青森の商店街で
ピザ配達やコンビニ店員が来ているサンタの衣装に物申したい。「洗え」。


▼デザイン
期間限定でクリスマスっぽくしてみました。楽しいクリスマスを。

■東北銀行、Webサイトに経営相談窓口開設
まあ、岩手の場合、こういうサービスを欲している人ほど、高齢だったりIT音痴だったりで、インターネットができなかったりするわけなんですがw。


■THE銀世界 冬至の県内
何が一番困るって、道路がことごとく渋滞するので、色んなところへ行く時間が読めないってことです。

関連記事
八戸で今冬一番の雪
秋田でもえらい雪


■【続報】耐震偽装問題 総研関与のホテル、秋田では1件
仮に問題なかったとしても、レピュテーション・マネジメントの観点から見れば、「総研が関わって建てられたホテル」というだけでかなり厳しいものがあります。


▼れんきゅう
特に予定がないので久々にだらぁぁぁぁぁぁぁっとします。

>hihanvanzaiさん
TB、ありがとうございます!
確かにそちらでは雪は降らんですもんね。お察しします。