「アニメ×食」メニュープロデュース

コラボカフェ専門フードコーディネーターの郡司ちほです食パン

 

 

初めましての方はこちら(自己紹介)

 

ビジネスパートナー募集

  🌸食材のOEMが可能な業者様

  🌸キッチンスタジオのシェアパートナー

  🌸コラボカフェ運営希望の店舗様

  🌸フードコーディネーターアシスタント

 

お仕事実績やお問合せはHPへ

 

 

鬼滅の刃のスペシャルビュッフェに行ってきました!

東急ホテルズとのコラボで、コンセプトは「隊士と鬼の対峙」 。

 

鬼殺隊や上弦の鬼をイメージしたメニューがズラリ音譜

これは期待大ラブ

 

 

都内では渋谷と吉祥寺で開催しており、

吉祥寺なら炭治郎が修行で岩を切ったシーンをイメ―ジしたローストビーフがあるのですが、

予約が全然取れず・・・私は渋谷に行ってきました!

 

 

  予約も争奪戦!

 

予約時間前にホテルに着くと、すでにたくさんの人びっくり

冒頭でも書きましたが、予約がとれず苦労しました。

さすが大人気のコラボ!

 

入口にはフォトスポットもあります。

 

 

 

席に案内されると、入場特典の
ランチョンマットとポストカードが置いてあり、持ち帰ることが可能。
 

 
ランチョンマットはA3サイズでかなり大きめ。
輪ゴムはもらえますが、きれいに持ち帰りたい方は
クリアケースを持っていくことをオススメします!
 
 

  ビュッフェ台に並ぶコラボメニュー

 

全員が案内されると、まずビュッフェ台の撮影タイムが始まります。

盛り付けが崩れないうちに撮影できるのは嬉しいですね音譜

早く食べたい気持ちは我慢・・・(笑)

 

ビュッフェ台はこんな感じ。

この逆側にサラダなどの冷菜、デザートが並んでいます。

 

では一品ずつ見ていきましょう!

 

【緑と黒の塩で食べる、炭治郎のからあげ】

 

【天元の紫芋と里芋のヴァプール 派手に金銀粉をかけて】

 

 

【心を燃やせ!杏寿郎の炎のナシゴレン】

 

【蜜璃の可愛い髪色マリネ】

【無一郎のホタテのナージュゼリー】

 

【しのぶの紫芋と豆のブルスケッタ風】

 

【義勇のパンナコッタとバタフライピーのジュレ】

 

【禰豆子の若竹抹茶”ムームー”ムース】

 

 

ホームページで紹介されていたメニューの中で

提供されていないものもあったので、

前半後半でメニューが少し変わるのかもしれません。

 

 

一番衝撃的だったメニューがこちら!

 

【伊之助の二刀流!エビフライ】

 

伊之助の二刀流がエビフライで再現笑い泣き

この盛り付けも豪快ですよね!

伊之助っぽい!!

 

写真では見切れてしまいましたが、

炭治郎のメニューには黒と緑の塩が添えられていたり、

天元のメニューには金銀粉でキラキラしていてド派手✨になっていたり、

各キャラクターのイメージがちゃんと表現されています!

 

 

  コラボドリンクも!

 

ビュッフェにはオプションでコラボドリンクも追加できます。

 

【炭治郎の透き通ったグリーンアップルソーダ】(1,000円)

 

コラボドリンクと同じキャラクターのコースターが1枚もらえます。

 

炭治郎のドリンクは、

ブラックベリーとキウイを使ってイメージカラーの黒と緑を表現。

ローズマリーも添えられていて、爽やかな香りも楽しめるソーダでした。

 

 

  いざ実食!

 

 

こちらが、提供されていた鬼殺隊全メニューです!

 

無一郎の「ホタテのナージュゼリー」というのは、

ホタテのブイヨン(だし汁)を使った甘くないゼリーです。

 

 

私のお気に入りのメニューは「煉獄さんのナシゴレン」!

ガラムマサラかと思いますが、カレーのような風味のあるライスに、

海老やパリパリチキンなどがトッピングされていて、

香りも食感も楽しい音譜

 

 

それから、禰豆子のムース。

竹の容器に入っていて見た目も可愛らしいですね照れ

中には抹茶のムース。小さめサイズなのでペロリといけちゃいます。

 

 

メニュー数が多いので、次回【上弦の鬼編】に続きます!

 

 

  コラボカフェ情報

 

■開催期間

2024年3月23日(土)~4月21日(日)

 

■開催場所

渋谷東急REIホテル

東京都渋谷区渋谷1-24-10

※吉祥寺、横浜などでも開催

 

 

■公式サイト

 

■料金

大人…4,700円

コラボドリンク…1,000円

 

 

■入場方法

予約制

 

 

■ノベルティ

来場特典…ポストカードとランチョンマット

コラボドリンク…各キャラクターのコースター

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コラボカフェ専門フードコーディネーター 郡司ちほ

 

コラボカフェのメニュー開発歴7年、

トータル2000を超えるコラボメニューを考案。

年間約80店舗、200以上のコラボメニューを食べ歩く。

 

コラボカフェのアドバイザーやメニュー開発代行、コラム執筆など

「コラボカフェは日本の食文化!」をモットーに活動中。

 

お仕事のご依頼についてはホームページをご確認ください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・