【ピアノ譜読みのコツ】グルーピングとレイヤーを見るのがポイント! | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

ちょっとご無沙汰していたでしょうか。

25年間香港在住で演奏活動や講師活動をしていましたが、
一昨年から東京とその近郊で、大人限定で、
心と体をラクに使ってピアノを弾く方法を
お伝えしています。

有り難いことに11月は満席となりました。
12月はまだ受け付けておりますので、気になる方は遠慮なくご連絡くださいね。
アメブロのメッセージではなく、メールか、
ホームページの問い合わせからお願いします。

IMG-8823.JPG

久しぶりに富士山が見えて、少し気持ちが浮上してきました。

ちょっとつぶやいたりしたのでアレですが(どれ?)
先週は貧血でちょっと倒れかけたりで。

今週は体力回復に努めておりました。

富士山の美しい、凛とした姿を見れるだけで、元気出ます。

960BB318-340A-43B4-B860-5D977E55D10B.JPG

それでね、本当は月曜日にちゃちゃっと書き上げたかった一つの記事がありました。
でも、今週は体力温存でいましたら遅れを取り、



こんなことをTwitterでつぶいやいたのが、
16:38頃だったでしょうか。

そしてちょうど17:30に、記事を書き上げて公開できました。



それがこちらの記事です。

【ピアノ譜読みのコツ】グルーピングとレイヤーを見る!バッハ「平均律」で解説

ちょちょいと書くつもりだったのに、
そう、伝えたいことを、ちゃんと伝わるようにって考えながら書いていたら、
ものすごい文字数になってしまいました。

ちゃんと読もうとしたら、約9分かかるそうです(笑)。

でも、逆に言うなら、レッスン代払ってレッスンに行く時間を考えたら、
ちゃんと理解して実行することができるなら、

9分かけて読むくらい、楽勝だと思いませんか? なんちゃって(笑)。


エンジョイ!あなたのピアノ・ライフをもっと豊かに!
もっとラクに心と体を使ってピアノを弾くお手伝いをしています。
心と体をラクにしてピアノを弾く方法を伝えているレッスンはこちら

動画でレッスンはこちらから