シューマン「ダヴィッド同盟舞曲集」第6番練習動画 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

今日は寒かったですねぇ。初雪はらはらと・・・を見た瞬間は嬉しかったです。

毎年センター試験の日は雪のようで、この冬は暖冬だからどうかしら?必要な所では雪不足が叫ばれていましたが、やはり今日は降りましたね。センター試験も今年が最後なのですよね。


さて朝練の模様です。シューマンの「ダヴィッド同盟舞曲集」第6番の練習している様子のもの。



さて、「アホは神の望み」という本をご存知ですか?



この本はね、根本沙璃さんがFacebookのオンライン・サロンでご紹介してくださってね、ピン!と来たのですぐポチりました。

素直で正直、器が大きなアホであれ!アホは神の望み素直で正直、器が大きなアホであれ!アホは神の望み 


この「アホは神の望み」という本の著者、村上和雄さんは筑波大学の名誉教授なんです。
ここにハマっちゃった私。筑波大の名誉教授が「アホは神の望み」と仰る。このギャップ?違和感?面白感?

面白かったですよ。一気に読んだのですが、記事にするのに時間がかかりました。

興味がありましたらご覧くださいませ。

では暖かくしてお過ごしくださいね!