指番号、数字の羅列、脳内破裂の巻 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

こんばんは。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕です。

・指番号、数字の羅列、脳内破裂の巻

香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方-1311291

今日はこの曲だけで3時間以上も練習をしていたわけですが、突然気温が20度切って、15度とかになったもので、弾いても弾いても指先がかじかんでいました。

そんな中で、「指番号!」というか、その「指の動き」を頭に叩き込む=「数字の羅列」で、脳内破裂しそうになりました(フリーズ状態)...


香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方-1311292

こんなとこや...


香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方-1311293

こんなトコロで...(泣)

なんぼ言うて聞かせても、

っぱらってんのかわれ!的ワタクシの指達...ほんまに私の指なんかいな?(笑)


精進します、ハイ。


   3曲同時曲作り、3曲同時暗譜、キッツイな~(ぼっそり)




お読み下さり、ありがとうございました。

              荒井千裕