これまでの記事はこちら

つづきです。

1日目、羽田から石垣へ到着。

当初はそのまますぐ小浜島へ行くつもりが、
レンタカー借りれば初日に石垣島観光できるんでは?
(父以外は)初の石垣島、半日ではあるもののせっかくだから有名どころ行きたい!
との提案に両親が賛同してくれ、行ってみましたー!

レンタカーは空港近くの店舗で借りて、乗り捨て(そのまま離島ターミナル近くの店舗へ返却)できるところをチョイス。
わざわざ空港近くまで返さなくて良いから便利!

ちなみに私、約10年前に免許をとってから…ほんの数回しか運転せず…ガチなペーパードライバーでした😑
それが、2人目出産を機に、2人連れて病院なり買い物行くにも運転できなきゃいかん…!と一念発起。
4月から半年間、週2〜6日は運転してたおかげでもう、ほぼどこへでも行けるように😍✨

1年前の私からしたら、まさか運転してるなんて、
しかもレンタカー運転するなんて!!
と驚いたであろう。

今回、スーツケースや車椅子もあったし、
チャイルドシート・ベビーシートも必要だったのでSクラスを2台借り、父と私で運転しました。
まさかの電気自動車(日産ノート)で最初はてんやわんやしたけれど、慣れてしまえばとても運転しやすい車でした🚘

さて、空港近くを出発して約30分、
入り口に迷いつつもまずは【米原ビーチ】へ到着。
駐車場は無料、5台ちょっと。トイレ有り(和式)。
そこから少し歩いて、草をかきわけるようにして…

はい綺麗!!!!

やっと石垣来れたー😂❤️と感激、、、

実はこの時、台風26号が八重山諸島に接近していて、
この数週間前に当初行くはずだった宮古島は台風24.25号でキャンセル、
今回もまた台風で行けないのか…と不安だらけだったところなので、無事に来れて、こんなに綺麗な海をみることができて、
父、母、連れてきてくれてありがとう…!!
と泣きそうだったのはナイショ🤫

そんな台風の影響で雲が多くて結構な強風だったのだけど、晴れ間に光がさすと本当に海の色が綺麗✨

景色だけみるはずがやはり足だけパチャパチャしたくなるこどもたち。
やっと来れた記念に皆んなで写真を撮ったりしつつ、次の場所へ。

慣れてきて海沿いドライブに歓喜!

米原ビーチから約15分、【川平湾】です!
駐車場は広くて、有料ゲート式、
1時間まで200円、以降1時間毎100円。
トイレ有り(綺麗!身障者用、おむつ替え台もあり)。

到着時、ちょうどお昼時だったのでまずは
敷地内にある【かびら食堂】にて腹ごしらえです。
お座敷席、椅子席両方あり。

八重山ソーキそば、石垣牛おにぎり、石垣牛コロッケなどなど皆でシェア。

父が気を利かせてアルコールフリーのビールで乾杯させてくれて、これが本当に…美味しかった😭
子供たちいるとね、離乳食あげたり取り分けしたりどうしても慌ただしくて自分のこと後回しだし、なんだかんだ汗だくでちょっと疲労感あったところだったので。

というわけで食べ物写真に撮る余裕なし!笑

さていよいよ川平湾へ!!
超有名どころなだけあって写真でも映像でもよく見てました。
けど……実際はやっぱり!!素晴らしい景色!

途中まではスロープもあって車椅子もオッケー、
やはり下まで降りたくなって、皆で階段を下りて砂浜までいくと…
さらに綺麗〜😂✨✨

水の透明度たるや…!

ここではグラスボートも有名だけれど、
台風の影響で波が心配だし食後だしで、今回はパス。
そのかわりあまりに綺麗なので砂浜の奥の方にちょっとした洞窟のようなところがあったのでゆっくり過ごしました。

空港から離島ターミナルまでそのまま直行すると約30分。それでもよかったけれど、
レンタカーもお金はかかるけれど
初めての石垣島、ちょっぴり足を伸ばしてみて本当に良かったです。
子供たちもキャッキャととっても嬉しそうでした。
私も海の景色に癒されたしね😊

あっというまの石垣観光、
川平湾から30分ほどで離島ターミナルにつき、
近くの店舗でレンタカーを返却。

とうとう小浜島へ渡ります!!
石垣島の離島ターミナルから小浜島へは、高速船で約30分。
台風の影響なのか波が高く(普段を知らないからなんとも言えませんが💦)
アトラクション並みに揺れましたが、
ダイビングやってた時は移動もこんな感じだったな〜と思い出す感じで船も楽しかったです❤️
子供たちも最初は緊張していたけれど楽しそう!
普段乗り物しやすい家族も大丈夫そうでしたが心配ならやはり酔い止めを飲んだ方がいいかもしれません。
途中みる景色もやはり綺麗!
そして到着!

船の出発前という直前に連絡したにも関わらず、
ホテルのスタッフの方がわざわざ車椅子でそのまま乗れるバスで送迎してくださいました…!

この後もホスピタリティに感動しまくり。
憧れだった【はいむるぶし】についに到着✨
ハロウィン仕様のシーサーがお出迎え。

今回お部屋は、一番下のランクの「スタンダード」でしたが、それでもじゅうぶん!!な広さでした。
部屋の入り口で靴を脱いで、室内は土足厳禁。
なので下の子も自由にハイハイさせてあげられました。
カーテンを開けるとガーデンビュー!

3人1部屋を2部屋予約していたのでベッドは3つ。
このあとベッドを壁側に2つくっつけ、ベッドガードを装着。そこへ私と娘・息子で寝させてもらい、
写真には写ってませんが右側のシングルベッド(もとはソファ)に母に寝てもらいました。

父は隣りの姉たちの部屋へ。
部屋割り的に夫婦別々にさせてもらい申し訳ない😭💦
けど、寝るとき以外はどっちかの部屋に集合💕

アメニティも、
・歯ブラシ
・コットン
・カミソリ
・ヘアバンド
・ボディウォッシュタオル
・髪留め(シュシュ)
・綿棒(片側が耳かきになってるタイプ!)
・ブラシ(ブラシとコームが一体型のタイプ!)

と充実していて、綿棒やブラシはすごく便利な形!だったのもあって嬉しかったです。

はいむるぶし、敷地内が広大。
今回はカートレンタル付きのプランだったので宿泊棟、フロント棟(レストランやショップがある)、ビーチ、大浴場、どこへ行くにも移動は基本的にこのカートです。
ゴルフ場にあるカートと同じらしい?
私は行ったことないから初の運転でしたが、バックの仕方が特殊なだけで、慣れれば楽しい楽しい❤️
移動するたびに子供たちも大喜びでした😍

運転するのに普通免許所持が条件なので、お酒を飲んだときや免許持ってない方は、フロントに電話すれば部屋まで送迎してくれるとのこと。あとはフロント棟からビーチまでシャトルバスが出てたりします。

到着したこの日は、疲れてはいたもののカートに乗りたくてひとまず【サンセット広場】へ行ってみました。
ここ、その名の通り夕陽を眺めながらブランコやハンモックに揺られてとっても素敵〜!!

しばらくはしゃいでいましたが、やはり疲れは溜まっており夕食はホテル内、
【星空Cafe】へ。

ここ……
その名の通り…
満天の星空が見えます!!!!
まさかこの季節に天の川まで見られるとは!
(写真におさめたかった……)

台風の影響で雲は多かったけど、晴れてはいたので唯一この日だけは素晴らしい星空が見えたのです。
偶然居合わせたスタッフさんが、レーザーポインタで星空を少し解説してくれ、、、
家族皆感激😂✨✨✨✨✨

そしてそして
おっしゃ……れ!!
あれです。インスタ映え。

映えるのはもちろん、お食事がとっても美味しかったです!
本当はこの映えるところで食べたかったけれど、強風で寒かったし、子連れだったので店内にて。
サラダ、ピザ2種、パスタ、ソーセージ、お子様ランチ1皿 を8人でシェアしてちょうどくらい。

本来ならしっとり大人な雰囲気のレストランなので子連れで申し訳なかったですが、
皆で少しずつ食べるのにちょうど良く、とっても美味しくて満天の星空も見ることができて、来てよかったです。

さぁ、初日はこれでおしまい。
翌日からははいむるぶしを更に堪能します!