バレーをスポーツと思えない話。 | ちひろのブログ♪バレーボールのおかげで人生楽しい!

ちひろのブログ♪バレーボールのおかげで人生楽しい!

アラフォー女性
バレーボールのおかげで人生が変わりました!
このブログは
スポーツを愛するお仲間と繋がり、さらに素晴らしい日々を過ごしたい。
そんな思いでブログを書いています。

ちひろのプロフィールです。

良かったらご覧ください♪ 


今日もありがとうございます!ハートのバルーン

いいね、コメント励みになります!

サムネイル



バレーボールを

スポーツと捉えられなく

なってきました!!

じゃあ、なんなの?

という答えはみつかっておりません汗うさぎ


私、ソフトバレーという競技をやってるのですが、

アタックも、ブロックもしないです。

レシーブ、トスのみ。


ソフトバレーは主に、男女混合で4人でやります。

男性2人が前衛で、アタック打ったり、ブロックしたりします。

女性2人は後衛で、レシーブをするのが主です。



昔は走り回って、レシーブしたりすることもありました。

足を動かして、ボールを取りにいく。

滑り込んで、レシーブする。

落ちるか落ちないかのボールを拾った時の快感!!

それが嬉しいし、楽しい!!


ところが、バレーをやって上達してくると。


ボールが打たれるコースにいれば、

動かなくてもレシーブできる。

↑という考えになり、どんどん動かなくなってきました。

そして、長年の経験により、いわゆる読む力も備わってきたと思います。

先ほどと同じことを書きますが、

バレーボールはボールを落とさなければ、負けないわけです。

ボールを落とさなければ、レシーブは成功です。

ボールの落ちるところにいれば、ボールはレシーブできる。

なので、打たれる前に、そこにいればよい。

そんなこんなで、もう、ほとんど動かずにバレーをしています。


※あくまでも、素人のおばさんが、趣味でバレーをしている!そういう体での話しです。


ある時に、空手を教えてる人にも聞いたことがあります。

空手もパワーや、速さがある若者と組んでも、負けないんだよ。

なんでかわかる?

相手の攻撃がわかるから、ムダな動きをしなくても止められるんだよね!


私は空手のことはあまりわかりませんが、

その方の言いたいことは、理解できたと感じました。


年を重ねて、動き、パワー、速さ。

いろいろ落ちてくることもあるかもしれませんが、私は前よりもボールが拾えている自信があります。


空手の方も、若い人にはまだまだ負ける気がしないとおっしゃってます。


読む力。

考える力。

長年の経験。


そういうことができるうちは、若い人にも太刀打ちできるし、自分も成長できるところがあると思っています。


私はどんどん動かないでバレーをしています。

こんなに動かずにバレーしてる私。

これって、スポーツなのでしょうか??泣き笑い


ちょっと疑問に思ってきた、近頃のお話しですウインク



友だち追加
友だち追加お願いたします!
今日のブログで書ききれなかったことが
まだまだ、たくさんあります!おねがい


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
いつも、ありがとうございます!
みなさまのポチでがんばれます!!