コーチ・コンサルをつける時に気をつけていること
25歳〜40歳ぐらいまで、
心理学&コーチング畑にいた私は、
こと仕事やビジネスで
目標達成したいときには、
セルフカウンセリング&
セルフコーチング的に
自分と関わってきた。
そして、
自力だけでは難しそうな時、
人の力を借りた方が速い時は、
コーチをつけていたし、
いまもコンサルを雇ったり、
講座を受けて講師をつけたりしてる。
コーチ・コンサル・講師など、
人の力を借りる時に、
すごく気をつけていることがあって、
それは
/
コーチコンサルから
褒められることを
目的にしない☝️
\
こと。

”褒めるの多用”の3つの弊害」
私の3大ルーツは
・TA(交流分析)
・NLP(神経言語プログラミング)
・アドラー心理学
なんだけど、
そのうち、
アドラー心理学を学んだ時に、
とくに学びになったのが
「”褒めるの多用”の3つの弊害」。
「人のことを
褒めるのが大事だよ」と
カウンセリング領域では
言われるんだけど、
クライアントが、
コーチング領域まで進んだ時に、
コーチ、コンサルが、
“褒める”をやり過ぎると、
こんな弊害が起きる。
〈”褒めるの多用”の3つの弊害〉
1️⃣クライアントに舐められる
2️⃣プレッシャーを与えてしまう
3️⃣褒められ依存を発生させちゃう
つまり、
クライアントが
「褒められるために、やる」
「褒められないなら、やらない」
「また褒めらなければいけない!」
「もしできなくて褒めてもらえなかったら、
耐えられないから挑戦しない」
となってしまい、
本人の
・自主性
・成長の機会
・継続する力
を奪ってしまうって話😱
(この話とも繋がってるよね)
わたし、
自分がクライアント側になる時には、
この教訓を意識して、
気をつけています。
何でかっていうと、
わたしは、
自分が選んだコンサルに
敬意を払いながらも対等でいたいし、
安心してビジネスしたいし、
自分の意思で生きていたいから。
だからこそ、
むやみやたらと
ホメホメしてこない人を
無意識に選んでいる。
褒めるんじゃなくて🙅♀️
⭐︎一緒に喜んでくれる
⭐︎「ある」って教えてくれる
⭐︎「ある」のに「ない」にしてる時、
突っ込んでくれる
この違いに
私は敏感なのだw
#それでも
#どうしても褒めてほしい時は
#素直に褒めてっていうようにしてるよん
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