自分と仲良くなって

大切な人たちと温かな幸せを広げ

喜びにあふれた世界の住人になる

 

ゆめみる宝石キラキラ

自己紹介はこちら気づき

 

 

公式LINEはこちらキラキラ

友だち追加

ガイドからのメッセージをプレゼント中ふんわりウイング

 

 

 

 

こんにちは、ヒーラーのちはやです気づき

 

 

 

 

雑談って何のためにこの世に存在するんだろう?

 

 

 

 

超個人主義という名のコミュ障だったときは私もそう思ってました。

 

 

 

 

謎に無駄な時間だな、もっと深い話をしたい、その方が楽しいし有益だ。

 

 

 

 

そう思ってたときって、本当に心が許せる友達が少なかった。

 

 

 

 

「友達がいな〜いえーん」って、鬱々としてた。

 

 

 

 

で、仲良くなれた人に飛びついて依存しちゃって関係が切れたり。

仲間外れされたり。

 

 

 

でもね、気付いたの。

雑談というハードルを越えないと、関係が深まることはないということに。

 

 

 

 

むしろ、いきなり深い話をする人って距離感がおかしい人なんだよね。

 

 

 

 

雑談は、「私は変な人じゃないですよ〜」っていう姿勢のアピールになる。

 

 

 

 

相手がどんな人なのか雰囲気を感じることで、関係を繋いでも危なくないか確認することにも使われる。

 

 

 

 

そこをすっ飛ばすと、安全確認が出来ないから関係を築くところまでいけないえーん

 

 

 

同じ人と何回か雑談してみると分かるんだけどね。

案外、雑談って情報の宝庫なの。

 

 

 

 

育児中は特にね気づき

病院や習い事の生の口コミが知れたり、

学校や幼稚園の先生がどんな人なのかの情報や、

本当に気をつけたほうが良い病気の症状のこと、

子どもが不登校になったときに役立つフリースクールのこと……。

 

 

 

 

これって全部、雑談の中で繰り広げられてる笑い

 

 

 

 

昔から女性は井戸端会議したり、集団でいることが多いけれど、

お互いを味方として認識し合いながら、生き延びるための知恵を交換しあってるんだよね。

 

 

 

 

それが、雑談として今でも続いている。

 

 

 

 

そう思うと、全然無駄じゃなかった。

 

 

 

 

雑談、超大事。

 

 

 

 

そうは言っても、苦手っていう人はいるよね。

 

 

 

 

話すのが苦手。

自分がわからない話で周りが盛り上がるのがつらい。

楽しめない。

 

 

 

そんな不安があると思う。

 

 

 

 

ぶっちゃけ雑談は話さなくてもいい。

聞いてるだけで良い。

「それって何〜?どういうこと?」って質問するのでいい。

そしたら会話になる。

 

 

 

自分を置いて周りが盛り上がったら、楽しそうだな〜って見てれば良い。

うんうんって聞くのが大事。

 

 

 

楽しめないに関しては、ただ純粋に興味がないんだと思う。

「興味をもって話を聞く練習をしよう」って思ったらいい。

 

 

 

もちろん、友達なんていらねぇや!って人は、やらなくていい。

 

 

 

 

でも、

輪の中にいたいな。

友達がほしいな。

居場所がほしいな。

 

 

 

そう思う人は、ちょっと頑張ってみて。

最初から最後までいなくてもいい。

 

 

 

 

ちょっとの間「人に興味を持って話を聞く」をやってみて。

 

 

 

そしたら、だんだん楽しくなってくる。

人との関係が出来て、いつのまにか居場所が出来てたりする。

 

 

 

人の輪に入りづらい超個人主義になるときって、人間関係で傷ついたからこそだよね。心が傷ついてる。

 

 

 

 

でも、人との間で出来た傷は人との間でしか癒せない。

 

 

 

 

あなたの勇気が、あなたを救うよ♡

雑談、チャレンジしてみよう!

 

 

 

あなたのままで輝く♡虹色コース募集中だよ!

 

 

 

現在ご提供中のメニューはこちら下差し

 

 

 

公式LINEからのお問い合わせも受け付けておりますピンク薔薇

 

公式LINEができました気づき

友だち追加
(@268txdru)
 
LINEでは、

・オトクな情報をいち早くお届け

・一斉ヒーリングのお知らせ

・LINEだけの特別イベント

を予定していますウインクふんわりリボン

 

登録してくださった方に、ガイドからのメッセージをプレゼント中ですニコニコ