2017年10月14日 定期検診でございました! | おひざ改造 =前十字靭帯(ACL)再建=

おひざ改造 =前十字靭帯(ACL)再建=

中学時代、バスケで断裂→当時切れてるといわれず放置(温存)→10年ほど前からスノーボードにハマる→ひざが外れながらもこんなものか→さすがに寝返りでひざが外れる→まずい→切れてる→手術→リハビリ→無事復帰→微妙に水たまった→もっとがんばろう♪

年に一度の定期検診の時期がやってきましたよー。

 

去年の記事を見返すと、皮膚科とハシゴしていましたが、今年は特にハシゴなし!

ちなみに、イボも再発していないのでよかったよかった。

 

ということで、整形外科へGO。

すぐにレントゲンとリハビリへ回るように指示。

だんだんと待ち時間短縮になってきていますねー。

 

まずはレントゲン撮影。毎年必ず1回は失敗するのですが、さて今年はいかに。

お若い技師さん、とってもご丁寧な方でした!もはや接客対応レベル。

丁寧な対応はどの分野でもうれしいものです。

毎度おなじみ、立った状態、寝て横にした状態、膝の皿、両足分の計6枚撮影。

・・・右膝横からの撮影がアウト(爆)

去年といっしょですかそうですか。

横になって膝の角度を合わせるのに、かかとを少しあげて支えをいれてから撮影するのですが、技師さん曰く「ちょっとかかとをあげすぎてしまったようなのでもう一枚お願いします」とのこと。

ほほう、そういうこともあるのですな。

無事撮影終了―。

 

次、リハビリ科。相も変わらず知っている先生は3人。

N先生には直接会いませんでしたが、どうやら髪の毛が長くなっている模様・・・(たぶん)

M先生、K先生もお元気そうで。

さて、バランス検査と膝の曲がり具合の確認、あとはサイベックスでの筋力測定。

バランス&曲がり具合は男性のPTさん、ちょっと順番待ちしてサイベックスは

サバっとノリのいい女性のPTさんでした♪

○バランス検査・・・がんばった。今年は左:右=4.5:5.5くらい。ちょっと差が縮まりました。

でも、かかと荷重気味なので、足全体に荷重がかかるようになれば良いそうで。

○曲がり具合・・・ベッドに寝て、ぐいーっと曲げて角度をスケールで測りました。

特に何も言われなかったから大丈夫だと思ってますー。

○サイベックス・・・さて、今年はどれくらいでしょうか!?というのも、例年よりも筋トレがんばったので!!(笑)ついでに万全の体制を整える!この辺は後ほどご説明。

毎年「血管切れそうになります・・・」と言っているのですが(爆)

今年のPTさんはノリよく「私もこれ(サイベックス)やる方大丈夫かな・・・と心配になるときがあります」と

返してくださった♪たぶん、そのうち私の意識が飛んでいきます♪

メガネしていったのを外し、時計も外し、髪の毛もまとめ、ついでにレントゲンの後ジャージに履き替え、超やる気で頑張った今回の測定。

伸展 右155 左145  屈曲 右100 左98

おおおー!屈曲3ケタ数値、何年ぶりでしょうか!

リハビリガツガツやっていたときレベルまで戻ってきました。

昨年の数値も更新!(伸展のみですが、昨年は右149 左141。患側のほうが数値いい現実)

がんばった分、結果が出るのはうれしいものです。

 

終わりましたら診察です。どうしても待ち時間はありますが、昔に比べたら格段に短縮されています。

(私の前の人がかなり長かったですが)

T先生、いつもお世話になっています。やっぱり今年も素敵な笑顔♪

いつもおなじみ「どうですかー?」の様子伺い。

去年も言いましたが「膝の外側が痛い」。やっぱりどうしようもないところで、きっと毎年言うんだろうな。

それと関連して、になると思うのですが右足の荷重、意識しているとちゃんとできるのですが、

ふと運動しているときに変に偏って体重がかかってしまうのです。たとえば、足の外側だけに荷重が

かかるとか。それが続いてしばらく足首が痛かったことも。

ちゃんと歩こうとすると、膝の外側が痛いのでかばう→ほかの場所に負担がかかるというアレ。

 

あと、気になっているのは右股関節のゴキゴキ。入院していたときもあったのですが、

ずーっと続いています。今年に入って、状況がちょっと悪くなりまして。

歩いていてもズキっとすることもあったのでいかがなものかと・・・。

T先生、膝と股関節と動きを確認して「ここの位置で痛い?」と聞かれましたが、痛くはなく・・・

(引きつり感はあるんですけどね)

以前のレントゲンも見ながら「特に気になるところはないねー」と。

あいやー。でも「腰から来ているかもしれないね」と・・・。たしかに腰痛持ちだしぎっくり腰も

この1年半で3回してますからねぇ。(歩けないほど重症ではないです

 

あとは「運動してますかー?」と・・・あいやー、最近し始めたところで・・・しかも足首の痛み・・・

「無理のない範囲でしてくださいねー♪」とのこと。うーん、腰のことともしや体重も加味して

おっしゃってくださったのか(謎)

ま、がんばりますか。来年は10周年だし(爆)

 

ちなみに、去年気になっていたガングリオンですが、つぶれましたー。

ちょっと痛かった時期があったので、おそらくその時。

足底筋膜炎は、なったり治ったり。気をつけます!

 

そして、やっぱりお昼を食べるわけですが、病院近くに最近オープンしたカフェへ。

キッズスペースが充実!すごいな!お子様連れ多かった!

そして、焼きカレー(ミニサラダ付き)+セットドリンク(カフェラテ)をいただきました。

カレーはトマトベースのデミグラスっぽい仕上がりで、辛みはあまりなかったのですが、なにげにボリューミー!途中で卵がとろーり。おいしくいただきました!

 

筋トレと調整がんばった記録は別に書こう(笑)