2016年の定期点検行ってきました! | おひざ改造 =前十字靭帯(ACL)再建=

おひざ改造 =前十字靭帯(ACL)再建=

中学時代、バスケで断裂→当時切れてるといわれず放置(温存)→10年ほど前からスノーボードにハマる→ひざが外れながらもこんなものか→さすがに寝返りでひざが外れる→まずい→切れてる→手術→リハビリ→無事復帰→微妙に水たまった→もっとがんばろう♪

年に一度の定期点検、今年もやってきました。

昨年の方がはしご3つでしたが、今年は整形外科と皮膚科の2つ。

それにしても、イボはしつこいですな…まだ取れていないところがありますから。

 

で!

整形外科で受付してもらった後、まずは皮膚科へ行ってイボに液体窒素かけてもらいました。

右足のほうは前回の治療でとれたのでよかったよかった。

左足の方がしつこいのです!小さくはなってきましたが、手ごわい。

まだしばらく通わなければなりませぬ…(+д+;lll )

 

皮膚科が終わったところで、レントゲンと筋力測定。

まずはレントゲン撮影に行きました。

若い技師さんでございます。だんだんスタッフさんも若い方々になっていきますな(しみじみ)

立った状態、寝て横にした状態、膝の皿、両足分の計6枚撮影。

毎年ですが、かならず1枚は失敗します(爆)

今年は、右膝横からの撮影がアウトでしたー。動いちゃうのかしら…ふむぅ。

 

レントゲンの後は、リハビリ科で筋力測定。

知ってる方も3人しかおりませぬ!K先生もお元気そうで。

N先生は…黒髪になってました( ´艸`)

M先生は見かけなかったなぁ。

そして、外来担当してくださった女性のPTさん、去年もやってくださったのでした。

○バランス測定…左:右が4:6くらいの割合で荷重。

そんなに極端ではないので大丈夫。

ふらつきも、歳の割には大丈夫だったようです(笑)

○サイベックス…ああ、来ましたよ。血管切れそうになる測定が(爆)

とりあえず、「ふんぬーーーーー!!!!」とがんばりました。

結果数値は聞くのを忘れるという失態でしたが…(昨年右足140台の数値だったはず)

「どちらも去年より数値上がっていますよ♪」とのこと!

ああ、よかった。

さらに、「左右差も縮まっているので、今年がベストな状態だと思いますよ(*´∀`)」

おおおー!ダイエットのためのスクワットが効いた模様!←ヲイ

筋トレ大事だわ、やっぱり。

そのあとに

○膝の角度測定

なるものをやりました。去年やらなかったような…

とりあえず、問題なさそうでよかった。ただ、膝を伸ばすと外側がつっぱって痛い…

以前からずーっとなので、まぁいいや。

角度測定の前、N先生がにこやか(・∀・)にこちらを見ている!!

お久しぶりです、と会釈しましたー。覚えてくださっているものなんですねー。

(問題児ではなかったと思うのですが、スノーボードのために筋トレ教えてもらったりリハビリ回数増やしてもらったりしたので印象深かったでしょうか)

まぁ、太ったし…((*ノェ・。)

 

さて、リハビリ科を後にしまして、診察です。やっぱり人数が多いので、待ち時間はあります。

それでも思っていたより早く診察順になり、T先生いつもお世話になっておりますー。

あいかわらずステキな笑顔でらっしゃる。

「どうですかー?」とおっしゃったので、筋力測定の時に関節ポキポキ音が鳴るのと膝の外側が痛いですーと答えました。

こればっかりは治療して治るものでもないので様子見。

膝の曲げ具合等、確認していただいて「大丈夫ですね♪」

よかったよかった。

去年より悪化してないのでヨシ!これで膝がゆるいとかってなってきたら…どうなるのやら。

 

ここぞとばかりに、他の気になる部分を質問。

1:足裏が痛い→歩き出すときに一番痛い

2:指関節は全部痛みが出た

3:左手小指の付け根に何かできて圧迫すると痛い

 

1は、足底筋膜が引っ張られて痛くなるという事なので、ジョギングシューズみたいのを常にはいていると軽減されるとのこと。

・・・足底筋膜炎、確定かなー。

2は、これまたどうしようもなく。昨年も見てもらいましたが、リウマチとは所見が違うっぽいので様子見。

3は、ガングリオンできてました…

通常は取らないそうで…圧迫時の痛みとはお付き合いしていかなくてはならないようです。

そのうちつぶれることもありますよ、とは言っていただけたものの…

早くつぶれてくれないかしら、これ。(握るとか痛いんですよ…)

 

ということで、また1年後の点検と相成りました。

 

整形外科を受診するとたいていお昼近くまでかかるので、病院内のレストランでお昼ご飯を食べています。

今日は、サーモンのエスカベッシュ。フライしたサーモンに、マリネ風の玉ねぎと人参がたっぷり。

添えられている野菜もたっぷり。サーモンが見えない!

なぜか今日はごはんとお味噌汁の和風セットでオーダーしました。そんな気分だったのです。

美味しくいただいて、満足♪