今年がんばった筋トレとか | おひざ改造 =前十字靭帯(ACL)再建=

おひざ改造 =前十字靭帯(ACL)再建=

中学時代、バスケで断裂→当時切れてるといわれず放置(温存)→10年ほど前からスノーボードにハマる→ひざが外れながらもこんなものか→さすがに寝返りでひざが外れる→まずい→切れてる→手術→リハビリ→無事復帰→微妙に水たまった→もっとがんばろう♪

めずらしく、別記事!

 

えっとですね、毎年筋トレしつつダイエットするぞー、と息巻いていたですが

それ以上に食べていたらしく、この5年着実に体重増加。

ついでに体力もなくなってくるし、腰もぎっくり腰やるし・・・

 

今年、というか今年度末、スノーボードではなくもう一つの趣味吹奏楽のステージが

あるのですが、そちらでちょいと体力が必要になることがありまして。

しかも、10月下旬に本年度はじめにひっかかった内科的な定期検診で体重測るんですよ。

だいぶ増えたのでこりゃまずいぞと・・・(いや、ほんと肥満なんですよ数値的にも見た目にも)

さらに毎年の健康診断→お医者様の面談で

「血圧とか、血液検査の結果とか、体重減らせばよくなりますよ」と・・・

今まで、意外と体重が増えても血液検査に反映されたことはなかったのですが、もうそんなお年頃です。

 

筋トレして動いて、体力つけてちょっと食べるの気をつけて、

やせたらいろいろよし!

 
というわけで、お盆ちょっと前から
ラジオ体操と筋トレ、ストレッチ、簡単にできる運動などなど
リハビリでやったのと、某動画サイトで検索して少しずつ進めてきました。
仕事中は休み時間に少し筋トレ。
仕事が忙しい時期はやらなかった日も多々ありますが・・・
 
お腹周りのたっぷり皮下脂肪は、ダイエットに向いている筋トレと体操をしたら
柔らかくなってきたので、これから運動を進めていけば減っていくかなー
だが、結構大変だ!それだけ脂肪がついている!!
 
筋トレ・・・スクワットが中心。
動画を検索していたら、スクワットとカーフレイズと骨盤底筋群を鍛えるのにいいかも、
というものを見つけたのでちょいちょいとやるように。
今は動画サイトでいろいろな動きが見られるので飽きずに続けられますねぇ。
運動もですねー。
有酸素運動、もう少し増やそうかなー
 
ちょいちょい続けて約2ヶ月、ちょっぴり縮みました!ほんのちょっぴり!
このちょっぴりの積み重ね、がんばってみます!
 
筋トレをしていくと、特に太ももの大腿四頭筋が前後に張り出してきます。
これは、リハビリをしていたときもそうだったし、やめて筋肉が落ちてくると幅が広くびろーんとなる感。
ちゃんと前後に張り出してきたのでよし!
ただ、膝横が痛い→右足の荷重が均等にならない→足首痛い のコンボがちとつらい。
こちらも良くなったので、無理しない程度に。
 
そして、受診直前の12日。
右足と右臀部をほぐしてもらうために、マッサージ屋さんへ。
ちょうど担当してくださったのがスポーツされていて前十字靱帯のけがのことも
よくご存じな方だったので、ガッツリとほぐしてもらいました!
リハビリ筋トレの時も、筋トレ後にPTの先生にほぐしてもらって回復を促していましたし。
一週間前、ちょいと追い込んで付加の高いスクワットをやり、筋肉痛が治ってきてこの日。
ちょうどよいのでは!と思いました。
筋力測定前の準備運動と、四頭筋の薄い筋肉の部分を鍛えるのにフロントランジが効果的と
教えていただきました。ありがたや!
(でも、悲しいかなこの方もう少しでいなくなっちゃいます・・)
 
前日はラジオ体操だけ。当日の朝もラジオ体操。
で、今年もサイベックスの数値を更新できたので、間違いではなかったかと。
 
来年こそは、やせたぞー!と叫びたいと思います(笑
内科の経過観察まで、あともう少し。
体重、どうかなー・・・