こんにちは。

千春です。

ブログを読んでくださりありがとうございます。


自死遺族向けの電話、いのちの電話

と電話しました。

自死遺族向けは、アメンバー限定で書いてます。


この気持ちは誰かに相談しないと

どうにもならないのかも

と思ってオンラインカウンセリングを受けました。



リンクを貼りましたが

おすすめと言うわけでは無く

このサイトはこんな感じでした

という感想です。


なぜ上記を選んだかと言うと

⚫︎自死遺族向けのカウンセリング

はポイント制で支払い方法がよくわからなかった。

⚫︎予約も先の日程しか合わなかった。

⚫︎上記サイトは、すぐに相談できる人が何人か表示されていた。


誰に相談しようか悩んで見ていると

⚫︎不登校

⚫︎うつ

などの言葉があり、

娘に受けさせれば良かったのか

と思いました。


でも、メンタルクリニックの

カウンセラーの人も気に入ってなかったから

娘も受けるの嫌がっただろうな


自死遺族やグリーフケアに

対応している人はいなくて

自死という言葉を聞いても動じなそうな

精神科病院で勤務をしていたという経歴の

年上の女性を選びました。


色々話を聞いてくださり、

為になるアドバイスを頂いたのですが

1つだけ

「こんなに1番辛い体験をされたのだから。」

という言葉に


そうだけど、自分でもそう思ってるけど、人に言われるのは辛い

と思ってしまいました。


こんな体験は1番辛いとは思っているのですが、ひとに指摘されたくないのです。


かわいそうな人だと思われたくないのです。


この体験で相談は

自死遺族の人にしたい

と思い


⚫︎分かち合いの会

⚫︎自死遺族のミディアムさん

へ進むようになりました。

(分かち合いの会については書いたので、ミディアムさんについて、後の記事で書いていきたいと思います。)


やはり、どんなに話を聞いてくださっても

自死遺族とそうで無い人の間には

大きな溝があるような気がします。


でもカウセリング受けて良かった事もあります。


⚫︎1、2ヶ月転地療養を勧められた。


→転地療養は出来ませんでしたが、

この場から離れても良いんだ

と聞いた事で、娘の部屋のドアを閉めました。

事後は、ドアを開けて

忘れてはいけない

と思っていたので

逃げる事も大事なんだ

と分かりました。


⚫︎形見分けを勧められた。


→既に娘の服やバックを姪っ子に渡したり

半年先まで買っていたカラコンを妹に渡したり

してました。

形見分けを勧められたので

娘の事を知っている方にも話したら

「ペンが欲しい。」

と言われたので渡しました。

ペンは沢山あったので

親戚やお友達にも渡しました。

「〇〇がよく使っていた。」

「〇〇らしい色遣いのペンだ。」

と言ってもらってくださったので

ペンを見るたびに娘の事を思い出して

くれるのではないかな。


今は、皆に思い出してもらえる事が

娘の供養になると思っているので

渡せて良かったです。


⚫︎主人が娘の事があっても

休みなく働いていて心配だったが

男の人は筋肉が多いので

体を動かす事でストレス解消になる

と言われた。


主人が無理をしすぎて

どうにかなってしまうかも

と心配だったけど

大丈夫なんだな

と安心できました。