「中島みゆき『銀の龍の背に乗って』に思うこと~中島みゆき作品解説【2024-12】~」S11921

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V
1.0:2024.02.15 初稿 

 

■「銀の龍の背に乗って」編曲者:瀬尾一三

演奏時間 

6:18(シングル)

6:16(アルバム『恋文』)

・2003年7月23日リリースの38作目のシングル

・2003年11月19日リリースの31作目のオリジナルアルバム『恋文』の1曲目(全10曲)

・2022年12月14日リリースの47作目のシングル「俱ともに / 銀の龍の背に乗って」 の2曲目(両A面)

 

※ ドラマ『Dr.コトー診療所』(第一期 2003年7月3日 - 9月11日)主題歌

※ ドラマ『Dr.コトー診療所』(第二期 2006年10月12日 - 12月21日)主題歌

※2022年12月16日公開映画『Dr.コトー診療所』主題歌

 

◆ミュージシャン

01.Drums:Vinnie Colaiuta

02.E.Bass:Neil Stubenhaus

03.A.Piano & Pad:Jon Gilutin

04.E.Gultar & Solo:Michael ThompsonHarmony 

08.Vocal:中島みゆき

09.Back Up Vocals:Julia Maxine & Oren Waters

10.Conductor & Contractor:Suzle Katayama

11.Violin:Sid Page (Concert Master)、 Eve Butler、 Danus Campo、 Susan Chatman、Mano De Leon、Bruce Dukov、Alyssa Park、Cameron Patrlck、Michele Richards、Mark Robertson、MiWako Watanabe、John Wittenberg

12.Cello:Dan Smith、Stefanie Fife、Steve Richards、Rudy Stain

13.Engineer:David Thoener

14.Assistant:Robert Read at Cello Studios

 

15.Keyboards:エルトン永田

16.Synth Programming:浦田恵司

17.Back Up Vocals:杉本和世, 宮下文一18.Engineer:加藤謙吾

19.Assistant:工藤千明 at Epicurus Studios

20.Mix:David Thoener

21.Assistant:Dan Leffter at Cello Studios

 

◆演奏実績

01.中島みゆきCONCERT TOUR 2005 

02.中島みゆきTOUR2010 

 

◆2024.2.17 夢野旅人

「誕生」と同じく、
 
医療ドラマ『Dr.コトー診療所』の主題歌。
2024年、中島みゆきの最新のコンサートでのMCで昨今、ニュースを見ていて病院を見ない日がないと心境を語っていた。

 

中島みゆきが述べた「銀の龍」には、「医療用のメス」と「船が波を切ってできる白波」、そして 「金の龍とは対称的な存在」の意味があるという。
 
2003年この曲を聴いたのは、2003年7月3日放送の連続ドラマ『Dr.コトー診療所』の第一話。奇しくも病で入院していて病室で聴いた。
 
♪あの蒼ざめた海の彼方で 
今まさに誰かが傷んでいる 
まだ飛べない雛たちみたいに 
僕はこの非力を嘆いている ♪
 
この歌詞とドラマのテーマ性、今置かれている自分の状況、非力・無力さと、後悔とが入り交じった感情が込み上げて声を押し殺して泣いた。
 
その数週間後。
自分を支えてくれていた友人がシングルを差し入れてくれた。ベッドの上でポータブルCDプレイヤーで何度も聴いていたのが、つい昨日のようである。
 
きっと歌詞の源は2001年の9.11などのテロや戦争、紛争を意味しているのだろうが、
 
♪急げ悲しみ 翼に変われ 
急げ傷跡 羅針盤になれ 
 
♪失うものさえ失ってなお 
人はまだ誰かの指にすがる 
柔らかな皮膚しかない理由は  
人が人の傷みを聴くためだ  
 
♪夢が迎えに来てくれるまで 
震えて待ってるだけだった昨日 
明日 僕は龍の足元へ崖を登り 
呼ぶよ「さあ、行こうぜ」 
 
傷んで飛び立つ気力も、覚悟もない自分に、明日へ導いてくれる光のようだった。そして今でもこの曲は、弱虫でちっぽけな自分の背中を押してくれます。
 
◇関連記事

 

◆歌詞及びオフシャル動画・音源

あの蒼ざめた海の彼方で 

今まさに誰かが傷んでいる 

まだ飛べない雛たちみたいに 

僕はこの非力を嘆いている 

 

急げ悲しみ 翼に変われ 

急げ傷跡 羅針盤になれ 

まだ飛べない雛たちみたいに 

僕はこの非力を嘆いている 

 

夢が迎えに来てくれるまで 

震えて待ってるだけだった昨日 

明日 僕は龍の足元へ崖を登り 

呼ぶよ「さあ、行こうぜ」 

銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ 

銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を 

 

失うものさえ失ってなお 

人はまだ誰かの指にすがる 

柔らかな皮膚しかない理由は  

人が人の傷みを聴くためだ  

 

急げ悲しみ 翼に変われ 

急げ傷跡 羅針盤になれ  

まだ飛べない雛たちみたいに 

僕はこの非力を嘆いている 

 

わたボコリみたいな翼でも 

木の芽みたいな頼りない爪でも 

明日 僕は龍の足元へ崖を登り 

呼ぶよ「さあ、行こうぜ」 

銀の龍の背に乗って 届けに行こう  

命の砂漠へ 銀の龍の背に乗って 

運んで行こう 雨雲の渦を 

銀の龍の背に乗って 運んで行こう 

雨雲の渦を 銀の龍の背に乗って 

銀の龍の背に乗って

 

 

◆最新コンサート

・一般発売 

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート

・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人