「中島みゆき『横恋慕』に思うこと~中島みゆき作品解説【2024-11】~」S11914

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V
1.0:2024.02.15 初稿 

 

■「横恋慕」編曲者:船山基紀

演奏時間 

4:35(オリジナル)

5:17(リメイク)

・1982年9月21日発売13作目のシングル

 

・リメイク 

2004年11月17日 リリース『いまのきもち』の9曲目(全13曲)

 

 
 
 
・1987年8月21日リリース シングルコレクションアルバム『Singles』Disc 2 3曲目
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

◆ミュージシャン

01. Drums:Vinnie Colaiuta Wood 

02. Bass:Reggie Hamilton 

03. A.Piano:Jon Gilutin 

04. E.Guitar:古川望 

05.Keyboards:小林信吾 

06. Programming:浦田恵司、佐藤朋生 

07. Vibraphone:浜田均 

08. Back Up Vocals:瀬尾一三 

 

Engineer:David Thoener 

Assistant:Adam Olmsted at O'Henry Sound Studios Add. 

Engineer:加藤謙吾 

Assistant:工藤千明 at Epicurus Studios 

Mix:David Thoener 

Assistant:Adam Olmsted at O'Henry Sound Studios 

Digital Editing:加藤謙吾、工藤千明

 

◆演奏実績

01.浮汰姫(1982)

02.中島みゆきコンサート「歌暦 Page 85」(1985)

 

◆2024.2.15 夢野旅人

Netflixで、菅野美穂(46)、浜辺美波(23)主演、北川悦吏(62歳)脚本のドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ 2021年1月13日 - 3月17日放送)の第5話を観ていたら、
 
~終った恋なら なかったようなもの
止め金のとれた ブローチひとつ
捨てるしかない~
 
福原遥演じる伊藤沙織の台詞に「横恋慕」の歌詞が引用されていた。年齢設定は23歳。
おいおい、1982年、放送されたのが2021年だから39年前。
当時、ヒットはしたけれど「糸」や「時代」じゃあるまいし、23歳の伊藤沙織(福原遥)は知らんだろ。北川悦吏は知っていても、菅野美穂だって知らんだろ。
 
と、思った中島みゆきの「横恋慕」。
最高位2位 31.5万枚
当時の初週チャートで2位という好結果に正直、驚いた。
 
80年半ばまでは、アルバムでリリースすれば上位にランクインするミュージシャンであっても、シングルが上位に、また初週でトップ10入りすることは稀でした。
(レコード会社がオリコンの集計期間に合わせて発売日を設定していなかったこともある)
 
そんな中で当時、フォーク・ニューミュージシャン系でシングルの連続トップ10入り最多が、松山千春の10作。1978年「季節の中で」から1983年「Sing a Song」まで。
 
中島みゆきは「わかれうた」(1977/76万枚)や「ひとり上手/44万枚」(1981)のトップ10入りシングルがあるものの、連続入りとしては7作。  
1981年「悪女」(最高位1位/83万枚)から、「誘惑」(最高位2位/43万枚)、「横恋慕」、「あの娘」、「ひとり」、「孤独の肖像」、1985年「冷たい別れ」まで。
 
次に中島みゆきがトップ10入りするシングルとなるのは、1992年の初のミリオンセラーとなる「浅い眠り」(最高位2位/105万枚)。
 
前述の通り、当時、レコード会社がオリコンの集計期間に合わせて発売日を設定していなかったこともあり、注目は2週目の売上げでした。
 
(その頃から発売日をチャート紙の集計日に合わせて設定しだしたのが松田聖子、田原俊彦、近藤真彦が先駆けとなる。また三者の発売日が重ならぬよう調整もされていた。)
 
ちなみに、
松山千春「長い夜」(1981)の初週ランキングは48位 5,610枚
2週目が4位 33,940枚
松山千春「ふるさと」(1981)の初週ランキングは40位 6,280枚
2週目は3位=最高位 49,980枚
松山千春「夢の旅人」(1982)の初週ランキングは23位 11,580枚
2週目は3位=最高位 36,800枚
松山千春「夜よ泣かないで」(1982)の初週ランキングは4位=最高位 36,320枚
 
そして中島みゆき「誘惑」(1982)の初週ランキングは29位 8,001枚
2週目は5位 37,630枚
 
中島みゆき「横恋慕」(1982)の初週ランキングは2位=最高位 45,600枚
 
だから、いきなり初登場2位。
お化け的に大ヒットしていたあみんの「待つわ」がなければ、中島みゆきにとって初の初登場一位になったのに・・・と、思ったな。
 
当時のヒット曲は徐々に売上げを累積してミリオンセラーに近づいていったものですが、今は初週、いや発売日前日の売上げがピーク。
 
なおかつ、アナログレコードやCDといったパッケージ商品が無くなりはしないが、今ほどに衰退していくとは思わなかったし、情報の多さと速さに翻弄され昔のように、物事をゆっくりとじっくりと楽しむことがなくなった。
 
それこそ「横恋慕」がリリースされた時代。
「横恋慕」や「誘惑」はもちろんのこと。
松山千春の「夢の旅人」や、

「Sing a Song」などの、 

シングル盤を何度も何度もレコードに針を落として聴いていたものです。当時は金もなかったのにシングル盤700円が高いとは思わなかった。
 
今、2曲入りのCDシングルが1,300円前後で高く感じるのは、時代の変化とともに自分も変わってしまった顕れなのでしょう。
 
そんなことを、昨日(2024.2.14)『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』の第5話を観ながら思いました。
本日もよろしくお願いいたします。
 

◆歌詞

 

わるいけど そこで眠ってるひとを 

起してほしいの 急いでるの 話があるの 

夜更けでごめんね 泣いててごめんね 

みじかい話よ すぐにすむわ 

さよなら あなた

 

ねてるふりで 話は聞こえてるはずよ 

ためしに彼女 耳から受話器を 

遠ざけてみてよ 

夜明け前のバスで あなたの住む町へ 

着くわと告げれば おどろく あなたの背中 見える

 

うそです ごめんね じゃまして ごめんね 

これっきりでよすわ 一度いうわ 

好きです あなた

 

明日から私 真夜中の国へ

朝日が見えても 人がいても さむい真夜中

終った恋なら なかったようなもの

止め金のとれた ブローチひとつ

捨てるしかない

 

長い髪を 三つ編みにしていた頃に

めぐり逢えればよかった

彼女より もう少し早く

たぶん だめね

それでも 時の流れさえ 見放す

私の思いを 伝えてから 消えたい

 

夜更けでごめんね 泣いててごめんね

これっきりでよすわ 一度いうわ

好きです あなた

 

長い髪を 三つ編みにしていた頃に

めぐり逢えればよかった

彼女より もう少し早く

たぶん だめね

それでも 時の流れさえ 見放す

私の思いを 伝えてから 消えたい

 

夜更けでごめんね 泣いててごめんね

これっきりでよすわ 一度いうわ

好きです あなた

 

 

◆最新コンサート

・一般発売 

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート

・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人