「中島みゆき『木曜日の夜』に思うこと~中島みゆき作品解説【2024-05】~」S11893

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V
1.0:2024.02.08 初稿 

 

■ 「木曜の夜」編曲者:瀬尾一三

演奏時間5:15

1998年3月18日発売の25枚目のアルバム『わたしの子供になりなさい』のCD8曲目(全10曲)/アナログ B面2曲目

 

 
 
 
 
 

◆ミュージシャン

01.Drums:Kenny Aronoff 

02.E.Bass:Bob Glaub 

03.A.Guitar:Dean Parks 

04.E.Guitars:小倉博和, Micheal Thompson 

05.E.Guitar Solo:Micheal Thompson 

06.A.Piano:Jon Gilutin 

07.Keyboards:小林信吾、中西康晴 

08.Programming:浦田恵司

09.Harmony Vocal:中島みゆき 

 

Recorded by Brian Scheuble, David Thoener, 加藤謙吾 

Assisted by 藤原暢之、Robi Banerji、多久島聰、三浦健介 

Studio:WOODSTOCK、Ocean Way、 Epicurus、Burnish Stone

Mixed by avid Thoener at Burnish Stone 

Assisted by 三浦健介

 

◆演奏実績

・中島みゆきCONCERT TOUR '98

 

◆2024.2.8 夢野旅人

中島みゆきは「堅気」という言葉をよくつかう。 

朝まで飲んでヘロヘロな中島みゆきは自身は堅気ではないらしい。 

 

そんな堅気のなかで平均的なビジネスパーソン、週休2日の会社員にとって、仕事から解放される金曜日からの土曜日は人気の高い曜日であり、逆に日曜が終わり仕事が始まる月曜日は気が重い。水曜日は平日の中日でわりと予定を入れやすい、入りやすい。

 

と、なると中途半端な曜日は火曜日と木曜日。

その中でも体力的、精神的な疲れは木曜日がピークなので、しんどい、不人気なイメージがあるし、自分もそう思う。

 

まあ、でも松山千春のツアー初日は木曜日が多い。

で2本目は翌週の火曜日辺りから週2公演のペースで全国回っていくのが、移動ありの2日間公演がなくなり日曜日に生放送でラジオをやるようになってからのスケジュールの組み方なので、自分の中では中途半端感は薄れてはいる。

 

もとい。

中島みゆきの「木曜の夜」。

「キツネ狩りの歌」の他に明るい楽曲は?

と考えたらこの曲でした。

中島みゆきの楽曲で一番ポップなサウンドでキュートな世界観かもしれない。 

 

内容は歌詞を額面通りに受けとると、

木曜日。

日付が変わるちょい前に、思いを寄せる「あなた」に、偶然に繁華街で見つけられたい、出会うために、繁華街を歩いている女の歌。

 

まあ、よほどもてる男女は置いておいて、街を歩いてて偶然、好きな相手に出会えたら・・・と思った、思う人は多いはず。


そう考えると分からないでもない。

そして木曜日の夜という中途半端な曜日のほうが出会えそうな気がする。

 

2番の歌詞を無視したら、彼女に、まだ意中・運命の人は現れていないとも解釈できる。

 

♪こんなにこんなに人はいるのに 

どこにもどこにもあなたはいない♪

 

誰もが木曜日の夜に限らず、自分を愛してくれる、また愛したい「誰か=あなた」を諦めきれずにさがし歩いている。

的な意味も含まれているとは思って聴いています。

 

◆歌詞

木曜の夜11時半 まだ早すぎる

何もないとあきらめるには

もしかしたらまだもしかしたらまだ

あなたが私をみつけてくれるかもしれないから

少しだけ目立ちそうな服を着ている

何回も振り返っては立ちどまっている

偶然なんてそんなにうまく

起きないってことわかってるけど

 

こんなにこんなに人はいるのに 

どこにもどこにもあなたはいない

こんなにこんなに人はいるのに 

どこにもどこにもあなたはいない

 

次の角まで次の角まで 

歩くほど遠ざかってるのかもしれない

でも早く歩いてしまう あなたの他の誰かに

誘いの声をかけられたくなんかないから

もしあなたの声だったらすぐにわかるよ

どんなに人と音楽が道にあふれても

どうしてるかな今ごろあなた 

私のことは思ってないね

 

こんなにこんなに人はいるのに 

どこにもどこにもあなたはいない

こんなにこんなに人はいるのに 

どこにもどこにもあなたはいない

 

帰りたくない帰りたくない 

混みあって歩きづらい街を歩いてる

帰りたくない帰りたくない 

みんな会いたい人に会えてよかったね

 

こんなにこんなに人はいるのに 

どこにもどこにもあなたはいない

こんなにこんなに人はいるのに 

どこにもどこにもあなたはいない

 

 

◆最新コンサート

・2024.1.19 東京国際フォーラム トップページ

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート

・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人