「中島みゆき『キツネ狩りの歌』に思うこと~中島みゆき作品解説【2024-04】~」S11892

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V
1.0:2024.02.07 初稿 


■「キツネ狩りの歌」編曲者:後藤次利

1980年4月5日発売の7枚目のアルバム『生きていてもいいですか』の3曲目(全8曲)

 


 
 
 

◆ミュージシャン

01.E.Bass:後藤次利 

02.Drums:滝本孝雄 

03.E.Guitar:鈴木茂 

04.A.Guitar, F.Mandolin:石川鷹彦 

05.Keyboards:西本明 

06.Lutin Percussion:佐藤康和 

07.P.Trumpet:数原晋 

08.Flute, A.Flute, B.Flute:衛藤幸雄 

09.Strings:ジョー・アンサンブル 

10.Violin:玉野嘉久 

11.Harmonica:八木伸郎 

12.尺八:村岡実 

13.M.Acco:風間文彦

 

◆演奏実績

01.コンサートツアー1980秋

02.寂しき友へ(1981)

03.夜会vol.3「KAN-TAN(邯鄲)」(1991)

04.中島みゆきCONCERT TOUR '93「EAST ASIA」


◆2024.2.7 夢野旅人

雪、曇りときて天気もよくなり、腰痛も止んで、

清々しく思った朝。


中島みゆきでライトで明るい曲には何だろうと、ま真っ先に浮かんだのがこの「キツネ狩りの歌」。


黒のジャケットに、消えそうな白字で…生きていてもいいですか…と表記された7枚目のオリジナルアルバムの3曲目。

このアルバムの収録曲の中では、飛び切り明るくて、中高生のころ好きな曲でした。


当時、歌詞の内容はあまり深く考えていなかったが、

♪裸足はいかがと すすめる奴らに限って 

グラスを 投げ捨てる♪

♪ここまでおいでと 手を振り手招き 

背中へ ガラスを降り注ぐ♪

と歌う「裸足で走れ」(アルバム『親愛なる者へ』収録)


同様に、この人間社会なんて喰うか、喰われるか、狐につままれた、キツネと狸の狐と狸の化かし合い的な解釈でずっと来ましたが、


あえて「キツネ狩り」とにしたのは、イギリスでは2005年まで合法的に実施されていたキツネ狩り=ブラッド・スポーツへの抗議の意味も含まれていたのかな?とも晴れた空、気分のなか、ふと過りました。


◆歌詞

キツネ狩りにゆくなら ララ 気をつけておゆきよ

キツネ狩りはすてきさ ただ生きて戻れたら

ねえ空は晴れた 風はおあつらえ

ねえ後は きみの その腕しだい


もしも見事射とめたら

きみは今夜の英雄

さあ走れ夢を走れ


キツネ狩りにゆくなら ララ 気をつけておゆきよ

ねえキツネ狩りはすてきさ ただ生きて戻れたら 

ねえ


キツネ狩りにゆくなら 酒の仕度も忘れず

ねえ見事 手柄たてたら 乾杯もしたくなる

ねえ空は晴れた 風はおあつらえ

ねえ 仲間たちとグラスあけたら


そいつの顔を見てみよう

妙に耳が長くないか

妙にひげは長くないか


キツネ狩りにゆくなら ララ 気をつけておゆきよ

ねえグラスあげているのがキツネだったりするから

ねえ きみと駆けたきみの仲間は

ねえ きみの弓で倒れたりするから


キツネ狩りにゆくなら ララ 気をつけておゆきよ

ねえキツネ狩りはすてきさ ただ生きて戻れたら 


 

◆最新コンサート

・2024.1.19 東京国際フォーラム トップページ

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート

・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人