「2024新春 各局用『松山千春ON THE RADIO』~ラジオの概要及び、番組でかけた自身の楽曲。」S11788

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2024.1.13 初稿 放送内容を作成中

 

■2024新春 各局用『松山千春ON THE RADIO』~ラジオの概要及び、番組でかけた自身の楽曲。

※NACK5、STVラジオ2局のみの放送内容↓


※NACK5、STVラジオ以外の各局で放送・内容↓

~皆様、新年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。なかなかメールを読むことが少ないので今年こそ、皆さんから頂くメールを紹介したいと思います。~俺の周りに辰年はあまりいない。デビューから丸47年。去年も北から南までコンサートを回り、幕があく前から皆の以上な多大な期待感を感じた。~コンサートでの声援は男の声が多い。できれば若い女性の声も聞いてみたい。~若い方や、 親子三代、来てくれて嬉しい。~男同士も嬉しい。何故かといえば、いわゆる女の子たちの若いグループあるじゃないか。ただ歌も歌えない踊りだけの。ああなったら歌じゃない。歌詞の内容も薄い。そこに行っている男たちよりは、俺のコンサートに来てくれている男たちは、「分かってるね、お前たち」と嬉しい。~今年、デビューして48年目に入る。俺がデビューした頃、20代、30代、50代など見てくれいる人達、ぜひメールを送って欲しい。~紅白歌合戦は酷かった。今後も出演することはない。俺は俺なりの歌を歌い、全国コンサートと、このラジオを通して皆さんと語りたいと思います。~今回の一曲目、去年コンサートでも歌っていましたが、松山千春「時のいたずら」。

01-01.時のいたずら

 

~去年の春からとんでもなく暑い日が続き、冬は荒れるのではないかと思ったが、札幌は平年と変わらないくらい。~日本海側の雪はいつ来るかわからない。 思っただけど天気予報は当たらんな。~人類は自然に対する思いやりが足りない。地球規模で温暖化が、待ったなしで進んでいるのに先進国は真剣に捉えられない。~【各局さんの地域、土地土地を振り返る~大阪、万博。果たしてあとどれくらい金がかかるのか?~長野はオリンピックの施設が残っている。冬季オリンピックは開催でくる場所が限られているので、長野は適していると思う。~2024年、また新たなる旅立ちを、自分はやっていこうと思ってますんで。松山千春「空」。

02-02. 空

 

 

~さて昨年の暮から、地元、故郷に帰られて所謂帰省だな、ほいで、また年が明けてまた職場に戻った方も沢山いらしゃると思います。 あらためて自分の故郷の良さというのをね、感じた方もいると思います。 


これ、皆感じるこてなんだけど、よく海外旅行。

帰ってきて、自分の家について「やっぱり日本が良いね。」大体の人が思うんだけど。 あの気持って、言葉に出せないな、なんか、ほっとしたね、やっぱり日本だね。


いつまでも、そういう日本であってもらいたい、な。 つくづく平和で穏やかで、和を以て貴しとなす。

そんな日本でありたいなと思うし。

そのためには、我々、毎日毎日頑張って、学業に励む人、仕事に励む人が、また年金生活に入ってらっしゃる方も、なにか趣味であろうが、また働きに出るであろうが、目的がないとな、これなかなか前に進めないもんな。


俺、自分でも思うもん。

このまま歳をとって、歌はな、どんなことがあっても歌っていると思うけど、 ゴルフとかな、麻雀とかさ、競馬とかさ、こういう趣味はな、いくつになっても続けていきたいな。

そんな気持ちでいます。


また今年も、ラジオで、このマイクの前からみんなにね、コンサートで皆の故郷にいくから、できれば一緒に歌ってみたいね。【間髪いれず即座に曲がかかる。】

03-03. 慕う

 

~さて、今年こそは政治とカネについてね、やっぱり決着をつけると時だと思います。 今回の派閥によるキックバック、パーティー券売ってね。ほんで売りすぎた分はキックバックされて一体、何に使われたか、な。裏金という疑惑になってるんだけど。


考えみたら、田中角栄さんのロッキード。で、リクルートで竹下さん。小泉さんの時もあった。そして安倍さんの時ももちろん「桜を見る会」とか「加計学園」とか、まあ、ホントに政治とカネについて我々、国民がですよ、もっとシビアに考えなきゃいけないなという年になりましたね。


やっぱり会計責任者だけが罰せられるみたいなな、それで終わってもらいたくないですね。東京地検特捜部も、やっぱり本腰をいれたんですから、やっぱり政治とカネを徹底的に追求して。


だってさ、税金のかからない金をだぞ、裏金に回してな、ほいで政策活動費としてな、なんに使っても構わないみたいなな状況でさ、やっぱりこれは我々国民が、一体いくら入って、どこにいくら行って、何に使ったんだろう?  


そうしないとな、特に、これはもう全部の国会議員に言える話なんだけど、金で政治が動かされる、な。

例えば公共事業やなんかな、あったとして「あそこの会社はな、ウチに毎回、献金してくれてる会社だ。」そうやって考えて政治がな、所謂、利権が持っていかれる、な。


これあくまでも、想像ですからね。

ま、想像せざるを得ない状況になっているわけですから、政治家の皆さんにはより襟をたてて、しっかりと。


ま、今回、こういう問題がでてきたけど、な。

やっぱり悪いものは悪いんだ、ね。

そして、ここで決着つけて、年も変わったことだから一からな、一からというか、ゼロからだな。


だってGDPのな、額が日本は4位になりましたからね。

アメリカ、中国、ドイツか。

しかし1億2000万いる、この島国で世界で四番目の経済大国。

これはやっぱり、自分たちの父さん母さん、爺さん、婆さん。

あの戦争を乗り越えて、頑張って発展させてくれたんだから、これからも我々の手で4位から3位へ、ドイツを抜いて、また自分たちがね、頑張って働こう。


要はさ。今の政治家に求めたいのは、明日の日本をどうしてくれるか、な。明日の日本の経済をどうしてくれるか、な。

また防衛な。これは仮想敵国云々じゅなくて、所謂災害も入る、ね。

自然の災害に対しても防衛、自衛していかなきゃならない。

要は国家の道筋をしっかりと作れるような、政治家の皆さんに託したいなと思います。~


今年は、自分のことですけど、いや当然、コンサートで全国は回りますが、新曲をなんとかね、作って、ま、出来ればアルバムがね、出来るくらい頑張りたいなと思うんですけど。


それは、所謂今、ラジオを聴いてくれている皆さんも将来に対する不安。日本はこのままどうなるんだろう。

だからこそ去年、特に顕著だったのは所謂昭和レトロ。

昭和の時代は良かった、あれも良かった、これも良かった。

気持ちは分かるんだ。


そりゃ昭和の時代は高度成長期あったからな、一日一日、エッ、こんなものが!こんなものが!

ところが平成に入って充実期を迎えたんだけど、そんとき、充実しなかったんだよ。

これはもう、我々にも政治にも大きな責任があったと思うんですけど。


やっぱり充実させて、じゃこの先、日本はどうやってやってゆくのか。

俺は基本は第一次産業。 

いつも言っているように第一次産業。

あとは、生成AIがね、どうやって新しい時代を迎えてゆくのか。


けど、生成AIといっても、我々人間が呟いたり、訊いたり、答えくれと言わなけりゃでてこないんだから、な。

ま、そこで問題になるのは、な、AIが自分勝手に走ったらどうなんだろう。そりゃアメリカでも色々問題になってるんだけど。


あくまでも、我々人間の範疇においておく、それが絶体条件になるんだけど。だってコンピューターが、勝手にお前、色んなことやっちゃたらさ。ホントに世の中、どうなるか分からないようなね、時代になっちゃうからね。


あらゆるものが自動化される、な。

それこそ運転も自動で、飛行機やなんかも自動で。

そしてドローンな。

これが離島とかな、山奥とか、そういうところへ薬を運んでくれるとか、まだまだね、我々やれることが沢山あると思います。


昭和を懐かしむのもいいですけど、これからの日本な。

特に若い世代。 

頼むぞ、お前たち、頑張ってくれ、考えてくれ。

そして実践してくれ。 

失敗も成功もない。ただ前進あるのみだ。

我々、68になっても、この日本を更にいい日本にしたいと思っているくらいだから、頼むぞ。

今回の最後の曲、松山千春「LaLaLa 」。~

04-04. LaLaLa 

 

新潟出身の歌手ほ三波春
 
 
 
 
 
 
 
-
 
 
 


 

フォローしてね…

 

 

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人