「東京都・豊島区巣鴨地蔵通り商店街と、ブログにおける地名表記と、大ぶりの牡蠣が食べたい、と。【外食2023-202】」S11729

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0: 2023.12.28 初稿

 

◼️東京都・豊島区巣鴨地蔵通り商店街と、ブログにおける地名表記と、大ぶりの牡蠣が食べたい、と。【外食2323-202】

 

自分が記事を書く上で気をつけていることは、

01.出来るだけ略語は使わない。

02.初めて読んでくれた人が意味不明とならぬように、重複しても必要事項は表記する。

03.小説やポエムではないから、5W5Hとまでいかなくても、いつ、誰が、何処で、何をが、はっきり分かるように。

 

この3つが、最低限、こころがけていることです。

で、来年はもっと徹底したいと思っているのが、地名の表記。

 

例えば東京近郊に住んでいれば分かる地名でも関西の方々が読んだらピンとこない。

 

ま、自分はガキのころから、松山千春がコンサートを開催する会館など、地図帳でチェックしたり、実際、あちこちコンサートで出掛けてますので、幾分地名には長けています。

 

それでも、ネット記事などで都道府県を略されると、えっ、なに県?どこにあるの?と戸惑うことが多々ある。

 

だから、例えばお爺さん、お婆さんの原宿、巣鴨地蔵通り商店街なら、ちゃんと「東京・豊島区巣鴨地蔵通り商店街」と字数が多くなろうと明記したいと、思っています。

 

よく長文は読まれない。

といわれるが「いつ、誰が、何処で、何を」言っているのか分からない不明瞭な文章より、少々長くなっても、「何を言っているのか」が分かる文章のほうが500万倍マシです。

 

ただ、とっちらかって「何を言っているのか」が分からないのでは本末転倒なんだと思います。

 

そんな、東京・豊島区巣鴨地蔵通り商店街。

先日、食事をしようと歩いていたら、なかなか店が食べたいものが決まらない。

(↑結局、日高屋にかわってた。)

↓オムライスにしょうか・・・
↓肉まんか・・・

で、目が引いた「大粒カキフライ」の文字。

行ってみたら、ファイトギョウザの斜め向かいにある、

前々から気になっていた居酒屋「はちまる」。

カウンターとテーブル併せて15席程度のお店。
ひとつひとつ丁寧な味で美味しい。
で、お目当ての大粒カキフライ。
う~ん、玉子焼きも御新香もひと手前かけていて美味しい。
そして、大粒カキフライ。
う~ん、美味しいけど、自分が求めている大ぶり、大きさではなかったです。
でも食事自体は満足でした。

 

ご贔屓(このブログにアクセスしてくださる方々)さんのなかで、牡蠣がダメなかたもいらしゃいますが、自分、牡蠣が大好き。

 

なかなか自分が求めている大ぶりの牡蠣には出会いませんが、今夜の夕食は牡蠣と湯葉豆腐の鍋、牡蠣蕎麦でした。

上出来、旨かったです。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 
 
 
 

 

 

 

・松山千春が語ったコロナ禍で開催したツアー初日。

 
◆仕事納め~松山千春 熊本玉名でのディナーショーが懐かしい。

 

フォローしてね…

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人