「天晴れ!痛快! 松山千春、東京公演でNHK・紅白歌合戦をぶった切る!」S11576

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2023.11.17 初稿

V1.1:2023.11.18 追記

 

◼️天晴れ!痛快! 松山千春、東京公演でNHK・紅白歌合戦をぶった切る!

東京公演、2回目アンコール、大ラス前、相模大野公演に続いて、 

 

NHK副会長から出演依頼を受けて相模大野よりも500万倍、ガツンと出演拒否を宣言しました。


※以下、要約

表現の違う箇所あり

参考:スポーツ各紙


一昨日(11/15)相模大野の楽屋にNHKの副会長が来られまして「今年の紅白どう思われますか?」


俺は、「失礼だが、3分の2は知らないぞ。カタカナだとか、色々な名前があるけど、それはそれでいいんじゃないか?」


「千春さん、何とか、今年は・・・」


「お前、毎年言ってるけど、俺は紅白に出るために歌を始めたんじゃないんだ、な。『紅白に出たかったんです』って言って出場できる奴には、良かったんじゃないか、それで?」


俺は、「NHKホールよりも・・・このステージが・・・な。俺にとっては皆がこうして見える国際フォーラム、エー。


俺が、今さら紅白に出たら、今まで俺を応援してくれた東京は勿論、九州、沖縄まで皆を裏切ってしまうことになるんだ。な、これだけは勘弁してくれ。」


俺は、「正月は北海道にいたいんだ。紅白にでたら、1日に帰れたとしても、31日の間に帰れない。出来れば元旦は北海道で迎えたい。こればっかりは、松山千春のわがままです。申し訳ありませんが、これからも出ることはないと思います。」


正直に、客電明るくしてな、お前たち「松山千春が紅白に出た方がいいと思う方、拍手してください。(拍手) 出ない方がいいと思う方、拍手してください。(拍手)」(出た方がいいと思う拍手の方が若干多い)


多分な、「俺がくたばったりしたらな、紅白出場経験ない歌手。とか言われるかも知れないけど、全然かまわない。

出なかった方が、かえって痛快だと思います。」

 

あんなNHKごときに「ここに立て」とか

「曲はあの曲を歌え」とか

てめえらにガタガタ指図されるような

歌手じゃないんだよバカ!


それをお前

貫き通さなかったらな

フォークソングじゃない


演歌、歌謡曲、どんなジャンルであろうが、いいものはいいと思う。

けど、貴方たちと、我々たちと生き方が違う。明らかに違う。


我々の作る一曲一曲は

夢幻じゃない

現実を歌うんです


今までそしてこれから

どうやって生きて行くかを歌うのが

フォークシンガーなんです

 

◆関連記事

 

◆トップページ  2023年11月17日(金)松山千春コンサート・ツアー2023秋 東京国際フォーラム・ホールA(13/23)【2023-30】

フォローしてね…

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人