「松山千春、久しぶりに紅白歌合戦を語る、その1~NHKのくだらない演出と菅田将暉~」S6628

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◆更新履歴

V1.0:2020.01.09 初稿

 

■松山千春、久しぶりに紅白歌合戦を語る、その1~NHKのくだらない演出と菅田将暉~

2020年1月5日 松山千春ON THE RADIO

(年末のテレビが特番ばかりでつまらないという話題から)
やっぱり、NHK紅白歌合戦だろ。

俺な、今回真面目にさ、頭から最後までな、しっかり観たんだよ。

ひどいな。

もうNHKの演出、くだらない演出、びっくりしたな。

 

あれ、歌う歌手も拒否したほうが、よかったと思うぞ。

「こんな演出で歌えって言われて、私嫌ですよ、私は、歌を聴いてもらいたいんだ」

そうなるくらいひどい演出だったわな。

 

しかも、俺の勉強不足なのかもしれないれけど、知らないな、歌い手さんが、いっぱい出てこられまして。

うーん、そしてあらゆる仕掛けだとか、中継だとか、スタジオからとか、いろいろやっていたけど。

もう、ほんとに見終わったときにはですね、

こんなくだらない演出に、我々の受信料が使われているのかと思ったら、逆に腹が立つ。な、原点回帰だよ。

やっぱり歌だよ、歌。 メインは歌。

な、メインはけん玉ではないだろ。

つくづく思うよ。

 

イリュージョンだとか言ってな、いろんな手品やったりとかさ。

あと、コーラスだったり、踊りだったり、もう総出演者すごいんじゃないか。

最後のほうになったらさ、さ客席にも踊っている連中が行っていたから、客席よりも多い、な、出演者だったんじゃないか。

って思わせるくらいにね。

 

とにかく、ま、

あの番組を作ったプロデューサー、ディレクターは、

独りよがりだと思うんだよな。

うーん、いろんなことができるんだ。

それは、よく知っている。

知っているけど、紅白歌合戦というのは、あくまでも、な、歌で対決するものであって、ほかには別に何もいらないと思うんだよな。

俺は、一視聴者としてそれをつくづく感じた。

 

たとえ名前のな、知らない子であってもですよ、えっ一体、こいつはどういう歌、歌うんだろう、とかな、聴きたいじゃん。

それなのにお前、いろんなオリンピックのシーンが出てきたりよ、な、またラクビーの日本代表、そして審査員の方々。

あんなふうにやらなくていいと思うし、

やっぱり俺は、な、デビューした時からな、紅白歌合戦は、

俺の歌のな、歌う中で

紅白歌合戦という番組は俺にはない、

俺の道にはないんだ。

そういうことが、逆に分かってくれた人も多いんじゃないかな、と思います。

 

正直言ってですね、我々、歌い手が、今から歌おうとしているな、もちろん、シンガーソングライターもいれば作詞家、作曲さんに書いてもらった歌もあるだろう。 

しかし、イントロからケツまでな、自分が責任をもって、な、お客さんに、またテレビでご覧になってる方々に、「これを伝いたいんだ、この歌の伝えどころはここなんだ」って、みんな、歌っているはずなんだ。

だから、ああいう演出をされたら、うーん、一番、テンション下がるのは歌い手じゃないかなと思います。

 

せっかく紅白歌合戦、今回70回だろ。

そしたら、やっぱり堂々と歌で、勝負させるべきだと思いましたけどね。

ま、いろんな出場者、聴かせていただきましたけど、

あ、こいつの歌が一番、印象に残ったな、と思ったのが、菅田将暉 『まちがいさがし』。

 

 

「まちがいさがし」O.A→CM

 

その2に続きます。

 

◆あらら、紅白歌合戦 史上最低37.3%。 郷ひろみを観たときから、そう思ってた。

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人