「松山千春 『時計』に思うこと~松山千春 全作品解説225~」S2857


松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2015.03.24 初稿

V1.1:2018.10.07 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替え及び文章を修正、追記(歌詞の抜粋から全歌詞の掲載へ)、 所有のCD画像を掲載

V1.2:2019.08.16 所有のCD画像を追加掲載

V1.3:2020.01.24 歌詞掲載の分離

V1.5:2020.02.11 松山千春選曲コレクションアルバム『思い出』収録データを記載

V1.82020.03.15 松山千春コレクション『思い出』収録箇所を掲載

V1.9:2023.05.24 公式動画・音源のリンク


■ 「時計」編曲者:飛澤宏元(シングル)/船山基紀(アルバム)
1994年10月21日発売の36枚目のシングル

 

1994年11月21日発売のアルバム『24時間』の9曲目(全10曲)

 

◇松山千春選曲のアルバム『天才・松山千春のラブバラード』の4曲目(アルバムVer)

 

◇松山千春選曲のベストアルバム『季節の旅人~春・夏・秋・冬~』DISC-3(秋)の7曲目

 

◇松山千春選曲ベストアルバム『松山千春の世界』 DISC-3の3曲目(アルバムVer)


◇松山千春選曲コレクションアルバム『思い出』 DISC4-の8曲目(Ver 未告知)

  

◆CDシングル(8cm)

 

◆CDアルバム『24時間』

◆レコーディングミュージシャン:後日追記
01. ドラム:
02. ギター(EG):
03. ベース:
04. キーボード:

05. コーラス:

 

◆2014.3.24 夢野旅人
「時計」はシングルとアルバムではアレンジが異なる。

聞き分けとしてはシングルのイントロは30秒、アルバムVerは15秒。

シングルはサックスの演奏があり、ドラムは使われていない。

反対にアルバムVerはドラムの演奏はあるがサックスレスである。


初演は、1994年8月11日 名古屋城深井丸公園特設ステージで行われた「SOLO NIGHT」で、「真冬の青空」 とともに弾き語りで歌われた。

その後は同年秋のツアーでレギュラー。

2005年秋の初日から3公演、本編ラストで歌われた。

 

「涙ポロリ」のレビューでも触れ、

重複しますが、2007年11月に亡くなられた千春の親友・窪田敬宣さんがこの曲が特に好きだったそうです。


2007年11月25日 ラジオ「松山千春 ON THE RADIO」。

心臓の病気で辛かったと思うけど、生きてて欲しかった。 

窪田は、俺の曲で「時計」が好きだったと語り、番組の最後に「時計」が流れました。

その後のコンサートでは弾き語りで「時計」が歌われた。

 

この曲について、2001年の「SAGA3」で以下のように述べられている(要約)。

------

この曲を歌うたびに、耳を傾けるたびに思う。
人は何のために生き急ぐのだろうか。

誰が一秒一分という定義を決めたのか。

大事なことはそういうことではない。

 

俺とお前だけに通じる時計というか時間の概念があってもいい。

その、ふたりだけの時計は、はたから見たらおかしいと感じられないかもしれない。

お前たち、いつまでそうやって寄り添っているつもりだ?
もう、こんな時間なんだぞと。
だが、他人からなんと言われようと、たとえ非難されようと、

ふたりの時計はまだ一分も進んでいませんという、お互いが共有できる時の流れを大切にするべきだと思っている。

------

~時計の針 もてあそばれ 胸の鼓動は 追いかけてく 
何のために 生き急ぐの 君をこんなに 愛している 
君をこんなに 愛している~

 

この曲を初めて聴いた94年、夏の深井丸や秋のツアーでは曲の本質や魅力を理解できなかった。

でも今なら分かる気がします。

この曲も松山千春にしか歌えないラブメッセージソングだと思うのです。

 

◆歌詞及びオフシャル動画・音源

窓の外は 月も見えず 君をこんなに 愛している 

街はとうに 眠りついた けれどこんなに 愛している 

時計の針 とまどう様に 近づき離れ 重なり合う 
何のために 生き急ぐの 君をこんなに 愛している 

時計の針 もてあそばれ 胸の鼓動は 追いかけてく 
何のために 生き急ぐの 君をこんなに 愛している 
君をこんなに 愛している

 

◆松山千春全作品に思うこと~松山千春全作品解説4A~1992-1999

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人