「松山千春 『涙ポロリ』に思うこと~松山千春 全作品解説198~」S2817

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2015.2.02 初稿
V1.1:2016.4.05 ミュージシャンを追記

V1.2:2021.3.06 歌詞等を追記

V1.3:2023.5.24 公式動画・音源のリンク


■「涙ポロリ」編曲者:松山千春(シングルVer)、丸山ももたろう(アルバムVer)
シングルVer:2009年5月20日リリースの64枚目のシングル「ひき潮」のカップリング

 

アルバムVer:2009年5月20日リリースアルバム『偶然と必然』の6曲目(全10曲)

----
2010年10月1日リリースのシングルコレクションアルバム『起承転結12』10曲目(全14曲)に収録

 

◆レコーディングミュージシャン
○シングルVer(弾き語り)

ギター(AG):松山千春


○シングルVer

01. ギター(AG):丸山ももたろう
02. W.ベース:河合徹三
03. アコーディオン:夏目一朗

 

◆所有CD画像:シングル

 

◆所有CD画像:アルバム


◆2015.2.2 夢野旅人
2015年2月1日放送の、
ラジオ「松山千春 ON THE RADIO」。

2007年11月に亡くなられた親友の窪田敬宣さんについて話されました。


「俺も大切な友達を失った。こいつ、本当に気があってゴルフもやったし、飯も一緒に食ったし、すすきのにも出てたし、毎日のように会っていたんだけど、こいつが、いきなり職場で血を吐いて死んでしまったんだけど、それからしばらく、ぽっかり虚しいというか、空虚というか、その中でできた曲が『偶然と必然』の中に入っています」といって、「涙ポロリ」が流れました。

 

2007年11月25日 ラジオ「松山千春 ON THE RADIO」。

心臓の病気で辛かったと思うけど、生きてて欲しかった。 

窪田は、俺の曲で「時計」が好きだったと語り、番組の最後に「時計」が流れました。

その後のコンサートでは弾き語りで「時計」が歌われた。

 

2012年の十勝のライブにおいても、帯広には、窪田という親友がいました。

血を吐いて死んじゃってから・・・何をするにも一緒だったから、お前が死んだ時は俺はつらかったぞ。お前の故郷、俺の故郷、十勝で・・・お前たちも頼むから、長生きしてください。俺を一人にしないでください。頼む、健康に留意して、一分一秒でも、この俺より長生きして、俺を看取ってくださいと、語っています。

 

 

アルバム『偶然と必然』のレコーディング中であった2009年3月1日放送のラジオ「松山千春 ON THE RADIO」。

シングルはだいたい決めた。

「涙ポロリ」を考えている。「こんな歌歌うの?」そんな歌なんですよ。

ま、フォークシンガーらしいといえばフォークシンガーらしい曲。どうだ、どうだという曲ではない。どっちかといえば、あれっていう感じで終わってしまいそうな曲と、窪田さんの事には触れずに紹介しています。


最終的に、

シングルは「ひき潮」となり、カップリングに弾き語りの「涙ポロリ」が収録されました。

 

君が居たから

ここまで生きてこれた気がする

そんな君から突然 さよなら告げられた

 

うまく考え まとめる時間与えられずに

君にもらった 優しさ胸の中に残った

 

そうか明日から

一人で強くなれって事

 

夢を見せてくれた

感謝したら帰ろう

本気で愛していた

 

日ごと大きくなる、大切な誰かを失う喪失感。

今あらためて、歌詞をみると、痛いほど共鳴します。

◆歌詞及びオフシャル動画・音源

 

 

君が居たから ここまで生きてこれた気がする

そんな君から突然 さよなら告げられた

涙ポロリ 涙ポロリ

顔を上げる事も 出来ないから帰ろう

 

うまく考え まとめる時間与えられずに

君にもらった 優しさ胸の中に残った

涙ポロリ 涙ポロリ

これも仕方無いと あきらめたら帰ろう

 

君が居たから ここまで生きてこれた気がする

そうか明日から 一人で強くなれって事

涙ポロリ 涙ポロリ

夢を見せてくれた 感謝したら帰ろう

本気で愛していた

本気で愛していた

本気で愛してた


◆J. 松山千春全作品に思うこと~2005-2009松山千春全作品解説10

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人