「松山千春 『TROUBLE』に思うこと~松山千春 全作品解説437~ V1.3」S4291NF

 

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◇更新履歴  

V1.0:2017.03.20 初稿

V1.1:2017.03.21 コメントを記事に掲載

V1.2:2018.10.06 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替え及び所有のシングルカセット画像を掲載

V1.3:2020.01.19 歌詞を掲載

 

■ 「TROUBLE」 編曲者: 大石学

 2088年11月10日発売の通産26作目のシングル「愛のぬくもり」 のカップリング
楽曲試聴


◆シングルCD(8cm)

◆シングルカセット


◆レコーディングミュージシャン:後日追記
01. ドラム:
02. ギター(EG):
03. ベース:
04. キーボード:
05. コーラス:

 

 

◆2017.3.20 hsaswaさん

今から30数年前、松山のインタビューが女性週刊誌に掲載されたことがありました。

内容は奥様とお付き合いしていた頃の結婚前秘話的なものでした。
松山が男友達に「あいつ(当時の彼女、今の奥様)と分かれてきた」と言ったら、その友達が「馬鹿か、お前は。なんであんないい女性と別れたんだ」と怒られた。

 

思い直した松山が彼女が行きつけのスナックに駆けつけたら、彼女が目に涙を溜めて一人で飲んでいたーというような内容でした。
そのちょっと後に出た「TROUBLE」を聴いて、これはその時の様子を歌った唄なんだだろうな、と今でも思っています。
「愛のぬくもり」と並んで私の中でもインパクトのある2曲で、よく聴き、記憶に残っています。
余談ですが、夢野さんが紹介されていたダンス系の歌は、私的にはどれもまったくひっかかりのない、すぐに飛ばす唄ばかりです。

                  

◆2017.3.19 夢野旅人

新曲「空」 を聞き込んだ昨夜。

ほぼAメロ→Aメロ→サビで成り立ってしまう松山千春の歌。 

千春にはBメロなんて要らないのだろう。

そう改めて、楽譜を眺めていて目に留まった「TROUBLE」。 

 

曲の構成は昔も今も変わりがないが、それでも現在よりも歌詞が多い。
改めて聞いてみると声に艶があり滑らかである。

この曲は楽曲を楽しむ部類であるが、当時も今も別れを危惧するトラブルの原因がわからない。
 

愛情でカバーできないのであれば不倫等の不適切な関係のトラブルか。

そんなな陳腐なイメージしかわかない。 

 

 ~Trouble打ち砕く 勇気を力をもう一度 

Troubleいつだって 信じてきたからね~

メッセージがあるとすれば、
どんな状況であっても、あきらめるな。

自分を、明日を信じろ。 

ということか。 

この解釈も当時と今も変わらない。


ただ一点今頃、気づいたこと。

店が踊れるホールだということ。 

踊ろう、ダンシング。

デビュー前から「二人だけのダンスパーティ」という曲など書いている。 

だけど千春に、踊ろうとかダンシングという言葉とイメージがお洒落にマッチしない。


イメージできるのは千春が若いころに、「あんただーれ」で、りりィさんとのチークダンスの光景か、映画「極道戦争 武闘派」で、「純-愛する者たちへ-」のピアノで 増田恵子と踊っている姿。 

うーん、あと「宇宙のはるか」のPVか。 

 

「踊りましょうか」と「Everybody Singing」は別として「Dancing with me 」「Dancing World」 といったダンスシリーズは違和感を感じる。

どうしても千春が歌うと、曲の世界観とは隔たる、敏いとうのハッピー&ブルーの「星降る街角」といった昭和のムード歌謡になって聞こえてしまう。  

 

あくまでも個人の見解ですが。

そんなところも逆に飽きさせず楽しいのですが。 


ただ、「TROUBLE」 踊り明かそうという歌詞が全面に出てこない仕上がり。

だって昨日、気づいたくらいですから。 

なのでダンスシリーズには入らないんですけどね。

 

ちなみにライブでは、1988年秋の「Message」ツアーの直前に行われた旭川での「松山千春コンサート」でアンコールで歌われました。 足寄公演 も含めてメニューは「Message」ツアーと同等でメニューに入っていたにも関わらず、現在まで自分が知る限りその一回しか歌われていません。

 

◆歌詞

お前の瞳が沈んでる 今にも涙があふれそう 

よそうよまわりは楽しそうに 踊りあかすよ  


覚えているかいこの店で 初めてお前と会った日を

すべてが昨日の事のように 瞳閉じれば  

  

Troubleのりこえて 二人はここまで たどりつき

Troubleいつだって 信じてきたからね 

 

 グラスを持つ手が震えてる 言いだしきれずにいるんだね 

お前に電話をかけたとき 気づいていたさ

 

引き際の悪い男だと思っているのさ 自分でも

時間が止まるとうれしいね 踊りあかそう

   

Troubleのりこえて 二人はここまで たどりつき

Troubleいつだって 信じてきたはずさ 


Trouble打ち砕く 勇気を力をもう一度

Troubleいつだって 信じてきたからね 

 

◆E. 松山千春全作品に思うこと~松山千春全作品解説5~1988-1989

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