「松山千春 『空』に思うこと~松山千春 全作品解説436~ V1.5」S4285/R


この記事の最新ヴァージョンはこちらをクリック



松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE    
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE
 

◇更新履歴  

V1.0:2017.03.06 初稿

 

V1.1:2017.03.18 発売日等の追記

 

V1.2:2017.03.18 コメント追記

 

V1.3:2017.03.18 歌詞を掲載

 

V1.5:2017.04.10 記事を追記

 

■ 「空(正式表記不明)』」 編曲者: 夏目一朗

 01.  2017年4月12日発売の通産77作目のシングル   

・楽曲試聴

◆レコーディングミュージシャン

 
◆歌詞

 

注1: 言葉の正式表記は書き起こしのため未検証

 

注2: アメブロはJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能です

 


今日からは あなたと 違う道を歩こう

 

心許 無いげど 自分なりの 明日を

 

涙なら 枯れるほど 流したよ もう行こう 

 


 
今日までの 自分に 不満なんかじゃなくて

 

見上げると こんなに 広い空にであえた

 

まぶしさに 包まれて 新しい 一歩だよ

 


涙なら 枯れるほど 流したよ もう行こう

 


◆2017.4.10 夢野旅人

 

4月9日放送のラジオ「松山千春のON THE RADIO」。

 

5日他界された加川良さんへの曲を特集し、以下のように語りました。

 


 

 

今日は我々の大先輩である加川良さんが亡くなったことで、良さんの曲を何曲か聞いてもらいました。

 


 

 

俺にとっては・・高校時代、一番、思春期に彼の曲にめぐりあえて、フォークソングはこういう風に歌っていこう。 もちろんプロになる云々関係なく歌はこうあるべきだ。 そう思って。

 


 

 

良さん 本当にありがとう。

 

巡り逢えたこと、そしてまた一緒にステージをやれたこと。

 

俺はこれから春のツアー行ってきます。

 


 

 

「空」という新曲を引っ提げていくんですが、

 


先々週ぐらいかな。

 

この「空」は、単なる恋愛の曲ではないですよ。
な、
そのときに、ちょっと投げかけてはおいたんですけどね、

 

まさかこんな事態になるとは思わなかったんですけど、

 

詩をよく聞いて頂ければ分かるんですけど・・・。

 

(「空」の歌詞を全部読んで)

 

単なる恋愛の歌ではないことは、お分かりになって頂けたと思います。

 

また一週間、どうぞ健康に気を付けて、またこの番組で。

 

ありがとうございました。

 

松山千春、「空」。

 


 

 

◆2017.3.18 夢野旅人

 

01. 3月12日放送のラジオ「松山千春のON THE RADIO」で正式発売日の告知及び初O.A

 

02. 3月13日コロムビアHPにてリリース情報告知

 

03. 3月12日ラジオでの本人のコメント

 


 
松山千春しか作り出せない曲だろう。

 

千春さん、シンクロナイズドスイミング をしているような曲でしょう。

 

そう、レコーディングの際に夏目に言われた。

 

要は、顔は普通に歌っているけど、腹筋背筋を使いまくって声を出す曲。

 


だから歌だけ聞いたら、そんなに頑張っている様子は伺えないが、

 

いざこの曲を歌えと言ったら、相当な頑張りが必要。

 

はたして今、日本のシンガーでそれだけ頑張れるやつは何人いるか。

 


これからのシーズン。

 

卒業や別れがあるが、男女間にもありえます。

 

そんな気持ちを、この「空」という曲に、自分は託しました。
渾身の一曲となりました。

 

◆2017.3.6 夢野旅人  

 

「空」のトータルタイムは3分20秒ほどが歌唱力、声量を伴う曲。

 相当な力を込めて歌っているのを感じ取ってほしい。

 
 

2月26日放送のラジオでのコメントに続き3月5日の放送で以下のコメントがありました。

 新曲「空」はバラード。
~今日からは あなたと違う道を歩こう(アカペラで歌う)~
 

こんな感じの曲。

 

 今日からは、あなたと違う道を歩こう。

 別れといえば別れ。  

また、別れというよりも卒業。

 

あなたから卒業します。

  2番の詞に、  

~見上げるとこんなに広い空にであえた~

 今まで私、  

あなたしか見えていなかったから空を見る余裕もなかった。

 しかし空をみたらこんなに広いんだ。  


なら、もっともっと自分は、

 いろんなことが出来るし、  

いろんな人とも巡りあって、

 やっていけるんじゃんいか。  


そんな感じの曲。

 

  夏目がアレンジでピアノから始まる。
自分はギターで曲を作ってるから、演奏はギターから始まると盛っていたらピアノだった。

 ギターのイメージしかないから、それがピアノでやられると違うイメージになる。  

彼も、よく頑張ってくれたなと。

N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

 
一日一回、ライキングポイントが加算されます。 

 

よろしくお願いいたします。
 
 
 にほんブログ村     
    
 
 
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ  
 
人気ブログをblogramで分析  
ブログランキング&成分解析

 
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678           
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人