「2016年1月25日(月)松山千春オフィシャルファンクラブ・千春を見守る会 『Member's Meeting 』 二トリ文化ホール その9」S3527-9

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2016.01.29 初稿

V1.1:2021.02.12 是正

V1.2:2023.01.25 是正

 


◇簡易リポート

 

■松山千春オフィシャルファンクラブ・千春を見守る会 『Member's Meeting 』

 

09. ライブ
09-11. MC6

・6曲目の「真っ直ぐ」の歌い終わり、皆の健康や、次の世代、日本、世界が穏やかであることを願います。

 

混沌とした世界情勢であるが、我々がしっかりとしていれば、お互いに幸せを享受できるはず。


・「大空と大地の中で」、見守る会の皆さんであれば歌詞カードが無くても歌ってくれると信じてます。 自分は歌詞カードがある立ち位置に戻ります。

と、7曲目の「大空と大地の中で」を客席と斉唱。

 

09-12 MC7

・昭和52年1月25日にデビューさせてもらいました。

今日、40年目を迎えました。

お前たちがずっと見守ってくれくれたから40年歌ってくることができました。

感謝しています。

また今日、この場に立ち会うことのできなかった見守る会の方々や、松山千春の歌を聞いてくれている人にも感謝申し上げます。

 

・当時は北海道厚生年金会館。

デビュー前、竹田(竹田健二 元STVラジオディレクター)さんとこの会館でハイ・ファイ・セットのコンサートを聞いた。

竹田さんが「来年はお前がこのホールを一杯するんだぞ」。

俺、コンサートをやらせてもらえるですかと訊くと、

「当たり前じゃないか、皆さんに聞いてもらってなんぼのもんじゃないか、いいか、お前がコンサートをするんだ」。


・竹田さんはデビューした年の8月27日に亡くなってしまったが、奥さんがかけつけてくれました。

と、一階席後方にいらっしゃった竹田昌子さんを紹介してくれました。

 

<ここから千春の声が震えだし、やがて泣きながら語る。

また客席からの心の震えも聞こえはじめた>

竹田さん(昌子さん)に「40年目を迎えました」と挨拶すると、「うちのはたった一年程度で千春さんと別れてしまった。

その後、ここまで来られたのは千春さんの力ですよ」。

 

(そういってくれたが)

 

そんなことはない。

やっぱり竹田さんがいてくれたから、

こうして今日、みんなと40年目の記念日を迎えることができました。

竹田さん、お約束します。

あなたに、恥をかかすような歌は絶対に歌いませんから。

あなたが、最初に出逢った時の松山千春のまま、いつまでも歌い続けますから。

 

と8曲目の「旅立ち」のイントロが奏でられる。

イントロから手拍子がおこった。

一番を歌い終わり、千春が「どーも」といった後の間奏の手拍子はさらに強まり、最後まで続いた。

千春は震えた声で最後のフレーズを歌い終えました。

緞帳の使用はなし。

付け加えたアウトロの中、千春はステージをおりました。

 

ひとりひとりの思いが一体化したなか21:03:48に本編が終了しました。

 

 

 

◆その10に続きます。


フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 
 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人