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更新履歴
V1.0:2014.11.7初稿
■ 「月あかり」 編曲者:夏目一朗
2006年11月1日発売の59枚目のシングル「祈り」のカップリング。
◆レコーディングミュージシャン:
01. ドラム:佐藤強一
02. ギター(EG):好永立彦
03. ベース:恵美直也
04. キーボード(シンセ、ピアノ):夏目一朗
05. コーラス:夏目一朗 (ボコーダーで変換)
◆2014.11.7 夢野旅人
秋のツアー間近の2006年9月24日のラジオ「季節の旅人」。
コンサートメニューの選曲と、レコーディングに入ったと話している。
「今、新しい曲をつくり、たぶん『祈り』という曲がシングルとして発売されると思う。
『祈り』と『月あかり』の2曲をレコーディング。
元々、『祈り』をシングルにしようと思っていたが、心の中では『月あかり』もいい曲。
アレンジによってはこっちがシングルになるかと期待したが、甘かった。
うちのアレンジャーの夏目がそうアレンジしてくれましてね、結局『祈り』でいこうやと。
なかなかいい感じの恋愛の曲」と、いつもの千春節。
ラジオでの初O.Aは、「祈り」と「月あかり」とも10月26日の放送回。
よって、自分が初めて「月あかり」を聴いたのは、秋のツアーの初日、10月6日の川口公演である。
「月あかり」のファーストインパクト。
80年代風の仕上がり。
夏目一朗のアレンジにしては珍しいと思った。
彼は80年代、特に電子ドラムとか、シンセ、シンセしている楽曲はあまり好きではないと思っていたからだ。
それは、ライブアレンジにおける「見つめていたい」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11926316998.html や「流れ星」のイントロの処理や、「ナイト・エンジェル」や「優しい風」、「SWAY」、「ムーン・ライト」、「愛を奏で」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11924286201.html 、「虹のかなた」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11948049301.html などといったアレンジを聴いて常々感じていた。
なのに、思いっきりの80's サウンド。
だから驚いたものです。
2007年、年が明け春に届けられたファンクラブマガジン121号。
彼の解説によると、
一番はスローテンポ、二番以降アップテンポとなるアレンジだが、デモテープ(千春さん本人による弾き語り)の時点で、そうなっていた。
千春さんの中に具体的なイメージがあった。
1番は、ディズニー映画といった世界にしてほしい。
2番は、カコカコ何かなっている感じにしてほしいとオーダーされた。
という。
よって1番は、ピアノと生のストリングスでエレガントな世界を表現した。
2番は、~カコカコ何かなっている感じにしてほしい~ということから、1980年代の音楽をイメージしているのでないかと思ったという(彼の中での80'sとして、ELO<エレクトリック・ライト・オーケストラ> のバンド名が挙げられている)。
現役の音楽家である彼にとって、80'sサウンドは過ぎ去ったファションアイテムのようで、気恥ずかしい思いがあったという。
しかし作品は、初めてELOを聴いたときみたいに、新鮮に仕上げるとこができたと書かれています。
彼の解説を読んで、またELOと聞いて、妙に納得したものでした。
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