こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

*****************************

 

 

 

昨日は心屋マスターコース5日目でした。

自分の夢や才能を知ることがテーマでした。

 

 

 

 

 

担当講師のコバが

昔の自分に関する質問をひたすらして、

 

それに対する答えを

グループでシェアしました。

 

 

 

 

 

 

 

その中の一つが、

 

 

今まで生きてきて

褒められたことは?

 

 

という質問でした。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、

どんな答えを思いついたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

これについて、

コバの小話が印象的でした。

 

 

 

------------------------------

 

 

この答えには

 

・頑張ったもの

・頑張ってないもの

 

の2つがある。

 

 

 

 

 

頑張ったものは、

 

 

頑張るプンプン

 

右矢印褒められる照れ

 

右矢印もっと頑張るプンプンプンプン

 

右矢印褒められないショボーン

 

右矢印もっと頑張るプンプンプンプンアセアセ

 

右矢印褒められないショボーンショボーン

 

右矢印もっと頑張るムキー

 

 

という、

辛いサイクルにハマってしまうことがある。

 

 

人の期待に応えようとすると

辛くなってしまう。

 

 

------------------------------

 

 

 

 

 

 

今まで生きてきて

褒められたこと

 

 

 

についてのみなさんの答えは、

 

・頑張ったほう

・頑張ってないほう

 

どちらだったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私の答えは

 

 

・頭の回転が速い

右矢印最初の師匠に習った

 

・努力家・根性ある

右矢印最初の師匠に習った

 

・美人

右矢印メイク勉強して言われ始めた

 

・優しい

右矢印後天的に身についた

(過去ブログ参照)

 

・メンタル強そう

右矢印強くならないと辛くて生きていけなかった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

いや、

頑張ったほうしか

ないやん!!(笑)爆  笑

もって生まれた才能どこいった?(笑)

 

 

 

 

 

コバの褒められないループには

幸いハマらなかったのですが、

 

それは私が、

 

「褒められたい」

 

ではなく

 

「普通の人になりたい」

 

という目的で

頑張っていたからなんだろうなと思います。

単なる負けず嫌い?(笑)

 

 

 

 

 

 

他人の「褒め」ではなく、

 

あくまでも

 

自分の「負けたくない」という

気持ちが理由だったので、

 

ループにはハマらなかったということです。

 

 

 

 

 

 

 

なのでもし今、

 

頑張りすぎて

擦り切れてしまうえーん

 

という方は、

 

 

 

 

・頑張ってないけど

褒められたことを探す

 

 

・頑張る目的を

「褒められること」

 

にしていないか

心に聞いてみる

 

 

 

 

をぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

本日も

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

今週もみなさんにとって、

素敵な一週間になりますように ^ ^

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

優しくなりたいならまず○○から

 

自分の心に正直に?わからんわ!!

 

「本当の好き」を見つける方法

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから

 

友だち追加