こんにちは。

結月ちはるです。

 

 

 

今日は、

 

小さい好きを集めていたら、

どうしてハードル高い好きが見つかるの?

 

という話です。

 

 

 

昨日のブログの続きなので、

読んでいない方はこちらを先にどうぞ。

 

好きなことを見つける方法

 

 

 

 

 

 

小さい好きを集めていったときの

流れはこんな感じです。

 

 

 

好きなことリストをつくる

 

下矢印

 

気分が下がったら、

リストを見てやれることをやる

 

下矢印

 

気分が良くなる

 

気分が良くならなかったら、

リストを修正していったらいいだけです

 

それもそれでOK爆  笑

 

下矢印

 

良い気分でいられる時間が長くなる

 

下矢印

 

嫌なことへに対して敏感になる

 

下矢印

 

嫌なこと耐えられなくなる

 

下矢印

 

もはや嫌なことができなくなる

 

やりたいことしか集中できないので、

嫌なことをやっても効率が落ちる(笑)

 

下矢印

 

好きなことしかできなくなってくる

 

下矢印

 

気付いたら好きなものだけになっている

 

 

 

です。爆  笑

 

 






ハードルが高い好き

を見つけるためには、



何かをやめる

嫌なことを手放す



というのが1番です。

持ち物満杯だと好きなものも入ってくる余裕がないから






小さい好きをやっていたら、

嫌なことをするのに

耐えられなくなるので、




嫌なことをやめる


下矢印


手放した分だけ

好きなことが入ってくる


 

 

こうして

 

気付いたら好きなものだけ

 

になってくる頃になると、

 

 

 

 

 

 

もはや、

 

やりたいことが見つからない・・・

 

っていう悩み自体がなくなっている。(笑)

 

 

 

 

 

そして、

 

好きなものだらけな中で、

時間を割いていて、

気が付いたらやっていること

 

 

 

 

ハードルの高い好き

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

ハードル高い好きを見つけよう・・・えーん

 

とするのではなく、

 

気が付いたら見つかっている爆  笑

 

感じです!

 

 

 

 

これを実際にやってみて、

 

 

嫌なことができなくなってくる

付近で

 

 

 

どうしよ・・・

嫌いなことできなくなってきたけど、

本当に大丈夫かな・・・アセアセ

 

 

 

って思いましたが、

実際大丈夫でした。爆  笑

やってみて大丈夫っていうのは

やってみないとわからないのが難しいけれど

 

 

 

 

 

できないことを周りの人に頼ることで、

 

より一層、

ありがたいなあ照れ

と思えるようになりました。

 

 

 

 

 

むしろ、

 

 

「今までやりたくないことを

やらないといけないと思って勝手に不機嫌になってたけど、

それも迷惑やなと思ってやめたったわ爆  笑

 

 

って堂々と言っていると、

 

 

「いいやんいいやん~照れ

機嫌良く過ごしてもらえるのが一番嬉しいわ」

 

 

とまで言ってもらえました。(笑)

 

 

 

 

 

 

「他人のため」「嫌なこと」をやってきたつもりでしたが、

 

本当に、

 

周りの人はそんなこと求めてなかったんだなあって実感しましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

私のブログを読んでくださる方は、

 

自分の気持ちなんてわからないよ!

 

っていう方が多いと思います。

私もまだまだわからないです。

 

 

 

だからこそ、

初めから完璧にわからなくてもいいと思います。

 

 

 

 

私は、

 

好きなものリストつくろう!爆  笑

 

とか言っていますが、

 

最初はわからなすぎて、

世間一般の人の娯楽をググるところから始めました。(笑)

いつも思うけど、私はスタートラインがいつもド底辺です。だから記事書いてます。

 

 

 

 

ググったものをリストに加えて、

やってみて自分の心を観察する。

 

 

 

 

ここから始めて

今も好きなものリストを修正中です照れ

 

 

 

 

私もまだまだ自分の心を

完璧にわかるわけではありません。

 

 

 

まだまだ未熟ですが、こうして

 

自分の気持ちに興味を持って、心をみる練習をする

 

ことで、

少しずつわかることも増えてきたと感じます。

 

 

 

 

なので、

もし私と同じようなことで悩んでいるのであれば、

お役に立てれば嬉しいです照れ

 

 

 

本日も、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

次の1週間も、

皆さんにとって素敵な日々になりますように ^ ^

 

 

結月ちはる

 

 

 

星関連記事星

 

自分の気持ちに正直にがわからない人へ

 

好きなことを見つける方法

 

優しくなりたいならまずは○○から

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから

 

友だち追加