こんにちは。

結月ちはるですラブラブ

 

 

 

私は今まで塾や学校、家庭教師など、

教える系の仕事をずっとしてきました。

 

また、自分も今までたくさんの人から教わってきました

 

 

 

その中で一番良く聞かれる(私も聞いてきた)質問は

 

どうすればいいですか?

 

というものです。

 

 

 

この、

「どうすればいいですか?」に答えたときの反応を見ていると、

 

どうも質問をしてくる人には2通りいるな、と思いました。

 

 

 

それがコチラ  下矢印  下矢印

 

 

 

①やると決めている人

 

②やらないと決めている人

 

 

です。

 

 

 

 

①やると決めている人

 

 

やると決めている人は、良い意味でとても前のめりです。

そして、質問もかなり具体的です。

 

何故なら、本気で今の問題を解決しようとしているから

 

 

 

 

だから、

「○○な状況で今悩んでいるんですけど、どうしたらいいんですか?」

って具体的に自分の情報を伝えながら聞いてくるし、

 

 

もし教えられたことを既にやっていて、それでも上手くいっていなかったら、

 

「今やってみてここで詰まっているんですけど、どうしたらいいですか?」

って更に質問してくるニコニコ

 

 

 

 

だって、絶対に解決すると決めているから炎炎爆  笑

 

 

こうやって自分に合った具体的なアドバイスを貰って、フィードバックしてもらうのを繰り返すからどんどん成長していく。

 

 

もやっとしたアドバイスしかもらえないアセアセ

自分にあったアドバイスがもらえないアセアセ

という方は、自分の状況を具体的に伝えてから聞くのがオヌヌメです爆  笑(笑)

 

 

 

②やらないと決めている人

 

 

見ていると、圧倒的にこっちの人が大多数です爆  笑

だからやると決めていて、動けている人はホント素晴らしすぎるキラキラ

 

 

質問の仕方を見ていてもわかるけど、

 

「へー。上手くいってるんだ。いいねー。

で、どうしたらいいの?えー

 

って感じです。

 

 

そもそも本気で悩んでいない爆  笑

または、

悩んでいても、何が何でも解決しようと決めていないハッ

 

 

だから、こちらがたとえ何を答えたとしても

 

ふーん、そうなんだねー。

やっぱりそうなんだー。

 

 

とか言って、やらない。(笑)

 

 

口では「解決したい」って言っていて、

たとえ何を伝えたとしても、こちらがどれだけ丁寧に本気で説明しようと、

やらないって決めているので、

 

それはあなただからできたんでしょう~?

私には合ってないかなー

難しいよねー

 

とか言って、すぐにやらない理由を探してきます。(笑)爆  笑

 

 

 

質問される側からしたら、じゃあ聞かないでって思いますよね。

 

↑はい、昨日これをやって「いいからとりあえずやれ!!ムカムカ」怒られたのが結月です。爆  笑爆  笑(笑)

 

だからこの記事を書いています・・・。 いましめ。(笑)

普段怒らない人を怒らせるとホント怖いよね・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

ということで、

 

どうすればいい?

 

 

 

という同じ質問であっても、

 

決めていることが違う

 

と結果は変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 


だからもし今後あなたが、

 

どうすればいい?

 

と誰かに聞く機会があれば、一度

 

=====================================================

私はやると決めている?

それともやらないと決めている?

=====================================================

 

と、あなたの心に聞いてみてください。(笑)爆  笑

 

 

 

やらないと決めているのであれば、

それを聞くのは時間の無駄ですピンクハート

詳しくは明日の記事で書きますが、自分にも相手にも失礼なのでしないことをオススメします

 

 

 

 

本当にやると決めているのであれば、

 

言葉や態度が変わるので、

当然、結果や現実も変わってきます。

 

 

 

 

 

結局いつでも

 

思考ラブラブ

→言葉・行動

→結果爆  笑キラキラ

 

ですね。

 

 

 

 

それでは、

今日も読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

 

 

星人気記事  下矢印  下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント

 

ご相談・ご質問・イベントのお申し込みはこちらから

 

友だち追加

ご質問・ご相談、高確率でお答えしますピンクハート